FC2ブログ

異世界食堂 第3話 「ミートソース/チョコレートパフェ」 感想

異世界の流通の仕組みがやっとわかりました。
異世界食堂 第3話 「ミートソース/チョコレートパフェ」 感想
アルフェイド商会という組織が食堂に食材を運んでいましたね。
今回は孫のシリウスという子も一緒に食堂を訪れる。
で、食堂で店主に食材を預けて今月の売上のお金をもらう。
まぁ、価値がわからないからなんとも言えないけど、あの爺さんが持ってきた多くは見えない食材と店主が持ってきた今月分の売上って釣り合うんでしょうかね?(笑)
毎週持ってくるんだから釣り合うんかな…
研究も兼ねているから良いのかな。
さて、訪れたついでに飯も食べていきます。
頼んだのはミートソーススパゲティ。
異世界でトマスが発明したと言われているが、実はトマス自信が異世界でも食べたかったから持ち込んだというものでした(笑)
その気持はよく分かる。
早いもん勝ちですねw
でも店で食べるミートソースはやはり格別のようです。
こうやって訪れるたびに味を盗んでいるのかな?(笑)
孫のシリウスもミートソースが気に入ったようです。
孫が今後活躍しそうな感じですね。

チョコパフェ!
ヴィルヘルムと一緒に子供の頃訪れた異世界食堂。
雲を食べたというアーデルハイド。
屋敷の中に異世界食堂の入口があるようです。
何処にでも現れるんですねw
で、大きくなったアーデルハイド。
療養のために屋敷に戻ると、部屋に異世界食堂への扉が…
ご注文は雲!
店主はそれで察することが出来ました。
凄いよ店主。雲でわかるのかw
雲って言われると一番に思いつくのは綿あめなんですけど…全く違いました。
出てきたのはチョコレートパフェでしたね。
美味しそうですね。実際、パフェは美味しいです。
完食したがお金はない。
お金持ちだからつけにしとけばいいのに今回はタダでいいと。
戻ったアーデルハイドは元気になりました。
思い出の屋敷と食堂への道。
これは屋敷に住み着くことになりそうかなw
アーデルハイドの病気がちょっと気になりましたけど、食事で元気になる病気だったのかな?
Cパートでは今まで出てきた人が今まで注文していたものを食べているというシーン。
シリウスは結局ミートソース以外食べないんかな?(笑)
それにしても食事も美味しそうだけどキャラクターも、特に女性は美人ばかりだね。
美人が美味しそうに食べるシーンは最高です。おじさん嬉しいよ。
次回も楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

>まぁ、価値がわからないからなんとも言えないけど、あの爺さんが持ってきた多くは見えない食材と店主が持ってきた今月分の売上って釣り合うんでしょうかね?(笑)

 食品衛生上の観点から、異世界食堂で出される料理の食材はこちらの食材を使っています。
 今回の取引で買い取った食材は、あくまで店主の研究用――と言う趣味の代物です。

 ただし、食材以外にも異世界特有の様々な品物を取り寄せて貰っています。
(後々出て来るでしょうが、半身不随間違いなしの負傷を完治させる治療薬とか……)


>何処にでも現れるんですねw

 今回のこれは、偶然ではないんですよね……
 先帝陛下は、「敢えて」この場所に自身の隠居所である離宮を建設したと言う裏事情が……

Re: No title

夜夢 さん。コメントありがとうございます。

> >まぁ、価値がわからないからなんとも言えないけど、あの爺さんが持ってきた多くは見えない食材と店主が持ってきた今月分の売上って釣り合うんでしょうかね?(笑)
>
>  食品衛生上の観点から、異世界食堂で出される料理の食材はこちらの食材を使っています。
>  今回の取引で買い取った食材は、あくまで店主の研究用――と言う趣味の代物です。

なるほど。こちらの世界の食材のほうが安全っぽいですからね。
店主は研究熱心なんですね。
ていうか唯一の趣味ってやつでしょうかね。

>  ただし、食材以外にも異世界特有の様々な品物を取り寄せて貰っています。
> (後々出て来るでしょうが、半身不随間違いなしの負傷を完治させる治療薬とか……)

そんな薬が店主の方の世界に来たらすごそうですね(笑)
ファンタジー世界なら負傷して料理で治るっていうのもありですよね(ゲーム的に)

> >何処にでも現れるんですねw
>
>  今回のこれは、偶然ではないんですよね……
>  先帝陛下は、「敢えて」この場所に自身の隠居所である離宮を建設したと言う裏事情が……

それだけのために離宮を建てるとは凄い^^;
まぁ、十分価値はありますね。

No title

なぜ貧民殺しッて名前なのかは、完治までに長い時間がかかりある程度の金銭的な余裕等が無いといけないので、余裕の無い貧民層の人達だと見捨てられちゃうって病気です。

レシピは公開しない店主ですが、目や舌で味を盗むのはおkにしてるのでこれからそういう客が出てきます。
まだシリウス君の出番は有ると思うよ(今季中だときついかも

No title

>なぜ貧民殺しッて名前なのかは、完治までに長い時間がかかりある程度の金銭的な余裕等が無いといけないので、余裕の無い貧民層の人達だと見捨てられちゃうって病気です。

 “貧民殺し”については、薬や魔法の治療を受け付けないと言う性質が、この病を厄介なものとしていますよね。
 純粋に数年間働かずゆっくり出来る人でないと、衰弱死するしかない訳ですし……

Re: No title

m さん。コメントありがとうございます。

> なぜ貧民殺しッて名前なのかは、完治までに長い時間がかかりある程度の金銭的な余裕等が無いといけないので、余裕の無い貧民層の人達だと見捨てられちゃうって病気です。


なるほど。そういう単純な意味だったのですね。
病名とかと思いました。
時代を感じますね…

> レシピは公開しない店主ですが、目や舌で味を盗むのはおkにしてるのでこれからそういう客が出てきます。
> まだシリウス君の出番は有ると思うよ(今季中だときついかも

味を盗むのもなかなか難しそうですが^^;
ある意味異世界人への挑戦って感じがしました。

Re: No title

夜夢 さん。コメントありがとうございます。

> >なぜ貧民殺しッて名前なのかは、完治までに長い時間がかかりある程度の金銭的な余裕等が無いといけないので、余裕の無い貧民層の人達だと見捨てられちゃうって病気です。
>
>  “貧民殺し”については、薬や魔法の治療を受け付けないと言う性質が、この病を厄介なものとしていますよね。
>  純粋に数年間働かずゆっくり出来る人でないと、衰弱死するしかない訳ですし……

薬や魔法が受け付けない…
どんな病気なんだろう^^;
働かずに療養するのは確かに異世界では難しそうですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

異世界食堂「第3話 ミートソース/チョコレートパフェ」

異世界食堂「第3話 ミートソース/チョコレートパフェ」に関するアニログです。

異世界食堂 第3話 『ミートソース/チョコレートパフェ』 どっちも祖父と孫の話。

騎士のソース?前にもコーンポタージュをそう言っていたアレッタ。この世界ではホワイトソース=騎士のソースなのか。ありあわせで作ったって言ってますが、カルボナーラじゃないの?命名:騎士のパスタ!そのまんまやんけ。 料理発明の天才。アルフェイド商会の元当主トマス・アルフェイド。庶民の味・小麦麺を王侯貴族の食事にまで引き上げ、様々なソースを開発。そんな彼の秘密は…倉庫にねこやの扉。店に...

異世界食堂第3話

アーデルハイドちゃん、皇女としてりっぱに成長したんだね!(とくにお胸がw アーデ

異世界食堂 テレ東(7/17)#03

第3話 ミートソース/チョコレートパフェ アルフェイド商会は異世界で貴族に麺料理を知らしめ定着させた。麺料理に合うソースを次々に紹介して料理発明の天才と言われてきた。その店のトマスが孫のシリウスを連れて、ねこやの扉を開く。初めて訪れる異国の店に感心するシリウス。先ずは珈琲を頼む。トマスは月に1回異国の様々な食材を調達して届けていた。日本人の舌に合わせた料理なので、異国人の舌に合わせて 微調整...

異世界食堂 第3話 『ミートソース/チョコレートパフェ』

アルフェイド商会のアレフがシリウスを連れて 『洋食のねこ屋』へ。 早速、ミートソーススパゲッティーを注文。 ここで食べた味を自分の世界に 持って行って利益を得ていたのね。 お主も悪よのう。 そんな秘密をシリウスにばらすのは 彼を後継者にするつもりなのね。 amzn_assoc_ad_type ="re...

異世界食堂 第3話 「ミートソース/チョコレートパフェ」

第3話 「ミートソース/チョコレートパフェ」 祖父と孫、2編。 お祖父さんと孫を繋ぐねこやの料理。本日のメニューもほっこりです。

異世界食堂 第3話「ミートソース/チョコレートパフェ」感想 託される味、思い出の味。

美味しいだけじゃなく、先人たちの想いをも伝えていった料理とデザート。 それを受け止めた若者たちのこれからも気になりますね。 王都の大商会・アルフェイド商会を一代で育てあげたアルフは、次期当主となる孫のシリウスを連れて異世界食堂の扉をくぐりました。 出迎えたアレッタもウエイトレスが板に付いたのか、手馴れた感じで水を出し注文を伺っていましたが、食堂のパスタ料理の味との出会い...

その一皿を経て何をか為すか―【アニメ 異世界食堂 #3】

アニメ 異世界食堂 第3話 ミートソース/チョコレートパフェ その一皿により世界が変わった ―そんな事もあったのかもしれない

異世界食堂 #3

今回は、ミートスパゲッティとチョコレートパフェのお話でした。 異世界の商人トマスは、庶民のものとされてきたパスタ料理を、上流層にまで広めてきました。そのパスタと共に売られているソースが絶品で、トマスは大きな富を手に入れていたのでした。そんなトマスの秘密を、ある日孫のシリウスは知ることになりました。 トマスは「洋食のねこや」の常連客でした。ここでトマスは、自らの商売の素を得ていたの...