クイズマジックアカデミー 賢者の扉 稼働開始! 【QMA】 まとめ記事

クイズマジックアカデミー 賢者の扉 稼働開始! (QMA9作目) 
クイズマジックアカデミー 賢者の扉 QMA9 二画面

ついに来ました。ナンバリングが廃止されて初のQMA。
そして何より、二画面! これが一番注目度が高いんじゃないのでしょうかね?
いや、それよりもワイド画面になったほうが注目度高いですよね。
でも実際やって見て分かったんですが、2画面と言っても上の画面は今の状況を表示しているだけで特にゲーム中は戦果を表示したりするとかさらされるとかそういうのではありませんでしたw
いまのところ、優勝した時にキャラクターがうつるとかぐらいですね。
これからどんな演出が待っているのかが楽しみです。

今回はかなり時間がかかっていましたね。
稼働を始めたのがインターワールドでも夜からというおち。
しかもまだ2台だけという。
2画面というのもあるのでしょうけどね。
インターワールドは大会に出場していたプロを何人か見かけました。
稼働初日だというのにもう星5つにしていたましたね~素晴らしい。
そして、我がホームのレジャーランドの方はかなり時間がかかっていました。
ある意味定番ですねw ボーダーブレイクで暇つぶしていて、9時20分ごろに片方側2台が動きはじめたので店員に聞いて開始!
おそらくレジャーランドでは初プレイヤーとなりました。
そういうクマフィー(記録)はないけどねw

クイズマジックアカデミー 賢者の扉 QMA9 キラシナ
名前をキラからキラシナに改名しました!
まぁ、心機一転ってやつです。
でも、キラシナじゃんって思われがちですが、私はもともとキラで通っていましたw
弐寺の方でそう名乗っていたので統一しました。
それに、キラって名乗る人は多いんですよね。
キラって名前のキャラ自体も多いし、オリジナル性をもたせるという意味でもありますね。
というわけで、キラシナ@クララを見かけたら全力で雑魚だというのを理解して下さいm(__)m

クイズマジックアカデミー 賢者の扉 QMA9 グループ分け形式
新たな出題形式。グループ分け問題。
例えば、サッカー選手の名前が出てきて、その選手はどこのチームかを分けると言った形式です。
これが地味に難しかったですw
下手したら一問多問より難しいかもしれませんね。
しかしまだ問題が揃っていなかったのか? 全くおなじ問題に連続2問出題されたことがありました。
こうなるとさすがにネタが尽きているのでしょうかね?
どちらにしても私的に難しい形式になることは必須ですw

クイズマジックアカデミー 賢者の扉 QMA9 POP アロエ ミュー
このPOPが地味にほしい……
ツイッターでも言いましたが、今回のポップはアロエとミューです。
しかしこのPOPのアロエをよく見て下さい!
アロエのくせに履いているだと!けしからん!(←コラ)
履いていない組を表紙にしたのはコナミクオリティーですね。ここは評価てきます(キリッ(←マテ)
でもよく見ると制服の一部というオチ……

クイズマジックアカデミー 賢者の扉 QMA9 限定パス アロエ ミュー
限定パスは1枚500円。選べるからいいけど…
今回の限定パスたちです。
正直、アロエとミュー以外使い回しのような気がしてならないw
どうせ1年に一回なんだからこういう場所にもっと力を入れて欲しいですよね。
しかし他の場所では1枚300円で売っている場所もあるらしいです。
なん……だと!?

クイズマジックアカデミー 賢者の扉 QMA9 協力プレー
協力プレーはエリア式になりました。
7が下がって8が上がってとなったので、今度は横に行きましたね。
いや、これからどうなるか分かんないですけどねw
しかし最初は8エリアですね。この数字はプロにとってはどうでしょうか?
私は満足です。あまり多いと精神的にも経済的にもなえます。
待ち時間も増えますからねw
あまり後ろを待たせたくないというコナミの配慮ですかな?

まとめ。
今作から仕様が変わったのでもしかしたらまたハマりだすかもしれませんw
しかし、キャラ絵や内容とうはあまり変わっていないので、ココらへんはもう少し変更しても良かったと思います。
また、2画面の場所はアレだけしか使われないのかも気になるところですね。
どちらにしても、ワイドにしたことによって需要は増えると思います。
少なくとも、私はこれからまた暫くQMAにハマります。
あと、ローマ打ちができるようになりましたがアレをやる人は今作からの初プレイヤーか、一部の人ぐらいだと思っています。
やっぱり慣れているほうのテンプレを使う人が多かったので……
皆さんはローマ打ちにしますか?
クイズマジックアカデミークロニクルクイズマジックアカデミークロニクル
(2011/06/29)
セブンデイズウォー

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : オンラインゲーム

伊勢崎インターワールド クイズマジックアカデミー8 KONAMI非公式年末イベント 参加レポート 【QMA】

伊勢崎インターワールド クイズマジックアカデミー8 KONAMI非公式年末イベントに参加してきました。
伊勢崎インターワールドQMA店舗大会001
まず、このレポートとスペックについて。
CN・キラ(クララ)大賢者初段。
QMA歴・5年(QMA3から)
現在の組 ミノタウロス(ミノガゴスパイラル)
得意分野 一応ライスタとアニメ。
好きな問題形式 連想。


私は見たまんま、聞いたまんま、感じたまんまを書きますのでそこらへんはご了承ください。
参加はもちろんネタでです。私みたいな1県民が強豪どもに勝てる訳がないwというのを踏まえてレポしたいと思います。
前回のインターワールド大会が人数不足で開催中止になったみたいなんで、今回は“人数”を心配していました。
追記・インターワールドの大会は、後日開催されたようです。
開催前にYSKさんとお会いできました…が、この大会には出られないということで残念でした。
では張り切って自分の負け勇姿を語りたいと思います。
集まった人数は17人と凄く中途半端でした。
実は連れを連れてきて無理やり参加させようとしたのですが…店に着いたとたん…
「参加しない!」
おいふざけんなw 
せっかく連れてきたけど仕方なく自分だけエントリー。
うん、参加しない方が身のためとか言うんですねw
伊勢崎インターワールドQMA店舗大会002
すごく、混んでいました。
言っちゃ悪いですがインターワールドは店の広さ的にレジャーランドとは違って狭いところにQMAがあります。しかも今回はかなりの人が集まってくれたので、かなり賑やかになってくれました。
レジャラン時もこれくらい賑やかになって欲しかったですw

17人ということで1回戦は5グループに分けて10人ずつ勝者を決めるところから始めます。
私はEー2…つまり一回戦ラストでした。
なんと、サフィアさんといきなり激突w 良い経験にさせてもらいましたw 
というか、席に着いてようやく気が付きましたごめんなさい。
ルールは“1回投げたジャンルは使ってはダメ、社タイ投げたら二度目は使えない”みたいな感じで行われました。
ハッキリ言いますが、どうせ残れないのでそんなの関係ねぇ(キリッ

一回戦Eグループでついに出撃。
自分前の大会でも1回戦ラストでしたねw なんかあるの?
そして、最初に投げたのはアニメマルバツ。余裕の選択ですね。
1回だけ単独正解を出したのが一番良い戦果でしたw
でも威力はそこまでw あとは…他のジャンルで、わかるよな?
伊勢崎インターワールドQMA店舗大会003
結果はお見事4位! 
もっとお見事だったのはサフィアさんの1位!流石です。

いやまて……もしかして私が弱すぎたのか?(白目
それはともかく私はここで終了して、とっとと引き上げようとしました(その理由は下記にて)
しかし、ご丁寧に敗者復活戦というのを行なってくれました。コレはありがたい。
というか、前回のレジャラン大会ではそんなのなかったのでびっくりです。
つまり、さっき関係ないと言った重複ができないというのが関係してきてしまった瞬間でした。
ココで賭けに出ました(キリッ
いやいや待て待て、キラシナはいつでも賭けですよw
アニメマルバツを投げたので敗者復活戦で投げたのは……
アニメ自由選択の順番当て→一問多答→線結びというマルチセレクトを投げました。
ねっ? 自爆でしょ☆

だが、これがまさか効くとは、この時思ってもいなかったですw
間違える人がいましたね。作戦通り。しかも自分は1回目は5問正解と絶好調!
……と、思っていました。
確か次がスポーツとか社会とか投げられた気がしますw
それで撃沈。まぁ、撃沈以前に得意分野でもすれすれ追いつくレベルなんで……自分タイプ弱いし……。
伊勢崎インターワールドQMA店舗大会004
結果は4位!やったね(オイ

さて、この後自分大会の行くすえを見ぬまま帰りました。
理由はいくつかあるのですが、一番の理由は2つ。
一つは、連れを待たせていたこと。大会出場を突然キャンセルしたのだから仕方ないんですけどねw
もう一つは夜勤明けでまともに寝ていなかったから。
もう体力が限界まできていましたw
皆さん若くて元気のある人ばっかりでしたね。正直羨ましかったですw

まとめ。
さて、今回の自己総評をしたいと思います。
前回の大会よりは頑張れた。正直、なにかレベルアップした気がしました。
こうやって公の場に出て強い人と戦うのはかなりいいことですよね。
そして、PROのプレーを見て、こういうスタンドがあるか~とか、こういうパフォーマンスがあるのか~とか色々教わりました。
まぁ、ここらじゃなかなか大会やってくれないのでまた大会があれば積極的に出たいですね。
という訳で大会出場した皆さんお疲れ様でした。
また大会があれば懲りずに凸しますのでよろしくお願いします。
クイズマジックアカデミークロニクルクイズマジックアカデミークロニクル
(2011/06/29)
セブンデイズウォー

商品詳細を見る

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : オンラインゲーム

QMA 問題集 第1回(アニタイ)  追記あり※12/11までに全部覚える。

QMA専用記事開始。
と言うことで前々から言っていたQMA専用記事を開始しました。
最初なので、ここで少しその具体的概要を語っておきます。
1・問題回収方法は自分の写真・メモを基準に、他のブログ等からも少し回収しています。その際、フルコピペはやらない方針で行きます(当たり前ですがw)
2・掲載基準は分からない問題のみ掲載します。
あくまで自分用です。
3・ジャンルはその時次第。
アニメ=ライスタ>理系>芸能>社会=文系>>>>スポーツ
ということですので宜しく!
4・問題は○○ですがの部分も覚えること!(ですが問題にも答え載せました、見づらいのはご了承)
5・問題文にある単語も要チェック。
ちなみに、回収はQMA4からやっていますが、放ったらかし状態でしたw
毎回少なく載せますが、全問覚えたら次を載せるという小規模集中型でやっていきたいと思います。
あと、掲載周期はすごく不定期ですw

※ミス等ありましたらコメントでご指摘ください。
被っている可能性もw
続きを読む以降問題文です。

追記・諸事情により延期しました。50問は覚え切れないという以前に、自分のスケジュール管理が甘かっただけですw

続きを読む »

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : オンラインゲーム