fc2ブログ

アニ☆ブロの新刊できました。 自分の分だけ少し先行公開(笑)あと、当日の予定は…【日記】

アニ☆ブロからのお知らせ
今年の冬コミにてアニ☆ブロから新刊が頒布予定です。
「アニブックログ2014 冬の増刊号」
2014年に放送されたアニメの各論と対談、そしてアニメの総論など、盛り沢山に詰め込まれた内容となっております。
頒布予定場所は、
12/30(火)冬コミ3日目、東地区 Sブロック 22a
「アニ☆ブロ」ブース
■全74ページ、読み物を中心とした大ボリュームでお届けします。
一部500円

以下、詳細となります。
アニフ?ックロク?2014冬の増刊号表紙 web用

*目次。
■はじめに ...........................................................4
■アニメ総論........................................................7-32
・「七つの習慣」を活かしてアニメを観てみよう(もっちー) ...... 8-12
・クソアニメといふもの(とりぐらふ)................................................13-17
・消費物としてのアニメ(しろくろ)....................................................18-21
・鑑賞者はどこにいるのか(むかいあまのり) .................................. 22-27
・一般人が一般人を逸脱しようと書き綴った何か。(たかみち) ...28-32
■アニメ各論.......................................................33-52
・歴史小説っぽい作品、だからこそ......
『信長協奏曲』らに感じた楽しさと不満(たこやき) ......................34-38
・『桜 Trick』に魅せられて(maria) .................................................. 39-42
・アニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』を振り返り、
アトリエシリーズの魅力と偏見を語るっ!(キラシナ) ................... 43-48
・「スクールアイドル」という設定から紐解く、
『ラブライブ!』の魅力について(nulls)............................................. 49-52
■2014 年アニメ対談............................................................................55-66
・2014 年 3 月終了アニメ対談......................................................... 56-58
・2014 年 6 月終了アニメ対談......................................................... 59-61
・2014 年 9 月終了アニメ対談......................................................... 62-63
・2014 年 12 月終了アニメ対談....................................................... 64-66
■あとがき............................................................................................... 68-70
■おわりに....................................................................................................71
■イラスト・4 コマ漫画
・きーこーひー ..........................................表紙・3・6・7・33・55・67
・けろぽ ............................................................................................53・54

付録「アニ☆ブロらじお 2011~2014よりぬきDVD」

という訳でついに本が出来上がりました。
まぁ、検定試験やっていた間にずいぶんと進展していたようですけどね。
さて、一応私の今回の出番(笑)を紹介しておきます。
他の人の作品は本を見てからのお楽しみにね~

アニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』を振り返り、
アトリエシリーズの魅力と偏見を語るっ!

アトリエシリーズを近年こよなく愛する私が対に書いてしまった作品となっています。
まぁ、ぶっちゃけ偏見と愚痴が多いですw
でも、書いていて楽しかったのはホント。
とりあえず先っぽだけ先行公開しちゃいます(笑)

2014年春。私は錬金術を嗜んでいた(大嘘) 
否、ワクワクしていた。それは、楽しみにしていたアニメが始まるからだ。
それが、今回語るアニメ作品『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』(以下『エスロジ』と省略)
だがこの作品、原作プレイヤーから言わせると、大変素晴らしいと評価できるアニメではありませんでした。
どうしてこうなった? どうして手を抜いた?
そこで今回は、この『エスロジ』と言うアニメ作品と、原作ゲームの“アトリエシリーズ”について、思い出話から偏見まで語ろうと思います。正直、愚痴になっちゃうかも知れませんが…そんなの関係ねぇ~(古っ!)


はいここまで!
って全然分かんね~
エスロジは私がずっと楽しみにしていたアニメでしたからね~
はっきり言って京アニでやれって感じでした(笑)
まぁ、そんなことを踏まえて過去の作品のこととか色々と言っています。
今回。もうちょっと参加したかったですね。
特に対談とかは全然参加していないので、今回私は完全に傍観者になります。
参加できなかった理由は言うまでもなくエコ検定のせいです(笑)
まあ、それだけじゃないんだけどね。
というわけで、12/30 よろしくお願いします。

私の当日の予定。
当日の予定は前々からいっている通りコスプレ撮影に励もうと思います。もうそればっかりです(笑)
今回は一眼レフでの初出陣なので色々とどうなるか分かりません!
今まではコンデジで取っていたからそこそこ良かったけど、一眼レフを使いこなしていないから写真が全部ダメになったでござる……とかオイヤメロ…
以上。

テーマ : 同人活動
ジャンル : アニメ・コミック

キラシナの2014年秋アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10【キャラランキング】

キラシナの2014年秋アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10

ランキングのルールは以下のとおりです。
1・2014年秋アニメの女の子キャラクター対象。
2・2クール目以降の作品は除く(但し、2クール目以降に出た新キャラはOK)
3・各作品一人ずつ

というわけで参ります。

10位
市松こひな(繰繰れ!コックリさん)
市松こひな(繰繰れ!コックリさん)
はっきり言おう。
デフォルメのこひなは対象外。俺がここで言うこひなは、たまに見せる作画崩壊のこひなだ(キリッ
何故あの絵でやらない? 何故デフォルメで話を進める。ホント残念。
まぁ、知ってるけど(←マテ)

9位
小太刀凪(大図書館の羊飼い)
小太刀凪(大図書館の羊飼い)
デカイからではないよ(←マテ)
主人公が好きなのか病んでいるのかよくわからないけど結局のところ好きなんだよねきっと。
お隣さんっていうのもポイントが高い。
実を言うと、部屋に転がり込んできて、くつろぐ姿が結構好き(笑)

8位
先生(デンキ街の本屋さん)
先生(デンキ街の本屋さん)
メガネとジャージは最強だったな!
でも、お風呂には毎日入って欲しいかな~
臭そう(確信)
女子力を気にしているのかなこの人はw

7位
ユウキ(ソードアート・オンラインII)
ソードアート・オンラインII 第19話『絶剣』 感想
絶剣ですね。見た目が可愛くて女の子なのにボーイッシュな所が女の子ウケすると思います。
友達になったらきっと楽しいだろうね。

6位
櫛川鳩子(異能バトルは日常系のなかで)
櫛川鳩子(異能バトルは日常系のなかで)
主人公に絶叫するシーンが最高でしたね。
アレは一応声優さんを褒めるべきなんだろうけど(笑)
家に来て肉じゃが作ってくんないかな~ 女子力は高いようです。

5位
浅見リリス(トリニティセブン)
浅見リリス(トリニティセブン)
倉田ユイと悩みましたが……
正直、この作品ってセクシーな女性が多い気がする。
ありがとう。いいおっぱいです(キリッ

4位
ソフィーヤ=オベルタス(魔弾の王と戦姫)
ソフィーヤ=オベルタス(魔弾の王と戦姫)
いいおっぱいだから選んだと思った?
その通りです(←マテ)
いやいや、そうじゃ無いんだよ。確かにこのキャラいいおっぱいを持っている。
それに合うかのように衣装と武装が地味にセンスあると思って採用したんだよね。
イメージ的には回復薬を担当するシスター何だけどね……

3位
シルフィー(甘城ブリリアントパーク)
シルフィー(甘城ブリリアントパーク)
風の精霊だけど全く空気がよめない……と言われているように、無邪気で他人に流されない所が好き。
スタイルも四精霊の中では一番良いですよね。
千斗いすずと迷いましたけどあえて四精霊の方を……
まぁ、最初からこちらが気になっていましたからね。
いすずはいすずで露出系なのがたまんない(←コラ)

2位
トゥアール(俺、ツインテールになります。)
トゥアール(俺、ツインテールになります。)
ダークグラスパー様を差し置いてトゥアールを選ぶとは(笑)
まぁ、ダークグラスパー様もきっとトゥアールの抜擢には納得でしょうね。
トゥアールはなんといっても変態な所が魅力的(←マテ)
スタイルも抜群ですからね。自分を売ってくるスタイルも感動出来ましたw
というか、トゥアールはこの作品じゃ主人公の次に目立っていますよね。
変態の出るアニメは神アニメですね(キリッ

1位
ノエル(天体のメソッド)
天体のメソッド 第7話 「私のなくしたもの」 感想
やっぱり、この子の笑顔には勝てなかった……orz
笑顔だけじゃない。純粋すぎて心が痛い。
正直抱きしめてペロペロしたい気分だ!(事案待ったなし)
この子を見ているとほんと癒される。この子にエロは不要。
いや、エロを求めてどうする自分。
ただそばに居てくれるだけで良いのさ。
だから消えないでくれ(´;ω;`)

まとめ。
という訳で一位はまたロリキャラでした(笑)
前回はエストでしたからね。一位が巨乳のスタイル抜群お姉さんになることがあまりないよね。
まぁ、やっぱり純粋な女の子には勝てなんですよね。
しかしシルフィーのように純粋でスタイルがいい子が居たらどうしよう。
あの子はあの子で一位にしたかったけどね。
正直。今回は4位までの子にしか注目していませんね。後は視聴作品とキャラで選んだって感じです。
相変わらず偏ったランキングですがここまで見てくれてありがとうです。
以上。
※評価は個人の見解です
※このランキングはキラシナが視聴した作品のみを発表しています。一覧にない作品はランク外か視聴していないかのどちらかですのでご了承ください。

関連記事
2014年夏アニメ
キラシナの2014年夏アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10【キャラランキング】
2014年春アニメ
キラシナの2014年春アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10
2014年冬アニメ
キラシナの2014年冬アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10【2014年冬アニメ】
2013年秋アニメ
kira47が選ぶ、今期(2013年秋)アニメヒロインベスト10 【ランキング】

テーマ : アニメ情報
ジャンル : アニメ・コミック

ECO検定終わった。その戦果と反省。【日記】

群馬南部は晴れ。
とりあえず今日の出来事から…
今日の試験は午後1時半からということで、午前中はずっと缶詰で試験勉強をしていました。
というか、それでもけっこうやってよかったって思っています。
まあ、試験範囲もかなり押さえたし。
んで、12時50分ごろに出発。
場所は、伊勢崎の絣の里という公共施設の市民交流館でやりました。
実はここ、昔は伊勢崎市立伊勢崎高等学校だったところなんだよね。まあ、結構昔だけど…
ちなみにここの通りはゲーセンに行くのに絶対に通るのですがw
ここにはいるのは初。
というわけで交流館の3階まで上がります。
学校みたいな階段を上がるだけで新鮮でした。
なんか、学生時代を思い出します。
さて、教室は3カ所に別れていました。
一辺に居れないんですね。
実はうちの課長さんも今回の検定を受けて居たので、居ると思って居たのですが…教室が違ったようですw
教室は俺が買った同じ公式参考書をにらみつけているつわものが一杯居ました(笑)
そして試験開始。
実は結構咳が出て困っていました。
まあ、なんとか乗り切りましたけど…
やり方は問題用紙に答え書いて、そしてマークシートに書いて行く。分からないところは飛ばす……って感じですね。
試験時間は二時間ですが、1時間30分ほどで退席しました。
俺が退席するころには5人ほどしか残ってませんでした(笑)
こうして、俺の初のECO検定は幕を閉じた……まだ結果を見るまでは終わってないけどw


さて、問題の内容を語りたいところですが、一つだけ気になる問題があったのでそれだけ触れておきます。
日本の食糧自給率の問題です。
昨日まさに語りましたけどまさにその問題が出ました(笑)
まさか出るとはw
んで、問題は正誤問題だったんですけど…

日本のカロリーベース食糧自給率は50パーセント以下である……
確かそんな問題だったかな?
これだけを見るとマルなんだけど…
40パーセント以下であるって参考書にあったのが気になった。
いや、あっているでしょ?
50パーセント以下=39パーセントって言っているんだからね。
それが気になったことかな……

さて、総合的に見てですが…
結構出来たほうだと思います。
戦果は6割勝利ってかんじです。
合格点は70点ですが……
前々から懸念されていた正誤問題と不適切問題が一番の難関。
というか、それが一番引っかがりやすいところだからね。
しかも……コレを逃すと30点ダウン。上手く出来ているねw
さて、戦果はどうなるかな……

今後。
とりあえずこれから溜まったアニメとかたまっている作業とかやっていないこととか色々とやることが多くなると思います。
あと、明日になると思いますけど今期のお気に入り女の子キャラランキングの下書きがもうすぐ完成するってかんじです。
明日はそれを上げたいと思います。

オオカミ少女と黒王子 Vol.3 [DVD]オオカミ少女と黒王子 Vol.3 [DVD]
(2015/02/25)
CV:櫻井孝宏、CV:伊藤かな恵 他

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日いよいよ本番。エコ検定受験してきます(`・ω・´)ゞ 俺、この受験が終わったら(ry【日記】

群馬南部は晴れ曇り。一部で雪!?
最近本当に寒くなって来た。
正直。毛布じゃなくて女子高生に包まれたい気分だ(←マテ)
さて、いよいよ明日、第17回ECO検定を受験しに行って来ます。
俺、この受験が終わったらやりたいことが一杯あるんだ。
まあ、やりたいことは一杯あるのはほんと。
勉強の成果ですが……はっきり言って今の合格率は日本の食糧自給率並(39パーセント)←これも試験に出る範囲w
戦の準備はバッチリだ。
エコ検定 キットカット 

受験票。筆記用具。身分証明書。
キットカット……(笑)
まぁ、いつも受験するときはコレですからね。
過去の日記でも同じようなものを上げた気がすると思って探したらあったわw
http://kira47.blog58.fc2.com/blog-entry-361.html
一次試験のはなししてますね……
その会社の一次試験の方ですが、自分は資格持っているので2次試験待な状態です。
コレ終わったらそっちの悩みもあるのなw
まぁねとりあえず試験に集中します。

グリザイアの果実 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]グリザイアの果実 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]
(2015/02/25)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ECO検定本番まであと2日! トラバ第1910回「最近ビックリしたこと」【日記】

今日のトラバテーマ 「最近ビックリしたこと」
最近というかこの前というか(同じだw)アマゾンで初注文したことですかね~
ネットで注文して物品が届くのってなかなかおもしろいですね。
癖になりそうですw
まあ、それだけじゃつまらんよね。
そうだね……
これは言おうか迷って居たんだけど…すごく下らない事かもしれないけどあえて言うわ。
うちの母上なんだけど……ずっと栃木出身だって思って居ましたw
えっ? とつい最近母上を車に乗せた時にそんな話になって…
「ばかもの! 私は群馬出身じゃ~」
と、一喝されましたw
うそん……
だって、栃木のことばかり話すからずっとそう思って居たんだよ。
ってね、よくよく考えたらひとつひっかがることがあった。
本家が群馬にあったんだw
ああ~なるほど。
というわけでつい最近ようやく母上が群馬県出身だとようやく理解できた瞬間でした。
まったく……すまん母よ( ´∀`)


【日記】
群馬南部は晴れ
勉強にだんだん疲れて来た。
でも、諦める訳には行かない。
おそらく受験後にもっと勉強しておけばよかったと後悔するからな。
俺の学生時代がまさにそう。
もっと勉強して置くべきだった。
だが、俺は今ECO検定の勉強はできる。
最後まで単語に目を通して諦めないで頑張ろうと思います。
って言いたいんだけど今日は残業だったし疲れたんだよね(笑)
まあ、明日の勉強と試験開始が午後なので午前中の勉強の成果が勝負のカギになるのかな?
勝つぞ! 
お~!

【Amazon.co.jp限定】七つの大罪 9(オリジナルデカ缶バッチver.9付)(完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】七つの大罪 9(オリジナルデカ缶バッチver.9付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2015/09/23)
不明

商品詳細を見る

FC2トラックバックテーマ 第1910回「最近ビックリしたこと」

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

よおこそ|ω・`)ノ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング参加中。宜しくお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ブログ企画まとめ

最近の企画・重要記事
2024年冬アニメ
視聴メモ

僕の心のヤバイやつ(2期)
kira47の2023年秋アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【キャラランキング】
薬膳楠莉(君のことが大大大大大好きな100人の彼女)00000
☆お知らせ☆
このブログについて
相互リンクについて
コメント・TB大歓迎~~♪ 

アルバム
コスプレ写真1
コスプレ写真2
コスプレ写真3
コスプレ各記事一覧
C98以降撮影休止
コスプレ写真まとめ記事C97-2
コスプレ写真まとめ記事C97-1
コスプレ写真まとめ記事C96-2
コスプレ写真まとめ記事C96-1
コスプレ写真まとめ記事C95-2
コスプレ写真まとめ記事C95-1
コスプレ写真まとめ記事C94-2
コスプレ写真まとめ記事C94-1
コスプレ写真まとめ記事C93-3
コスプレ写真まとめ記事C93-2
コスプレ写真まとめ記事C93-1
コスプレ写真まとめ記事C92-3
コスプレ写真まとめ記事C92-2
コスプレ写真まとめ記事C92-1
コスプレ写真まとめ記事C91-2
コスプレ写真まとめ記事C91-1
コスプレ写真まとめ記事C90-2
コスプレ写真まとめ記事C90-1
コスプレ写真まとめ記事C89-3
コスプレ写真まとめ記事C89-2
コスプレ写真まとめ記事C89-1
コスプレ写真まとめ記事C88-2
コスプレ写真まとめ記事C88-1
コスプレ写真まとめ記事C87-3
コスプレ写真まとめ記事C87-2
コスプレ写真まとめ記事C87-1
コスプレ写真まとめ記事C86-3
コスプレ写真まとめ記事C86-2
コスプレ写真まとめ記事C86-1
コスプレ写真まとめ記事C85-2
コスプレ写真まとめ記事C85-1
コスプレ写真まとめ記事C84-3
コスプレ写真まとめ記事C84-2
コスプレ写真まとめ記事C84-1
コスプレ写真まとめ記事C83-2
コスプレ写真まとめ記事C83-1
コスプレ写真まとめ記事C82-1

YouTube投稿動画
ドラムマニア プレイ動画1
ドラムマニア プレイ動画2
ドラムマニア プレイ動画3
ドラムマニア プレイ動画4
チュウニズム プレイ動画
ノスタルジア プレイ動画1

ウェブ小説




プロフィール

kira47

Author:kira47
性別・秀吉
年齢・ヒミツ♪
BLOOT・AB型
詳細プロフィールへ



ブログ副主・トラちゃん
トラちゃん
トラちゃん「(´・ω・`)たまにこんな顔文字で突っ込むよ」



モブキャラ・村人栄子
村人栄子
登場頻度は年に数回(笑)


リンク
個人的応援作品
アニ☆ブロ参加中。
アニ☆ブロぶろぐ

アニブックログ2015、とらのあなにて委託販売開始しました。
是非お求め下さいませ。
上の画像をクリックすると通販サイトへ飛べます。

最新記事
最新コメント
コメント大歓迎です。御指摘もしてくださると助かりますw (但し、申し訳ありませんが、スパムや管理人が不快と思われるコメントは削除させてもらいます)
最新トラックバック
トラバ気づき次第対応します。 ご指摘等はコメントでしていただけると幸いです。
相互リンク様や一方リンク様
相互リンク大歓迎です。(主にアニメ・ゲーム関係等)こんなハシタナイ(笑)(汗)ブログでもリンクしてくれるという方々は、相互リンクについてのページか、どの記事でもいいので(出来れば最新)コメントにてお知らせください。
お気に入りサイト様
ニコニコニュース
オレ的ゲーム速報@刃
はちま起稿
虹神速報-にじそく
【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
かーずSP
ToLOVEる☆LOVE
カトゆー家断絶
ゴルゴ31
さざなみ壊変
CG定点観測
アキバBlog(秋葉原ブログ)
痛いニュース(ノ∀`)
やらおん!
ゴールデンタイムズ
ニュー速クオリティ
カナ速
ゲームプレイヤーのための情報・動画共有コミュニティ - ITmedia Gamez
ハムスター速報
ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
GIGAZINE(ギガジン)
窓の杜
哲学ニュースnwk
萌えオタニュース速報
ゆりプラス+
萌速
ゲハ速
アニメ・ゲーム・その他関連サイト様
クイズマジックアカデミーポータルサイト
青空文庫 Aozora Bunko
しょぼいカレンダー

激安おすすめ商品ブログ(相互リンク)
アニメ情報 ~LABORATORY~(相互リンク)
いちゃいちゃNavi イチャラブが萌える美少女ゲーム攻略サイト(相互リンク)
フリーエリア
かうんたー

名言

地球の名言 -名言集-

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR