2015年で最も面白かったアニメ作品とかOPEDとかキャラとか発表~ アニメウォーズ!【2015年アニメ総評】

毎年お馴染みのおちゃつのちょっとマイルドなblog さんのところでやっているアニメアウォーズ!に今年も参加します。

まずは最優秀賞
2015年も色々なアニメがありました。
私の中では既に決まっていたのですが、改めてココで最優秀賞を発表します。
その作品とは……

最優秀作品
『ご注文はうさぎですか??』
もはや文句の付け所が無いぐらい最高の作品でした。
毎週楽しみでピョンピョンしていました。
しかし、最終回が近づくとともに大変苦しかったです(笑)
この作品、欠点が無いですよね。
キャラも可愛いし曲もすばらしい。
演出もそこそこ凝っているし声優さんの演技もキャラとマッチしていて気持ち良い。
未来永劫語り継ぎたい最高傑作でした。

なお、『ご注文はうさぎですか』の次に『きんいろモザイク』や『がっこうぐらし』や『わかばガール』や『ゆるゆり さん☆ハイ!』が入ります。



特別賞
『幸福グラフィティ』
飯テロアニメでした。
だが、ただの飯テロではない。
エロい飯テロアニメでした。
つまり、この作品は食欲と性欲を同時に楽しむことが
できたという訳です(笑)

その他の特別賞
オーバーロード
ハッカドール
下ネタという概念が存在しない退屈な世界


『オーバーロード』が斬新なつくりだったので結構好きでした。
続きありそうなので楽しみですね。
主人公が悪役ビジュアルでカリスマ的なボスっていうのが面白い。

『ハッカドール』は毎回ネタを詰め込んだ危ない作品でした(笑)
ハッカドール2号ちゃんは好きでしたね~パロディーも濃かったです(笑)

『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』は下ネタを推していた作品だったのですが、個人的にまつらいさんを聞いた最後の作品になったので印象が強くなってしまいました。下ネタは敬遠されやいんですが、逆手に取ってましたね。


キャラ部門
男性
奥間狸吉(下ネタという概念が存在しない退屈な世界)
強いて言えばたぬきちですかね~
シモネタに対する語りとその行動に敬礼。

女性
女性部門は次の1年を通してやってきたお気に入り女の子キャラ40人から選びます。
2015年秋アニメ
キラシナの2015年秋アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【キャラランキング
2015年夏アニメ
キラシナの2015年夏アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【キャラランキング】
2015年春アニメ
キラシナの2015年春アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【キャラランキング】
2015年冬アニメ
キラシナの2015年冬アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【アニメ評価】
で、選ばれたのはコチラ……
海老名菜々(干物妹!うまるちゃん)
海老名菜々 (干物妹!うまるちゃん)
『アブソリュート・デュオ』のユリエや、『だんまち』のヘスティア。
そして何より『ごちうさ』のモカねえを押さえて選ばれました。
最高のおっぱいをありがとう(←マテ)
いや、おっぱいだけじゃない。なんというか心が揺らぐんだよね。
苛めたくなる。
泣かせたくなる。
そんな可愛い秋田弁の女の子でした(←コラ)


OP部門 
Absolute Soul (アブソリュート・デュオ)OP
曲は普通なんですが、とにかくよく回るOPですね~
演出には凝っていないのかよく分かりませんが、やたらと動くOPを評価したい。
フィギュアスケート選手も絶賛するOPになっていると思います(笑)
鈴木このみさんって歌上手ですよね。チョット癖になりそうな歌声だと感じました。

ED部門
ときめきポポロン♪(ご注文はうさぎですか??)ED
もはや言うまでもないかもしれないが、チマメ隊の可愛さが本気を出して表現できているのが大変よく分かります。
もうあそこまで可愛く見せると卑怯ですね。
最初の部分のあの目線カメラはきっとココアなんでしょうけど、我々視聴者にも向けられている気がします。
「つまんないないない~♪」ってチマメ隊がねだる部分は直視できないほどの眩しさ…この曲のアニメーション。完全に本編を上回っていますよね(笑)


まとめ
はっきり言う。
個人的に2015年は『きんいろモザイク』と『ご注文はうさぎですか?』が強すぎて他のアニメがやや薄くなっていた印象でした。
今年はどんなアニメと出会えるのか楽しみです。
以上。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コミックマーケット89(3日目)レポート【コミケ日記】

コミックマーケット89の3日目の屋上展示場でコスプレをされていたコスプレイヤー様へ。
寒い中大変お疲れさまでした。撮影をお願いしたキラシナです。コスプレ写真のアップロードについては記事を分けてアップロードをしたいと思いますのでしばらくお待ちください。基本的に1週間に1度4~5人の写真をアップロード予定です。よろしくお願いします。


というわけでコミックマーケットが始まりました。
今回は前回少し早めに行ったらひどい目にあった(むしろそれが普通なんですけど)ので遅めに入場することにしました。
というか、今回少し体調がよくなかったのであまり無理ができなかったんですよね。
というわけで秋葉原に向かいました。
ていうか今回も新幹線で行ったんですけどまた乗車券と特急券を間違えて購入する所だった(笑)
さて、秋葉原では前回(26日)に買いそびれたものを少しばかり購入。まあ、あまりパンパンにはなりませんでしたね。
あと、ロッカー。秋葉原についたらエスカレーターの真上にあるロッカーにリュックをいれて買い物。コミケに向かったのは11時頃でしたね。
ていうか、その時にお昼食べておけばよかったんだけどそのまま向かってしまいました。
で、ユリカモメに乗って国際展示場についたのがお昼前。
その頃には既に入場規制とかやってなくて普通に入れました。
普通に入れたって言うのは…ゆりかもめの国際展示場正門駅の改札を出て右に行くとそのまま広場に出られるんだけど、夏コミで速く行った時それができなかったのね。
というわけで入場。
ところで、今回から手荷物検査を実施すると行ってましたね。
コミケカタログにもそう書いてあったので見せられる準備はしていたのですけど…入り口付近にきてもなにもしてませんでした。
なんだったんだろ?
午前組はやったんかな?

屋上展示場でのコスプレ撮影。
ここで大半を過ごしました(笑)
撮影に協力して暮れたコスプレイヤー様ありがとうございます。

さて、企業ブースに立ちよっていくつか見学。

C89 企業ブース (5)
C89 企業ブース
C89 企業ブース (4)
C89 企業ブース (3)
C89 企業ブース (2)
もう3日目ですからね。
完全に見学モードです。
目当てのメルストブースにも行きましたが、高い商品の方は売れ残っていて、安い方は売り切れでした(笑)
やっぱりダイヤに使う方が大事か(←マテ)

さて、そしてようやく東地区に行ってアニ☆ブロブースに到着。
C89 アニ☆ブロ


とりあえず会ったのはきーこーさん。とりさん。たこやきさん。もっちーさんだけでした。
今回はあまりメンバーいませんでしたね。
自分はブースの中に入って様子を見ていたのですが、売れて行く様子がよくわかりました。
結構売れてましたね~ありがたや~
時間も迫ったので今日は3時に離脱しました。



まあ、最初にも言いましたがあまり体調がよくなかったので今日は早めに帰りました。
とりあえず。今回はコスプレ撮影がたくさんできてたのしかったです。
写真については後々専用記事をつくって分けて上げますのでよろしくお願いします。

では。よいお年を~

テーマ : コミケ・他同人誌イベント - ジャンル : アニメ・コミック

『キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記』 2015年度総集編 【日記】

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 
2015年度総集編

という訳で今年も2015年を振り返ってみたいと思います。

※長いので続きを読むをクリックで1月からどうぞ~

続きを読む »

大掃除と大晦日までの計画について。トラバ第2057回 「あなたの今年の漢字は?」【日記】

今日のトラバテーマ「あなたの今年の漢字は?」
挑戦…かな(笑)
いや、色々と仕事の昇格や試験への挑戦とうあったしね。
他にも朝起きたら女子高生に生まれ変わっていたとか言う挑戦も試みましたが無駄に終わりました(←コラ)
ていうか、挑戦という言葉はいつでも使えるんですけどね。
生きることは挑戦し続けること。
誰かが言ってそうな名言ですね。
まあ、ぶっちゃけ言うと今年の漢字とか思いつかない。
それだけ忙しかった日々だったとさ。
来年もまた………『戦』が始まる(;´Д`)


日記
群馬南部は晴れ
最近晴れてばっかりだね。
今日は昨日に引き続き大掃除をしました。
というか、昨日は整理整頓。今日は清掃清潔ってところかね。
一応終わったけど、やっておくとすっきりする。
コレで明日からのコミケに支障はなくなった。
とは言っても自分が参加するのは何度も言うけど3日目なのでまだ先です。
今回どうなるのか色々と気になるところだけど、取り敢えずやることがいっぱいあるのでそっちに集中したいですね。
明日は来期アニメのチェック記事を上げたい。
明後日はこのブログ2015年の総集編。
大晦日はコミケレポートって感じになるかなw
まぁ、とりあえず後まだ見ていないアニメも消化したい。
取り合えす明日は休暇には行ってまともに行っていないゲーセンからかな(笑)

FC2トラックバックテーマ 第2057回 「あなたの今年の漢字は?」

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

FC2トラックバックテーマ 第2055回 「イルミネーションを見に行きましたか?」

トラバテーマ 「イルミネーションを見に行きましたか?」
あちこちで家の電飾がまぶしいですね。
クリスマスが終わればしまうところが多いと思うでしょうけど、実はあれ、お正月過ぎても飾っている家が地味に多いんですよね。
そんな実家は特に何もすることなく過ごしています。
電気代とかやばそうですからねw
そういえばちょっと前に大洗に行った帰り、太田か薮塚付近を通った時にすごい遠くからよく見える大規模なイルミネーションを見たんだよな。
あれが地味に気になった。
あとは特に興味ないかなw
まあ、風邪引かないように(笑)

FC2トラックバックテーマ 第2055回 「イルミネーションを見に行きましたか?」

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記