『キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記』 2016年度総集編

キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記 
2016年度総集編

という訳で、今回はちょっと遅れましたが2016年を振り返ってみたいと思います。

続きを読むで1月からどうぞ~

続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

駅メモ30路線への道とコミケのまとめ【日記】

というわけで、昨日はコミケに行って参りました。

半分はアニ☆ブロとコスプレ撮影。半分は駅メモの路線回収という感じでお送りします。
駅メモはもう少しで路線30になるってところだったので、今回のテーマは「路線重視」で行きました。
今まで結構回収してきましたが、どこもレーダーで適当に回収していたので路線コンプにばらつきがありました。
向かう先の東京付近で、後少しでコンプリートできる路線が6つあったのでねらって行きました。
ちなみに路線30コンプは駅メモプレイヤーの目標のひとつで、大きな戦力になる6両目の確保に必要なミッションです。

さて、まずはコミケ会場に入る前に、いくつか路線回収したかったので向かいました。
一番近いのは曳舟という駅。
浅草から回収できるかと思いましたができなかったので、東京スカイツリー駅にわざわざ向かいました。

東京スカイツリーは何度もきましたけど、いまだに登ったことがないという(笑)

スカイツリー駅で無事回収できたのですぐに戻ります、
次はそのまま東京メトロ銀座線で溜池山王に向かい回収。
ここまで順調でしたね。
しかし、ここでコミケに向かわなくてはいけない時間になってしまったので、そのまま新橋からゆりかもめへ。


コミケ会場では、いつものように屋外展示上でコスプレ撮影を行いました。
少し早く着いてしまったので暫く待ちましたね。
今回からあまり無理しないで何名か撮影したらさっさと離脱するようにしました。
長く居てもしょうがないですからね。
さて、前回縁がなかった企業へと向かいました。
インフィニットという企業を探していたのですが、なかなか見つからず断念。
てか、全然調べてなかったんで……(笑)
あとで聞いた話だと、企業は下にもできたということがわかりました。
いつもと同じ感覚で行ってしまいましたね。
てか、もうチョットコミケカタログ良く見とけばよかった。
そんなこともありましたが、企業を一通り見回って「オルガル」というスマホゲームの企業を見つけて、

パンフをゲットできたのが良かったですね。
AR対応のパンフなので結構貴重です。
さて、企業をあとにしていよいよアニ☆ブロブースへ。
東は7と8が新しくできましたけど、結構新しくて新鮮でした。
そしてアニ☆ブロブースへ。
アニブロブース
きーこーさんが頑張って売り子やっていました。
いつもお疲れ様です。
駅メモ回収の件もあったので、今回はすぐにこのままコミケ会場をあとにしました。

さて、回収の中に「品川シーサイド駅」という物がありましたが、本来なら大井駅に行ってりんかい線でわざわざ行こうと考えてました。
が、船の科学館駅付近で品川シーサイド駅が反応したのでソコから即回収しました。
りんかい線をコレで制覇しました。
その大井駅ではありませんが、品川から横須賀線に乗って西大井まで行く必要があったので向かいます。次は東急大井線の戸越公園と中延でした。
コレは西大井ですぐ回収できたの簡単でした。
で、残り2路線……
一つは打ち上げ時に向かう赤羽駅の埼京線にある板橋駅。
コレは大したことない(と、そのときは思っていた)ですが、もう一つの路線の駅が厄介でした。
「水天宮前駅」
コレが実質今回のラスボス駅になりました。

どれぐらい、厄介だったのかをこれから説明します。
まぁ、敗因は単にレーダーを使って遠くから取ろうとしていた考えだったんですけどね。
結論から言うとこの「水天宮前」だけは直接その駅に行けば勝利だったのです。
まず、場所ですが、日本橋と新日本橋の向こう側(近く)って見た感じでしたね。
つまり、レーダー回収でやろうとしていた自分にとっては「新日本橋に行けばいいだろう」と思っていたのです。
いや、実際新日本橋に行けばよかったのかもしれない。
で、その新日本橋に行くには東京駅から総武本線に乗る必要があるということで行きました。
しかし、東京駅のどこにも「総武本線」なんて書いてない。
しょうがなく案内の方に聞きました。
地下にあるとわかり、向かいます。
総武線のことなのかな? と思いながら降りていきました。
未だに総武本線と表記されていなかったのがよくわかりませんでした。
というか、東京駅はコミケ並みに混んでてやばかったです(笑)
しかし、向かったは良いものの、どうやらダイヤに乱れが発生していてかなり遅れるってことがわかり、仕方なく歩いていくことにしました。
……え。
ここから思考がおかしくなってましたね。
八重洲口から歩いて暫く新駅が引っかがったので、それに釣られたせいでもあるかもしれません。
しかし、冷静に考えました。
そう、ようやく気がついたのです。
ほんと、ナニやっていたのでしょうね?
直接正規のルートで行けばいいじゃん。
時刻表を調べ、行く方法を調べたら、丸ノ内線から池袋行に乗って大手町で降りて、半蔵門線に乗り換えて水天宮前に行きました。
最初からこうしとけば(笑)
この発想ができなかったおかげでこの路線回収にかなり時間撮りましたが、これで半蔵門線を制覇。
残るは埼京線だけとなりました。
で、打ち上げに向かうのですが、時間がないことに気が付きました。
高崎線も結構遅れていたようです。
ても、帰りに板橋駅か、あるいは十条駅(赤羽からは反応しない)まで行っていたら帰りの新幹線に間に合わない。
高崎線に乗っていた時気が付きました。
尾久を過ぎたあたりのポイントに「最も板橋駅に近い場所がある」とわかり、そこでレーダー使用。
しかし、それでも遠かったです。
そこで、私の持っていたキャラの一人、三条なつめのスキル「パワーエクステンション」を使用……したかったのですが、前の水天宮前で使ってしまいクールタイム中(技使用待機中)でした(泣)
しかたない……コレは最後の手段でしたが、クールタイム中をすぐに終わらすアイテム(タイムポンカチ)って言うのがありまして(笑)高いんですよ……1個500円(泣)
すぐに課金して使用しました。
で、再びパワーエクステンションを使用してレーダーを使用したとこ…ギリギリ一番下に「板橋駅」を見つけてすぐに回収。
念願の30路線達成の瞬間でした。


この後は赤羽で焼肉をしました。

戯れ言さんというアニメ感想ブログの管理人の方とも初めてお話できたので楽しかったですね。
焼肉は……普通に美味しかったです。
そんなわけで今回の遠征とコミケは終了しました。
駅メモについてですが、30路線達成してしまったので、この後の目的がまだ未定ですが、今度は1000駅目指してちょくちょくやろうと思います。
以上。
コミケお疲れ様でした。
良いお年を!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2016年アニメアウォーズ~参加! 三者三葉かあんハピか…【2016年アニメ総合評価企画】

~2016年アニメアウォーズ~参加!
2016年アニメアウォーズ!
今年も色々なアニメがありました。
まずは毎クールどんな作品がよかったのか振り返ってみます。

2016年冬アニメ この素晴らしい世界に祝福を!
2016年春アニメ 三者三葉
2016年夏アニメ この美術部には問題がある!
2016年秋アニメ WWW.WORKING!!

以上が2016年のクール別で見た一番良かった作品です。
さて、この中で2016年最優秀作品に輝いたのは…

・最優秀作品 
この素晴らしい世界に祝福を!
ですよね!
知ってました。この作品は私を狂わせた。
原作がラノベのアニメ化って、だいたい原作買わずにアニメ視聴だけで終わってしまう私でしたが、この作品は原作を全巻購入してしまうという初めての行動を取らせるほど私を狂わせた。
異世界ファンタジーの代表作品の一つになったでしょう。
来期に2期が控えてます。
ホント楽しみデス。
中身知ってても楽しみデス。
1期同様、声優さん達の華麗で面白い演技も楽しみです。

・特別賞
ふらいんぐうぃっち
凄くのんびりした癒やし作品。
田舎の日常を見せるようで非日常を見た感じが面白かったです。
キャラクター達も魅力ある子ばかりでしたね。
真琴が魔法を捨てて、田舎暮らしで只々野菜を作るアニメでも良かった気がします(←マテ)
こういうのんびりした作品、毎クール必要だと私は思いました。


・キャラ部門
男性部門 
佐藤和真(この素晴らしい世界に祝福を!)
このすばを贔屓していたせいか、カズマになりました。
というか、カズマはただの主人公ではない。
ゲスい考えを持ち、行動する姿は、視聴者としては共感してしまう気持ちになってしまいました。
やっぱり異世界に行ったらカズマさんのように、女性からパンツをスティールして有り金全部巻き上げるぐらい(風評被害)根性がないと駄目ですよね~(笑)

女性部門
女性部門は毎クールの1位~3位をまず振り返ってみます。
以下のリンクを参考にしてください。
2016年度、女の子キャラランキング
キラシナの2016年秋アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【キャラランキング】
キラシナの2016年夏アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【キャラランキング】
キラシナの2016年春アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【キャラランキング】
キラシナの2016年冬アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【キャラランキング】

凄く悩みました。
二人に絞ったのですが、やっぱり悩みました。
でも、結局独断と偏見と……つまり好みで選びました(それはそう)
で、悩んだ二人で、外した方っていうのが……フィルフィ・アイングラム(最弱無敗の神装機竜)
甘えとてくるようになついてくる(おっぱいのでかい!)幼馴染って最高ですね。
で、こんな可愛い子を差し置いて選んだ今年最高に可愛い女の子っていうのがこちら。

久米川牡丹(あんハピ♪)
久米川牡丹(あんハピ♪)
メガネっ娘に巨乳におしとやかなお嬢様。で、ピンクの髪……と言っているように私の欲望の塊を表現するならばまさにこの子!
この娘ですよ!
2016年と言わずここ最近最も好みの女性になりました。
まぁ、来年アニメ見てみれば、また好みの女の子が出てくるんでしょうけど(←コラ)
しかしこの娘って私の欲望の塊ってだけじゃなくてキャラ設定も楽しい。
きっと、強く抱きしめたら全身骨折するんだろうなー……ってぐらい病弱です。
守りたい、この娘を!



・OP部門
クローバー♣かくめーしょん(三者三葉)OP
OPだけで本編を越える勢いのある面白いアニメだったと思いました。
この日常をワイワイエンジョイしているOP……あの『ゆゆ式』を思い出しますね!
サビ部分の左右にダンスしているシーンは一番最高です。
ノリノリで個人的にこの曲がランニング中にかかるとペース上がっちゃいます(笑)

・ED部門 
Hey!カロリーQueen(だがしかし)ED
竹達さんがカロリーの歌を歌うとは…(←コラ)
曲は普通にノリの良い曲になっているのですけど、歌詞の内容がおもしろいですね。
女の子はカロリーをとても気にすることから、大変マッチしていると感じました。歌詞が素晴らしい。菓子のアニメだけに…(笑)
あと、エンディングアニメーションも素晴らしい。
サヤが不思議の国のアリスになってお菓子の国をさまようって感じが素敵です。サビの部分のノリノリのダンスも最高。
ところで、サヤをアリスに指名したのはやっぱり貧乳だからかな?(笑)


関連記事


※今回から過去の関連記事を作りました。
同時に右カラムにありますアニメ企画まとめにも、アニメアウォーズ企画の関連記事を入れておきましたのでそちらからもどうぞです。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

年末年始開始と大掃除と読者メーター。トラバ第2205回 「遊びに行くなら水族館派?動物園派?」【日記】

トラバテーマ  「遊びに行くなら水族館派?動物園派?」
両方じゃ駄目なんですかね?(笑)
まあ、行くとしたら動物園かな?
でも、天気による。
晴れていれば動物園。雨ならば水族館って感じになりそう。
でも水族館も行ってみたいですね。
どこだか覚えてないけど…昔、親につれてってもらったのは覚えている。
あと、学校の遠足かなんかで油壷付近にある水族館? に行った気がする(あったかな?w)
まあ、水族館はまた行って見たいですね。


日記
群馬南部は晴れ。
ついに年末年始が始まりました。
とりあえず1/3までです。
正直……年末年始が始まってしまったか……って感じです。
ナニがしたいのか?
どこへ行きたいのか?(いやコミケ行くけど)
あまり考えてないです。
考えてもしょうがないのでいつもどおり過ごすと昼寝している自分とか色々とソンをして終わっている感じ。
なんか、そんなことを思うと年末年始が来なければずっと楽しみな気持ちでいられるんじやないだろうかとか変なことを考えてしまう。
最近仕事がつらいです。
ほんとつらいです。
さて、明日辺りからゲーセンに通いながら部屋の掃除って感じでなりますかね~
大掃除は楽しいです。
心が洗われます。
掃除はしよう。
最近少しほったらかしているので少し汚い気がします……っても埋もれるレベルじやないんだけどねw
大掃除と言えば、ダイソンの掃除機がほしいですね。
うちって母家から掃除機持ってきては部屋を掃除するって感じなんだけど。
離れって言ってもほぼくっついているんだけどねw
その運ぶのが結構めんどい……
いや、面倒ではないんだけど新しい掃除機がほしい。
わがままなやつです。
でもふとんクリーナーようのヘッドは前に買いましたね。
結構重宝しています。
よし、掃除するか!

そうそう……
チョット前だけど読書メーターって言うのを始めて読んだ本をまとめているんだけど、結構数あるからなかなかまとまらない(笑)
この機会に掃除で本出して読書メーターに記録しておこうかなって思っている。
なんか、読んだ本を管理できるって聞いて始めたんだけど(笑)
18禁の本も登録できるんかなw
まぁ、まずは掃除ですね。
その前にゲーセン行きたい(汗)

FC2トラックバックテーマ 第2205回 「遊びに行くなら水族館派?動物園派?」

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

FC2トラックバックテーマ 第2204回「最近見た夢は何ですか?」

トラバテーマ 「最近見た夢は何ですか?」
そいえばこのブログでよくやっていた「夢を見たら書いて置く企画」みたいなの?(笑)最近全然やってませんね。
原因は…夢を見ない、見ても忘れる。覚えててもメモをするのを忘れるって感じですね(←コラ)
でも一つだけ覚えているのがあるんだよな…
覚えているって言ってもうろ覚えなんだが…
女の子を囲んでいる夢を見た気がするんだよな…
いや、妄想とかじゃないよ?
でもなんだかあまり良い雰囲気ではなかった。
なんだろうね。異世界への入り口だったのか?
もう一度見たら報告しよう。
てか、夢を見たら速めにメモってまたこのブログで報告したいですね。

FC2トラックバックテーマ 第2204回「最近見た夢は何ですか?」

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記