FC2ブログ

2019年夏アニメ総評 【2019年夏アニメ評価】

今回もアニメ調査室さんの企画に参加です。

2019秋調査(2019/7-9月期、終了アニメ総評)
-評価条件-
だいたい80%以上視聴した作品について、作品の評価をS,A-Eでお答えください。(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)


最初に一部コメントさせてもらいます
※全アニメの評価ランクだけ見たい人は、以下のコメントを飛ばしてください。
13,ソウナンですか?,S
個人的には名作になったと言いたい。基本的に「アニメから学べる」という事ができる作品は名作だと思う。内容も、JKが生き残るための、ややゆるい感じの百合百合を楽しめた方だと思う。ラストでの衝撃回も、ある意味評価したい(笑)

16,ダンベル何キロ持てる?,S
週イチで訪れる筋トレタイム。この手の作品が目に付く間は、視聴者達は無意識に自分の体を意識し始める。そして終わる頃には元の生活に戻る。ただ、この作品が放送していた時期に確認したことだが、自身が通っているジムがやたらと混雑していた。この件に関してと、この作品の放送との関係性は不明だが、このような視聴者に良き影響を与える作品は、1クールと言わず作中ヒロインが発言していた「一生食えるな」と同じように、一生続けてくれというのが本音だ。良き保健体育の教材作品だった。ありがとう。

33,この世の果てで恋を唄う少女YU-NO,A
20年以上前にやったサターン版の原作ゲームは名作! なんだけど、後半になってアニメだとやや悪くなっていると思ったというのが正直な所。それでも、原作ゲームファンとしては、長い時を越えて待ち望んだアニメ化だったので、楽しめた方でした。

44,異世界チート魔術師,D
よくある「異世界に行ったら強くてニューゲーム」という作品が飽きて来たのではなく、単純に、この作品の話が酷いと思った。

以下、ランク評価一覧です。
2019秋調査(2019/7-9月期、終了アニメ、48+7作品) 第54回

01,MIX,x
02,ギヴン,x
03,フリージ,x
04,鬼滅の刃,x
05,愛玩怪獣,x

06,手品先輩,A
07,闇芝居 七期,x
08,グランベルム,D
09,コップクラフト,C
10,まちカドまぞく,A

11,スタミュ 第3期,x
12,彼方のアストラ,x
13,ソウナンですか?,S
14,魔王様、リトライ!,B
15,フルーツバスケット,x

16,ダンベル何キロ持てる?,S
17,キャロル&チューズデイ,x
18,かつて神だった獣たちへ,B
19,ナカノヒトゲノム【実況中】,x
20,おしりたんてい 第3シリーズ,x

21,トロールズ:シング・ダンス・ハグ!,x
22,われしょ! 我ら! 小動物愛護委員会,x
23,キラキラハッピー ひらけ! ここたま,x
24,テレビ野郎ナナーナ わくわく洞窟ランド,x
25,機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星,x

26,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII,B
27,ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note,F
28,うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。,F
29,通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?,B
30,可愛ければ変態でも好きになってくれますか?,B

31,カードファイト!!ヴァンガード 続・高校生編,x
32,アイカツフレンズ! かがやきのジュエル,x
33,この世の果てで恋を唄う少女YU-NO,A
34,イナズマイレブン オリオンの刻印,x
35,FAIRY TAIL ファイナルシリーズ,x

36,Re:ステージ! ドリームデイズ♪,B
37,博多明太! ぴりからこちゃん,x
38,ありふれた職業で世界最強,x
39,荒ぶる季節の乙女どもよ。,B
40,からかい上手の高木さん2,B

41,戦姫絶唱シンフォギアXV,x
42,女子高生の無駄づかい,F
43,とある科学の一方通行,B
44,異世界チート魔術師,D
45,遊戯王ヴレインズ,x

46,胡蝶綺 若き信長,x
47,(全22話) 凹凸世界,x
48,(全39話) ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風,x
49,(1期) ムヒョとロージーの魔法律相談事務所,x
50,(特番 8話) 指先から本気の熱情 幼なじみは消防士,x

51,(特番 4話) グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION,x
52,(ネット配信) ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ,x
53,(ネット配信) みるタイツ,x
54,(7月終了) わしも (7期),x
55,パウ・パトロール,x
スポンサーサイト



テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第26話「この世の果てで恋を唄う少女」感想

孤独の果てには何があるのだろうか?
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第26話「この世の果てで恋を唄う少女」感想

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 第12話 感想

アマンテのパンティーおーくれ!

続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

まちカドまぞく 第12話 「伝えたい想い!! まぞく新たなる一歩!!」 父親視点感想

頑張れ優子
まちカドまぞく

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

キラシナの2019年夏アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【キャラランキング】

キラシナの2019年夏アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10

ランキングのルールは以下のとおりです。
1・2019年夏アニメの女の子キャラクター対象。
2・2クール目の作品は除く(但し、2クール目以降に出た新キャラはOK)
3・分割2クール作品や2期目等のクールが連続していない続編作品はOK
4・各作品一人ずつ

というわけで参ります。

10位
エステル=ローゼンタール(とある科学の一方通行)
とある科学の一方通行
この作品というか、とあるシリーズではリモコン少女が好きなんだけど…
ぶっちゃけキャラが少し被っているところが魅了された感じだと思う。

9位
アク(魔王様、リトライ!)
魔王様リトライ
ルナが言ってた。
アクは抱き枕になると。
確かにスタイルは子供だけに期待はできないが、抱き心地が良さそうだなと思った(笑)
足を負傷してる時なんかもう守って上げたいと思った人は多いだろう。
そして自然とお布団に一緒に入ってくるところもピュアで汚したくない気分だ(ぐへへ)

8位
立花里美(ダンベル何キロ持てる?)
ダンベル
色々と可愛そうにと思った。
結婚して上げたい(←マテ)
他のJKにも魅力はたくさんある。
だが、この立花先生の強すぎる恋愛欲には勝てないと思った。

7位
アナスタシア(異世界チート魔術師)
異世界チート
何故殺した!
何故殺したんだぁああああああああ
実にもったいない。
ヒロインよりよっぽどヒロインだったのにもったいない。
ほんともったいない(^q^)(←コラ)
生きてたとしても、負けが確定しているヒロインって感じがして不憫だと思ったけどな!

6位
斑さん(手品先輩)
手品先輩
この作品、斑さんの出番を全く出さないんですよね。
まるでモブ扱い。
まぁ、ホントいうと、手品先輩のおっぱいにも魅力があったのですが、こちらのメガネっ娘と純粋な心の持ち主であることから選びました。
こういう女子が乱れるときが一番美しい。

5位
天谷睦(ソウナンですか?)
ソウナンですか? 第2話 「はじめての食事」 感想
無人島に連れて行きたい人では第二位です。
一位はサバイバル知識に精通しているほまれですが、やはりサバイバル環境下においてもメガネを死守出来ているのは偉いと思う。
普通メガネとか流されてない?

4位
大好真々子(通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?)
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 第1話 「少年の壮大なる冒険が始まると思ってたら…え、どういうことだよこれ…。」 感想
この作品ではポーターとかなり迷いました。
ポーターはポーターで可愛いんだけどね…
いやだってね。
添い寝してくれたら第一位じゃない?
しかもかやのんボイスで子守歌とか永眠不可避

3位
朱鷺原紗雪(可愛ければ変態でも好きになってくれますか?)
変態好き
向こうから変態プレイを望んでしてきてくれる女の子ってかなり貴重だと思いました。
正直言うと、終盤の妹が可愛くてかなり悩みましたけどね。
でも、俺が主人公だったら間違いなく先輩を選んでいたと思う。
というか性欲に勝てないと思う(←マテ)
やはり巨乳JKをペットとして飼いたい願望は諦めてなかったということで(←コラ)

2位
サンジョウノ・春姫(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII)
ダンまち
まさに捕らわれの姫って感じでドキドキさせてもらいました。
いや、正直可愛いし…
ヘスティアもいいんだけどさ。
この春姫が登場してから見方が変わったかもしれない。
やはりしっぽはモフモフなのか?(笑)

1位
シャミ子 / 吉田優子(まちカドまぞく)
まちカドまぞく
良心の固まり。
魔族でありながら悪事を働こうとしないシャミ子はやはり「シャミ子はいい子なんだよ」という結論に至る。
カンニング回の正々堂々と戦う姿は、魔法少女よりも魔法少女らしい姿。
あれ?シャミ子って実は魔法少女なんじゃないか?(笑)
そして貧乏のためについた能力。
料理の女子力も高い。
唯一魔族だと思わせるのはあのオッパイかね~
あのオッパイは悪だわ。誘惑して配下を増やせるわ。
んで、配下に薄い本されるわ(←コラ)
一生懸命生きているシャミ子に。頑張りやのシャミ子に栄光あれ。

以上

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック