FC2ブログ

明日! 明日! さっさと明日! 急ぐぞ!  トラバ第1082回「最近読んだ本を教えてください」

トラバテーマ「最近読んだ本教えろ!」
いいのかい?そんなこと言って?
前にも言いましたが、自分は所持品をいちいちチェックしている人なんですよw
というわけで、ここ最近買った順に14冊ほど紹介(多いっ!)

とある科学の超電磁砲 コミック 5
妹は思春期 1
あきそら 4
けいおん!アンソロジー2
我が家のお稲荷さま 6
俺の妹がこんなに可愛いわけがない コミック2
かたつむりちゃん 4
生徒会役員共4 初回版
みつどもえ 10
迷い猫オーバーラン コミック2
神のみぞ知るセカイ 10 初回
星川銀座四丁目 1
けいおん 4巻(後付け)
らきすた 8巻(後付け)

これだと、ただ買ったものしか紹介していないので、ジャンル別にオススメを紹介します。
ライトノベルだと、最近は文学少女シリーズが好きですね。何が好きかというと、日本や世界の文学を頭にいれているインデックスのような遠子先輩が、いろいろな文学を優しく教えてくれます。そして、そんな文学作品を読んでいない人がいるのなら、青空文庫という無料で見られるインターネット図書館があるのでそこで読むか…
最近そう言った文学作品をマンガ化して読み易くしているの文庫本サイズのマンガがあるので、文学作品を読んでない、そして、忙しい人向けです。
日本文学で最もおすすめできるのが“人間失格”です。
簡単に言うと、太宰の堕ちる姿を自ら表現している自虐本…という見方もあると言っておきます(コアなファンに怒られそうなのでw)
それで、マンガでは、最近だと三者三葉かたつむりちゃんゆゆ式ですね。
この3つは、あのけいおんと同じまんがタイムきららで連載している作品なんですが…おもしろいですよ。
三者は三人よればではなく三人の葉っぱに関係する名前が付いた女子高生の話です。
かたつむりちゃんは萌えホラーですw
ゆゆ式が、けいおんのような空気を出しているので、京アニでアニメ化すれば、人気がでると思いますw(妄想)
………あれ? いつの間にか、おすすめ本紹介になってましたw
すみませんw
最近読んだ、マイナー本は、“ネクロノミコン・アルハザードの放浪"です。
マイナーと言いましたが、クトゥルフ神話や魔術本の世界ではメジャーです。
読むのは覚悟がある意味必要なので適当に注意(もちろん18禁ではないです)

今日、夜勤朝帰りに、やたらと飲みたいと感じだ午後の紅茶をローソンに買いに行きました。
しかし、クリアファイルはやっぱりなく、そして、クリアファイル専用の土台も撤去されてて、そして極めつけは“クリアファイルは終了しました"とテンプレートのような張り紙が貼ってありました。
めでたしめでたし………かゆ……うま…

トラバさん「(´・ω・`)まだ諦めてなかったの? 確認しに行ったの何回目だよ?」
4回目です(キリッ

官公庁オークションに出品されたファミコンソフトの解説が秀逸 痛いニュース(ノ∀`)
>スーパーマリオ(世界一有名な配管工達)
>スーパーマリオ3(空飛ぶ配管工)
>ドクターマリオ(クスリが好きな配管工)
凄い! なんて的確なレビューなんだ! それならわしも……。
ミラクルロピット(幼女がポンコツロボットを乗り回す、そして弱い!)
夢幻戦士ヴァリス(ビギニアーマーに初めて恋した作品w)
ルナボール(何でもありな宇宙ビリヤード)
星をみるひと(レアアイテム・さんそぱいぷ。歴代難易度最強RPG)
ファミコン語るとキリないのでこのへんでw
しかし、こんな作品見ているとまたやりたくなりますよねw

仙谷長官、中国と「ビデオ非公開」の密約を結んでいた 痛いニュース(ノ∀`)
えーとー………次はもちろん辞任解散ですよね?
もはや( ゚Д゚)ポカーンというしか無い。


海外ゲーマー「日本RPGのキャラはなぜ銃のある世界でわざわざ剣を選ぶの?銃が嫌いなの?」 痛いニュース(ノ∀`)
まぁ、単純に言えばリアルを求めていないからじゃないんでしょうか?
だいたい最近は銃の登場するRPG目立っていますよw
しかも、リアルだと銃の方が強いのに二次元だと弱い扱いなんですよねw
バズーカも目立っているような………。

規制推進派「漫画ではレ○プされた小中学生が涙を流して喜んでいる。理解できない」と激昂し本を叩く アルファルファモザイク
規制が甘いのは認める、昨今はリアルでやると絶対に許せない表現も実在します(エロだけではなく暴力や殺害も含めて)あんな表現確かにお子様には見せられないですよね。
その上でチョット語らせてもらいます(長文失礼)

だからといって表現の自由を奪ってはいけない!
メンド臭い事言うかもしれませんが、自分からすれば…
水戸黄門の暴力や殺しの表現。
韓国ドラマのドロドロ恋愛ものの表現。
戦争映画の殺戮。
ドラえもんのジャイアンの横暴。
アンパンマンの生首が取れる表現。
有名な少年ジャンプの作品の言葉の悪さの表現。
もののけ姫の手足取れる表現と動物虐待表現。
天空の城ラピュタの大量殺戮表現。
となりのトトロのサツキとメイの裸の表現。
そして、余計かもしれんがBLが一般書籍コーナーにあること
以下略(他にもいっぱいあるよ)

こういうのはどうでもいいのか?
この人達はテレビでドラマを見ないのか? 子供と一緒にアニメ見ないのか? なにも本を読んだこと無いのですか? みんな表現の自由があるから見られるのですよ?
規制するなら全てを規制しなさい! とくに表現の自由を規制しなさい! 考える(想像)ことを規制しなさい!人間であることを規制しなさい! 生きること・生活することを規制しなさい!
こういう人たちは中途半端です、一部を規制すればすべて片付くと思っている。
今あなたたちがやることは、表現の自由の規制ではなく、表現の区別化を徹底することです!(結論)
取り乱し長文失礼しました。ゲームやアニメを生きがいにしている自分としては“生きる理由"や“私生活"を批判されている気分でいい気分ではありません。
どうしても言いたいことなので語りました。異論は認めません。
非実在青少年〈規制反対〉読本非実在青少年〈規制反対〉読本
(2010/06/04)
サイゾー&表現の自由を考える会

商品詳細を見る

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「最近読んだ本を教えてください」です。水谷の、最近読んだ本は「カラフル」という小説です。つい先日まで、アニメ映画として上映されていたのですが原作の小説も読んで、すごく考えさせられました。小説とアニメでは、若干、内容が違うのですがどちらも、良いお話でした。水谷は、もともと、そんなに読書はしないので文学的なものよりも、読みやすい小説をよく読...
FC2 トラックバックテーマ:「最近読んだ本を教えてください」


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記