FC2ブログ

beatmania IIDX 22 PENDUAL プレイまとめと今後の方針。SP七段の意外な結果は?【弐寺】

beatmania IIDX 22 PENDUAL 9/17稼働が開始しました。
私はその日は仕事だったので、リフレッシュ休暇を取った今日からのプレイです。
朝8時30分ごろにゲーセンに出向きました…人はいましたね~
出向いたのは結局いつもの「伊勢崎インターワールド」
それでも弐寺は2台あるのですぐにプレイをすることができました。
ギタドラの方にはけっこう人がいましたね~
あとで伊勢崎レジャランの方にも行きました。
そちらはPOPとかポスターが見やすかったです(笑)
beatmania IIDX 22 PENDUAL 弐寺 ポスター
beatmania IIDX 22 PENDUAL 弐寺  ポッフ 002
beatmania IIDX 22 PENDUAL 弐寺  ポッフ
今回のデザインは少し明るめですね。しかも女の子がメイン。
前回のSPADAは漢って感じのイメージでしたからね。
そのデザインが、まさか曲にも影響しているとは思いませんでした。

開始画面
beatmania IIDX 22 PENDUAL 弐寺 画面002
前回からあまり変わらない選択画面。
ここらへんは変わっていないだけあってスムーズでした。
ハイスピ変更等の画面や操作もそのまま、ただ、クロプは直ぐに変えることはできましたけど、残念ながらレーンカバー等はまだ変更できない…一部はフリコとかいう通貨で買うらしいです。
あのキャトラレレーンカバー気に入っていたんだけどねw


上記のツイートの通り、この曲のムービーがちょっとエロかったです。大丈夫かw
さて、今回の弐寺。所謂「萌え」と「電波系」と「アイドルソング」が目立ちます。
私は一向にかまわないんだけど、硬派プレイヤーの人はどう思っているのだろうか?
というか日本語で読める曲名を見ると結構安心プラス選曲率は高くなっていると思うw

STEP UPモード
beatmania IIDX 22 PENDUAL 弐寺 STEPUPモード 
STEP UPモードも存在します。
今回は時空を越えて前回同様BATTLEしてステージを進めるって感じになっています。
原始時代から現代時代まであって選択ができる。
まだ1回しかやっていないのでこの後どうなるか分からないけど、恐らく前回と同じ流れなんだと思う。というかSTEPUPモード[てそういうモードだしw
自分はレベル9からスタートしたけど段位認定の取得によって開始レベルが変わるみたい? な感じの情報を聞きました。
んで、その段位認定です…

段位認定モード
SP六段は簡単に駆逐しましたw

とはいえ、最後のbloomin' feelingに苦戦したことには変わりなかったですけどね。
んで、問題のSP七段…
事前情報で既に何の曲が出るか分かっていた…って、そんなの関係ないw
つまり、今回はかなり難易度が上がっています。
一曲目は私が愛する男の娘(←マテ)傲慢ちゃんの「Todestrieb」ですね。これは前回と変わりません。
前回同様この曲はさほど難しくないのでゲージ100でクリア。
ただ、最近ちょっと言ったんですけど前半の同時押し地帯でコンボが途切れるミスが目立っています。ここは改善したいですね。

続いて二曲目の「ΕΛΠΙΣ」
前回はドラキュラ枠でしたね。ドラキュラも難しいですがこっちはもっと難しいです。
階段が目立つ曲となっています。なお、俺的に言わせればこの曲がこの中で最も難易度高いと思っていますw
まぁ、ラストはあれですから強いとかもうそういう次元で比較しちゃいけませんが…

三曲目のは前回「FIRE FIRE」から「Ubertreffen」に変わりました。
こちらも階段が目立つ譜面です。
今回スクラッチ譜面が無いんですね。どちらかと言うとスクラッチのほうが好きだからそっちにして欲しかったけどFIREFIREは結構言われていると思いますけど☆10にしては簡単な方です。

そしてラストの「THE SAFARI」
(「・ω・)「ガオーでお馴染みの七段守護神。その譜面は遥か昔からSP六段プレイヤーを苦しめて圧倒してきた。それが故にSP六段プレイヤーの人口密度は年々減らない。
なんてね。俺は前々作で七段取得した時にある程度攻略しました。
ただし、いくつか条件があります。
・まずガチ押しは絶対に無理(←マテ)
・続いて指の体力。これがある程度持っていないとダメ。
・そしてゲージが30パーセント以上残っていること。

この条件を尽くダメにしているのが2~3番目の曲達ですw

beatmania IIDX 22 PENDUAL 弐寺 段位認定 七段 (「・ω・)「ガオー
と言う訳で今日は不合格を2回叩き出しましたw
ですがサファリまでは行っています。指の体力ですね。正直2~3番目の曲でかなり疲れる。ヘタすると指が動かない。
これが今回のSP七段敗北の原因です。
……今日の戦果を見る限りだともう少しなんですよね。もう何回かやればひょっこりと合格を出せるレベルです。
だから今後もSP7段粘ってみようと思いますw
ちなみにDPはまだやりません。

まとめ。
今回の曲で目立った特徴は言いましたが、思ったんだけど「ひなビタ」の曲ってまだ弐寺には来ていないんですよね。
んで、電波やら萌が多い今作……あとは、分かりますよね?

今後の方針。
前作までは☆6以下もちょくちょく数を増やしてやっていましたが、今作からそれはあまりやらずに灰以上の曲を中心に回そうと思います。
まぁ、ぶっちゃけ言うと弐寺はあまりやらなくなったというのが現状w
今はギタドラが忙しい。
そんな合間を縫ってプレイしていくってかんじですね。
まだ全曲やっていないのでプレイ頻度は高いです。
これからのバージョンアップに期待しましょう。
以上。
スポンサーサイト

テーマ : beatmaniaIIDX - ジャンル : ゲーム