FC2ブログ

異国迷路のクロワーゼ 第7話 【天窓】 感想

アリスの持ってきた日本のもの紹介。
どっかの偉い人が、手洗いを飲んでしまった間違いと同じレベルの間違いを繰り返していましたねw
湯音の体調がおかしい?
あんだけ頑張っていれば、体調も崩すのは自然ですよね?
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]
(2011/09/21)
東山奈央、近藤隆 他

商品詳細を見る
日本では“ビズ”の習慣はない。
クロワーゼでビスをされていないということは、ここの人たちには認められていない。
外国人がキスするのが当たり前だと思っていました。ちゃんと相手を選んでいるのですね。
でも日本よりはまだ緩和されている方ですよね
泥棒の子にビズをしてしまう湯音。
嫉妬したクロードはカンカンに怒りましたね。
クロードが湯音に手(ビズ)を出さない理由は、紳士なだけなのでしょうかね?

そして湯音の様子がおかしく……ついに倒れてしまいましたね。
倒れるタイミングが遅かった気がします。 それほど湯音は頑張っていたのですね。
それとも、クロードの言った通り、泥棒の病原菌が伝染ったのでしょうかね?
その方が確かに説得力があります。世界名作劇場だったらその線で話を進めそうですからね。
「あいつはおまえのせいで倒れたかもしれない!」
泥棒の子にクロード会心の八つ当たり。
結果的にクロード6子供4ぐらいで悪いと思います。
クロードが湯音の気持ちを理解できていれば

あの子は必死で場所を探している
湯音はクロードに相手を思いやる気持ちを一生懸命伝えたいが、外国の習慣的に非常識なので受け止めてくれませんね。
納豆を受け入れられないのと同じ感覚ですね。梅干しが苦手というのもあり。

クロード最後の手段だったのでしょうね。
アリスの家に土下座……もとい、頭を下げて頼み込み。今回の名シーンですね。
あれほど毛嫌いしていたアリスに頭を下げることは、どれほど屈辱でしょうかね。
しかし、それに比べれば湯音の安否の方が最優先されますよね。
つまり、既にクロードは湯音の事を特別な存在として見ているということになりますね。

金持ちの医者のおかげで、湯音は楽になりましたね。
もう一つのお願いは“おかゆ”の作り方を教わることでしたね。
しかし、おかゆの皿が平皿だったのが面白かったですね。
外国らしい表現でしたね。

アリスが氷を持ってきた!
脇とかに氷を当てるといいって初耳なんですけどw
しかし氷風呂まで持ってくるとは湯音とアリスの水風呂を期待した良いのでしょうか?(←コラ)
スポンサーサイト



テーマ : 異国迷路のクロワーゼ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

異国迷路のクロワーゼ The Animation  ~ 第7話 天窓

異国迷路のクロワーゼ(いこくめいろのクロワーゼ) ~第7話 天窓 19世紀後半、西欧において日本の文化が流行していた時代に、単身フランスへと渡った日本の少女ユネ。パリの下町アーケード商店街『ロアの...

異国迷路のクロワーゼ 7話

全ての命は等価である。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」7話 優しき人々の巻。 盗っ人小僧、性懲りもなくご来店。 この話で都合四回訪れたわけだが、気持ちが徐々に変化してることが分か...

異国迷路のクロワーゼ#07

第7話 『天窓』 ――チョイ拾い!!

異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓 Lucarne」 レビュー・感想

「・・・これは私の我が侭です、でも私は少しだけあの子の気持ちを分かってあげていたいんです。」 貧民層の少年に施しを与える湯音とそれを否定するクロード。幼い湯音にパリの ...

「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第7話

クロードのお粥作り・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108150000/ 異国迷路のクロワーゼ 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2) posted with amazlet at 11.08.11 武田 日向 富士見書房 ...

異国迷路のクロワーゼ The Animation 第7話 「天窓」

 アリスの勘違いぶりが面白いですね。

異国迷路のクロワーゼ 第7話 天窓 Lucarne

蜀台を盗んだ貧民街の少年にパンを上げて盗みが良くない事を諭す湯音ですが、それを叱るクロード。 湯音は子供は清らかな者として接する一方、クロードは子供は野獣という考えで ...

異国迷路のクロワーゼ 第7話「天窓」

湯音ちゃんお熱出してダウン(ノ_・。) ムリしちゃらめえ~!! 育った文化のすれ違いを乗り越えて、絆が深まるいい話。 前半はキツキツ、後半はイケメン。 クロードの描き方が秀逸でした。 湯音ちゃんのバ...

異国迷路のクロワーゼ #7

【天窓】 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]出演:東山奈央メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 湯音の様子がおかしい? 

「異国迷路のクロワーゼ」 #07『天窓』

 #07「天窓」  明らかに体調の悪い、湯音。  だけど、そんな事は言わずに、店番をしていると、燭台を盗んだ少年が現れ、返して欲しいと 言うが、パンに換えたと聞くと、取っておいたパンをあ...

『異国迷路のクロワーゼ 』 第7話 感想

やっぱり泣けた~。 これは丁寧な構成の成せる業ですね。

異国迷路のクロワーゼ #07 「天窓 Lucarne」

食台を盗んだ少年にパンを与える湯音。クロードに見つかり、泥棒に与えるものは何もないと言われる。確かに犯罪者に与えるものは刑罰だけ。

異国迷路のクロワーゼ 第7話 感想「天窓 Lucarne」

異国迷路のクロワーゼですが、湯音は泥棒した子供にパンを与えてしまいます。クロードは盗人に追い銭だと、もう関わるなと注意します。湯音はあの子供にも同情的です。 アリスお嬢様が日本から買った物をたくさん持ってやって来ますが、ことごとく使い方を間違えており、...

異国迷路のクロワーゼ 第7話 「天窓」

湯音が男の子からもらった花、これはスズランでしょうか?調べたところ紫色の花はないみたいなので違うかもしれません。 フランスでは5月1日に大切な人の幸運を祈ってスズラン【muguet】を贈る 『Fet...

異国迷路のクロワーゼ 第7話 「天窓」 感想

湯音がため―

異国迷路のクロワーゼ 7話 「天窓」(アニメ感想)

燭台を盗んだ少年をめぐって意見が分かれる湯音とクロード。 ここはクロードが言うことももっともなのかなぁと。 クロードは店の主として自分の店を守らなければならない。 それに、湯音のことが心配だって...