FC2ブログ

映画けいおん! 感想  (ネタバレは控えめです)

12/3公開日。生憎の雨。そんな中凍える思いをして傘をさしながらチケットをゲットして、初日初回で見た感想を書きたいと思います。
客層は例のごとく黒い服の人ばっかりでした(寒いから仕方ないw)

続きを読む以下、少しだけネタバレが含まれるのでご注意ください。が、なるべく確信なネタバレはしないで語ります。
劇場版 けいおん! チケット  
席番号はR-18でしたw
というか、18禁じゃないからね!
Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)
(2011/12/07)
放課後ティータイム[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)]

商品詳細を見る
Singing!(初回限定盤)Singing!(初回限定盤)
(2011/12/07)
放課後ティータイム[平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)]

商品詳細を見る
出だしのハードロック。
突然テンポの良い曲がかかったのでびっくりしましたね。これが放課後ティータイムの新曲か! と思いました。
あずにゃんがその曲について言及。ああ、やっぱりそういうオチだったのね。
でもこの最初に使ったなんちゃってデスデビルごっこの曲はすごく良かったと思います。

「ちゃんちゃらおかしい」
ムギちゃんのセリフ。ムギちゃんはこういう意外なセリフを言うたびに注目されていきますね。
多分テレビで習ったのでしょうかね?
おやつのバームクーヘンを一生懸命開けようとしているムギちゃん可愛いw
しかし隣にいたみおに肘打ちを食らわすフラグだと思い、笑う準備をしていたのですが……

「お姉ちゃん達が一緒に卒業することが?」
憂が言うにはそれが梓の喜ぶこと? ヾ(゚Д゚ )ォィォィ。
憂いちゃん可愛かったです、どのキャラもそうですけどね、大型スクリーンって素晴らしいですよね?
そして沢ちゃんには何をしてあげられるのか? 寧ろ最後までしてもらいましたね。
最後の方にとあるプレゼントをもらうのですが、そのシーンは特にカットでしたね。TV版とパラドックスを起こしちゃうからかな?

とある部活が卒業旅行の話で盛り上がっているシーン。
それをきっかけに唯たちも卒業旅行計画開始!
結構いい加減なところから実行してしまうのがらしいと思いましたw
行き先候補はキャラそれぞれ全く違う場所w で、決まったのは澪ちゃん候補のロンドン。
しかしそれを決めたのはもっと意外なキャラでしたね。これはサッカーの影響なのか?

あずにゃんもロンドンに行こう!
5連休あるからその日なら……と直ぐにオッケーしましたね。しかし、親に許可をもらっていなかったのはあずにゃんだけではなかったとは……(;・∀・)
「イギリスってロンドンだよ?」
とあるキャラのツッコミ……あ、誰だかわかりますよねw

あずにゃんには何かしてあげられないのか?
まぁ、テレビ全部見ていればわかると思いますがその答えは“曲”なんですよね。
しかし、この曲にしようとしたきっかけも意外な場面での決定でしたね。
というか、このシーンは唯の完全な妄想にしか見えになかったですけどねw

そしてここが重要。何気に平沢家の両親ズ登場。
初登場じゃないですが、かなり詳細に出てきましたね。コレはもう感動と言うか鳥肌w
というか、両親ズの出番っと増やしても良かったとおもう。
そして両親ズと憂が見守る中、ようやくロンドンへ出発。
旅行バックにあの子を入れようとした唯の気持ちはよーく分かるw

歩く歩道× 動く歩道○
移動中のインタビュー。これはPVでもあったのでいいですね。ムギちゃんにインタビューしていましたが、これが唯だったら別の意味で騒がれたでしょうねw(←コラ)
ここでとあるキャラがノーパンだ発覚!? しかしオチまでが長かったのでけいおん!に少し違和感がありましたwまぁ、私は好きだけどね。
それにしても澪は何でもかんでも嫌なことがあるとトラウマにしてしまいますね。
この性格で、今回の旅行はかなり後味が悪くなったんじゃないのでしょうかね?
そんな怖がる澪もファンにとってはカワイイの一言w
とある店で演奏する羽目になった一行。その店にインド人がいたのが印象的でしたwグローバルな店だったんですね。
しかしここまで唯たちはまったく英語をマスターできていないんですけど大丈夫なのか?
そしてリッちゃんの知合いのコたちがなぜかロンドンに……いや~偶然ですね。
でも彼女たちもようがあったようですね。
ロンドンでの最後にはサプライズな人とも出会いました。唯達が愛されている証拠ですね(キリッ

ホテルでのシーン。
すごく無駄のようにみえて、実は全然無駄ではない。
こういう日常シーンを面白くするこそ作り手の腕が試されますからね。
そして今回の目玉とも言えるシーンです。(自分的にw)
あずにゃんと唯ちゃんが同部屋になるんですが……わかりますよね?
キマシタワーwwwしかしあずにゃん露骨に唯を嫌がって居ましたw
飛行機内でも、仕切りをつけるという徹底ぶりw
おい、唯ちゃん嫌われてるぞw

帰ってきた一行は、あずにゃんへの贈り物へ集中
ロンドンから帰ってきてもストーリーが続いたのは大変評価します。
寧ろ帰ってきてからのストーリーに感動がたくさんありましたね。
TV版と繋がったシーンもありました。
「天使にふれたよ」この曲がいかに重要だということも知りました。

まとめ。
作画
すごかったの一言。
さすが京アニ? 流石堀口さん? 色々言われると思いますが、放課後ティータイムだけじゃなくてモブキャラを目立たせてくれたのも大変評価できますね。


映画館なんだ、言うまでもなくよかったです。
最後のとある曲の時だけ音を良くしたのも鳥肌演出でしたw
音についてはもうテレビ動揺演出面でも素晴らしいしか言えません。

ストーリー
ロンドン行って終わっていたら中評価でしたが、それはなかったのがかなり意外でしたw

そして伝説へ……この後三期決定とか、映画化第二弾とか出ればあざといかもしれないがよかったかもw
結論。
あずにゃんサイコーーーーーーー!!!
はい! 自分けいおん大好きですゴメンナサイ!

原作 : かきふらい(芳文社 「まんがタイムきらら」連載)
監督 : 山田尚子
脚本 : 吉田玲子
キャラクターデザイン : 堀口悠紀子
アニメーション制作 : 京都アニメーション
配給 : 松竹

キャスト
平沢 唯 : 豊崎愛生
秋山 澪 : 日笠陽子
田井中 律 : 佐藤聡美
琴吹 紬 : 寿 美菜子
中野 梓 : 竹達彩奈
山中さわ子 : 真田アサミ
平沢 憂 : 米澤 円
真鍋 和 : 藤東知夏
鈴木 純 : 永田依子

映画けいおん!公式ホームページ|TBSテレビ
スポンサーサイト



テーマ : けいおん! - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画けいおん!

うおおおおおお!!!! 唯あずサイコー! 放課後ティータイム最高!!! 地元で上映があったのはマジ助かりました。 ※バレ注意!

映画けいおん!を観に行って来ますた(`・ω・´)

「…という事で、そのまんまタイトル通りでございます。」 「公開初日からお疲れ様です!私も少し出てましたけど、どうでしたか?」 「もう少し憂ちゃん成分が欲しい所でしたけど、約2時間程であそこまで濃厚な物語が見られて大満足この上ないですねー。やっぱりけいお...

映画「けいおん!」

やっと行って来ました。映画『けいおん!』。中旬過ぎた頃には観に行きたかったのですけど、色々とあって予定が組めない状態でした。