FC2ブログ

僕は友達が少ない 第12話 【僕達は友達が少ない(`・ω・´)】 感想

前回、夜空が髪を切ったことによって感動的な再開を果たした小鷹。
しかし、そこから夜空の1話回想シーン。この回想シーンは1話のシーンをほとんど写しているので、手抜きとしか見えなかったです。
そもそも最終回なのにこんなことして尺が心配になりましたw
今期イチオシのはがない。その結末は?
僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
(2012/01/13)
木村良平、井上麻里奈 他

商品詳細を見る
1話からの伏線回収。
1話のシーン夜空バージョンの開始ですね。このまま2クール目やっても良いのよ?
夜空は小鷹の事を気が付いていたようです。私がそれに気が付いたのはもう少し先の話ですけどね。
部活を作る動機。
小鷹と二人きりになるために部活を設立しようという夜空の可愛い発想。1話からこれくらい素直だったら、そこそこ人気だったでしょうね(←コラ)
マリア先生に申請するシーンは殴ってでも説得したのは本当だったのですねwここも伏線回収。

そして謎キャラソンと謎回想シーン開始。
夜空…おまえ消えるのか?(←コラ)
こんな回想シーンまでいれるとは…
随分と長い回想でした。現実に戻るまでAパート使い切っちゃいましたよw 本当に最終回ですか?

おまえが頭からぶっかけた! 
匂いが落ちない!
洗い落とせない白い液体を!?
なぜそのシーンをやらなかったのだ!(←コラ)
「私がソラなのでした////」
ここでデレるか~(日常のミオの言い方で脳内再生してください)

その髪形けっこう似合っているな。
美容院に行ってまで髪を整えた夜空。
きっと一人で美容院に行くのはさぞ辛かったことでしょう。
そんな夜空の困り果てた美容院で髪を切るシーンは無いのですかね?
あればよかったと思います。
小鷹が気がついていないのに夜空が気が付いているのは嬉しくなかったようです。
だから、小鷹が気が付くまでだんまりをしていたのですね。
「行き止まりか…」
このシーンも意味がよく分かりませんでした。分かる方、どうか教えてください。

あの日、小鷹に伝えたかったことは?
スカートを履いて来て女だと告白したかったようです。
小さい子ながら思い切った行動だと感じましたね。
でも、最初から女の子と言ってしまえば、友達になったかどうか怪しいですけどね。

理科の暴走がスタートしました。
どうやら理科は短髪を見ただけでボーイッシュと勘違いをしてしまうようです。
その気持ちはよく分かる。
男女が仲良く隣同士で歩いているからといってそれを恋人と言ってしまうのはおかしい。親兄弟かもしれない。と言う発想と一緒ですね。

「あれ、夜空髪切ったの?」
セナは気が付いてくれましたね。ここは夜空はもっと喜ぶべきシーンだと思いましたが…まあ、そんなことは無いですよね。
「さては失恋したの?」
小鷹に振られたと言えば、盛り上がったでしょうねw(←コラ)

これからどう呼べばいい?
ソラ? 夜空?
あだ名は友達同士で言い合うもの…ここでも伏線回収でしたね。私は私、変わること無い…
「夜空だ、これまで通り」
鷹とソラはかつて友だった。
いきなり10年前には戻れない。
これからはどんな関係なのか?
つまり、これからは“友達”ではなく“恋人”として見られるようにしたい。そんな思いが込められていたのかも知れませんね。

まとめ。
物足りない! 最終回だけはいまいちでした。
が、総合するととてもいいアニメだったと思います。
もちろん、道中色々な欠点はありましたが、ストーリーやネタとしては斬新なものがあり、視聴者的には魅力ある作品だと思います。
2期を期待したいアニメになりましたね。
スタッフの皆様お疲れ様でした。
スポンサーサイト



テーマ : 僕は友達が少ない - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

>「行き止まりか…」

このシーンを観たとき、ソラとタカとの関係はもう終わっているんだと暗喩されているなと思ってしまったのですが、そのあとに小鷹くんが夜空ちゃんにこれから先、なんて呼べばいい?と聞いたときに『夜空だ』と答えた夜空ちゃんを観て夜空ちゃん自身、吹っ切ってしまったのだと解釈してしまいました。
実は、夜空ちゃんプッシュな私ですけど…これはこれで夜空ちゃんらしいなと…思い納得するしか…

Re: No title

> >「行き止まりか…」
>
> このシーンを観たとき、ソラとタカとの関係はもう終わっているんだと暗喩されているなと思ってしまったのですが、そのあとに小鷹くんが夜空ちゃんにこれから先、なんて呼べばいい?と聞いたときに『夜空だ』と答えた夜空ちゃんを観て夜空ちゃん自身、吹っ切ってしまったのだと解釈してしまいました。

なるほど、そういう意味だったんですね。でも、私もそんな予想をしていたから結果オーライ?
そして彼らは、大人への階段を登り始める……
それが“夜空と小鷹”の関係ですね。


> 実は、夜空ちゃんプッシュな私ですけど…これはこれで夜空ちゃんらしいなと…思い納得するしか…
最終回で夜空の好感度はグッと上がったと思います。
私も夜空だけのための最終回だと納得しましたw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕は友達が少ない 第12話・最終回 感想「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」

僕は友達が少ないですが、三日月夜空と羽瀬川小鷹の久しぶりの邂逅、二人は教室で見つめ合い、夜空は目に涙を湛えますが、他のクラスメイトは呆然としており、先生も出席をとりたいので早く座って欲しいです。 ソラとタカと呼び合った竹馬の友も、小鷹は夜空が男だと思っ...

僕は友達が少ない #12

【僕達は友達が少ない(`・ω・´)】 僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]出演:木村良平メディアファクトリー(2012-01-13)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る こちらも最終回ですね(ノ◇≦) 

僕は友達が少ない 第12話感想

はがないの第12話を見ました。 それでは感想を書きます。

僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´)

Aパートは夜空視点で小鷹が転校してくる所から、これまでの回想。 夜空視点で隣人部創設が明かされる、月刊コミックアライブ2011年8月号付録の「僕は友達が少ない CONNECT」の内容+ ...

僕は友達が少ない 第12話 「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」 感想

変わる関係、変わらない関係―

僕は友達が少ない 第12話

「気づかないし・・・なぁ、トモちゃんはどう思う?」 「そんな、私から声をかけるなんて。そもそも私、自分から人にどうやって話しかけたらいいかわからないし」 「学校に来るときも、放課後、教室から...

僕は友達が少ない 12話「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」感想

僕は友達が少ない 12話「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」感想

僕は友達が少ない 第12話(最終回)「僕達は友達が少ない(`・ω・´)」

私がソラなのでした!(*・`ω´・*) やっと小鷹に思い出してもらえた夜空! なんかデレて可愛くなってる(*・∀・*) エア友達のトモちゃん久しぶり(o・ω・o)ノ 回想だけど。。。 夜空は小鷹と2人きりの部活を作るつもりだったんですね! ソラとタカが再び友達?...

僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´)  レビュー 最終話

ヌヌ? いつもはアバンから始まるはずなのに、最終話で いきなりOPから…? と、思ってたら、OPに効果音が入っていたw 時々こういう事をするアニメがあるが、どういう意図なの? 地味じゃっ! 夜空が髪をバッサリ切った事によって、夜空が、かつての親友の ソラであ?...

僕は友達が少ない 第12話 僕達は友達が少ない(`・ω・´)

はがない 最終話。 隣人部創設秘話、 そしてタカとソラの関係の行方は―――。 以下感想

僕は友達が少ない  ~ 第12話 僕達は友達が少ない(´・ω・`)

僕は友達が少ない  ~ 第12話 僕達は友達が少ない(´・ω・`) 聖クロニカ学園(せいクロニカがくえん)高等部2年生の羽瀬川小鷹は、転校から1ヶ月経ってもその外見が原因で周囲にヤンキーと勘違いされ、ク...

僕は友達が少ない 第12話 12/23 あらすじと感想

 新しい関係が始まった。  前半は回想を交えた第1話の夜空ちゃん目線で進みます。第1話で小鷹くんが教室に入ってきたときから夜空ちゃんは幼友達のタカだと気付いていました。  シャイな夜空ちゃん...

僕は友達が少ない 12話(最終回)

『僕は友達が少ない』の12話は最終回です。花火の件からショートカットになった夜空が、親友のソラと判明して…。