FC2ブログ

さくら荘のペットな彼女 第24話 【さくら荘へようこそ】 最終回感想+総評(サムゲタン騒動等の自分の考え)

今更だけどオープニングの入り方が遅かったですねw
最終回だから入らないのかと思いました。
前回最終回らしい終わり方して後1話何をやるのか?
さぁ、期待してますよ?
なんせもうこれしかないんだから……
今回はサムゲタン騒動と国歌国旗騒動の自分の考えも語りたいと思います。
どうか紳士にご覧ください。
さくら荘のペットな彼女 Vol.6 [Blu-ray]さくら荘のペットな彼女 Vol.6 [Blu-ray]
(2013/06/26)
松岡禎丞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る
ということで迎えた最終回ですが…
さくら荘の取り壊しは、努力の甲斐あって無事に防衛に成功。
ただ、それが終わったら、皆それぞれバラバラになって急に寂しくなりましたね。
別れ際、リタがドラゴンにキスすれば、美咲と仁もキスをする。
彼方が立てばこちらも立つんですかw
そして七海もさらば……おい、そこで空太とキスをするという展開は無いのですかね~
あればきっと修羅場になったのにねw(←コラ)

さくら荘に帰ってもそこには誰も居ない。
そこで思い出した美咲の言葉。
「部屋をいっぱいにする」
大○建託とかに頼めばいいと思うよ(←マテ)
しかし、ましろの勇気を最後に見られたのは評価できるかな?
ほっぺにキスってことはまだ七海を意識しているってことかな?

そしてここでまさかのテコ入れ。
新キャラが続々と出て来ましたね。
個人的にはメガネっ娘がここで出てきてしまうとは悲しいところですがw
二期フラグって思われるでしょうけど正直お腹いっぱいです。
あの子たちは出来れば14話ぐらいに登場してもらいたかったですねw
隣に越してきた……ってもう結婚したんかい!
しかも家を建ててしまうって…どんだけ金持ちなんだw
ああ、確かお金持ちでしたっけ? 
そういう設定すら忘れてしまいましたが、そこで美咲と一緒に仁も出てくればよかったんですけどね~
そして最後は総集編。
尺が余ったのか最後は今までの思い出を振り返りながらのエンディング。沢山の思い出がありましたね。

総合評価 DかE(S~Eランク中)
まず言わせてもらいたい。
この作品、世間的に悪い方向で話題になった。それはご存じ23話での校歌と国旗の騒ぎ。そして、いわゆるサムゲタン騒動…色々と騒がれて来ましたね。ただ、私はこのキムチ推しの国は嫌いですが、ネトウヨではないのでそれぐらいでこの作品の見方を変えるつもりはありません。もしそんなことで見方を変えるなら、アニメ感想なんてやっていないし、前にやっていた中妹とかも嫌いにならなければいけないからです(笑)
だからここでいう評価は、サムゲタン騒動と国歌国旗騒動の事を無視してあくまで作品だけを見て評価するものです。
(ここまでの文は評価企画に挿入します)

だからちゃんと最後まで見ていい所だけを見続けようと思いました。
キャラは良かった。
やっぱり青山が一番可愛い。
ましろも負けずと可愛いが清楚な女子って言うのがまさにピッタリの女の子でしたね。
ましろはましろで守ってやりたい女の子。

ストーリーはどうだったか?
個人的にはいまいちかな? なんか最近良く見るノリだけで人を笑わせようとするお笑い芸人を見ている気分でした。
だが、結果的にそれが面白かったのであれば手法は関係ない。
だから私はこの作品は普通にCクラスの評価がしたかった。
が、1クール目の仁の演出が個人的に気に入らなかったのでそこを減点にしました。
まぁ、答えは発表しませんが、ヒントは1クール目のオープニングとその後の仁の扱いについてです。
ここまで言えば分かっちゃうかもw 
まぁ、それは置いといて……

サムゲタン騒動と国歌国旗騒動について。
私は先ほどこの騒動は無視すると言いましたが、やはり無視できないものがあります。
それはネトウヨ的な言い方ではなく、単に表現の仕方についてです。
確かにサムゲタンを出したのは自分自身もどうかと思った。そして同じくその時は非難した。
だが、もっといやらしいと思ったのは……このことによって炎上したこと。
炎上するのは分かっていてあえてサムゲタンなんてものを出したアニメスタッフの意図がいまいちわからない。
私はそんなことをしないですが、この騒動のせいでこの作品が非難されるのは間違いないでしょう。
ただ、一番の被害者は原作者だと思います。
聞くと原作とアニメではそういった部分がぜんぜん違うとのこと…
何故こんなことをアニメスタッフはしてしまったのか?
作画が簡単だから? よくわからない。
私はその部分を詳しく調べるつもりはないですが、わたしが思う結論は以下のとおりです。
サムゲタン騒動と国歌国旗騒動は炎上商法を狙ったものと思われるが、逆効果だったと思う。
それとも、単純に寮ものをやるのではつまらないと考えたスタッフの苦肉の策なのか?
どちらにしても、逆に作品のイメージを悪化させた。
残念ながらこのキムチ推しの国は日本と友好関係はあまりない……(あるのか?)
仏像を盗んで平気顔したり。領土問題で喧嘩を売ってきたりと……
まぁ、これ以上言うとネトウヨと勘違いされるからあえてやめときますけどね(笑)

仮にこの2つの騒動がなく、おかゆは普通に作って、国家は歌わなくても国旗があったらどうだろうか?
皆で楽しく楽しめたわいわいアニメになったと思う。
まぁ、普通という意見が多発してやっぱりつまらないのか?(どうしろって言うねんw)
スタッフの変なやり方のせいでニコニコ動画のコメントはいっきにおかしな方向に行ってしまいましたね(笑)
まぁ、色々あったけどこの作品自体は大変素晴らしいものだったと思います。
色々あったけどとりあえずお疲れ様でした。
スポンサーサイト



テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら荘のペットな彼女 第24話「さくら荘へようこそ」

さくら荘の存続は決まったが、3年生は卒業でいなくなり…。 七海も大阪の帰省して寂しくなる。 さくら荘に二人きりになった空太とましろは…。 前回の卒業式がクライマックスの最...

さくら荘のペットな彼女 #24 最終回

『さくら荘へようこそ』

さくら荘のペットな彼女 第24話「さくら荘へようこそ」(最終回)

なんだか別アニメみたいだった最終回。 あっちでもちゅー、こっちでもちゅー。 何なんだこのママレード・ボーイ展開は^^; 後半元に戻ったけどww うりゅうりゅな美咲先輩に婚姻

さくら荘のペットな彼女 TokyoMX(3/25)#24終

最終回 さくら荘へようこそ 実家に帰る七海、それは千尋にも言われたからだった。青山は実家に一度帰れ、他人の意見を聞かないのは 子供の対応だ。お前の2年間は無駄ではなかった

さくら荘のペットな彼女:24話感想&総括

さくら荘のペットな彼女の感想です。 さくら荘はまだまだ続く。

さくら荘のペットな彼女第24話(最終回)『さくら荘へようこそ』の感想レビュー

いよいよみんなが巣立ちの日!…と、見せかけて、意外とにぎやかなままさくら荘の生活は続くのでした回でした。 七海が正攻法で帰ってきたのはともかく、人妻女子大生としてお隣に

さくら荘のペットな彼女 最終話

・・・・新しい人?         脱いで。 全部よ。

さくら荘のペットな彼女 第24話 最終回 感想

 さくら荘のペットな彼女  第24話 最終回 『さくら荘へようこそ』 感想  次のページへ

さくら荘のペットな彼女 #24

【さくら荘へようこそ】 さくら荘のペットな彼女 Vol.4 [Blu-ray]出演:松岡禎丞メディアファクトリー(2013-04-24)販売元:Amazon.co.jp 最終回ですね(´Д⊂) 

さくら荘のペットな彼女 第24話「さくら荘へようこそ」

「ウフフ、フェイントに弱いのは相変わらずですね」 さすが、某アニメのダージリンさんが「イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」と宣っただけのことはありますね(違)。 ・

◎さくら荘のペットな彼女第24話「さくら荘...

ナナ)お疲れ様。そこまで打ち付けなくてもいいんじゃない二度とはずれないように。青山は里帰りの準備できたのか?|ナナ)諦めたくない、声優になりたいってきもち|t)チヒロ:大阪に帰...