惡の華 第1話 「運命の出会い」 感想

えーと……とりあえずOPは演出なのか? 手抜なのか? 色々と意見を聞きたいところですが……
この作品を見るきっかけとなったものは色々とありますが……舞台が群馬県桐生市という事で、私の母校(野球で有名な所)がある場所なんですよね。
桐生市は非常に思い出深い場所なので、今度ぜひ聖地巡礼と言う名の思い出巡りをしたいと思います。
惡の華(1) (少年マガジンKC)惡の華(1) (少年マガジンKC)
(2010/03/17)
押見 修造

商品詳細を見る
作画
実写をトレースしたような感じのヌルヌルした絵でしたね。
これは賛否あると思います。私みたいに萌えがメインのアニメばかり見ている人にとってはきついものがあるかもしれません。
少なくとも、ストーリーが面白いので、こんな演出にしてどれだけ魅力を引き出せるかが注目どころですね。


演技しているのかしていないのかわからないが、芸能人がやるとこんな感じになるのかな?
しかし声優さんは普通に居ましたね。
お笑い芸人もいるみたいですね。

背景
群馬県桐生市と言えば、坂道の多い住宅街を思い浮かべます。
実際、私が通学していた高校(この作品は中学だけど)も坂道の多いところにありました。
母校付近の背景がたくさん映るということで、なつかしさを感じることにも個人的には楽しみにしています。

主人公・春日高男。
モブキャラよりはある程度マトモなキャラクターを映し出していると思います。はっきり言うと“見やすい”ということです。
他のモブキャラがあまりにも周りと溶け込んでいるので、主人公が同じ絵だったらどうしようとは思いましたがw
それと、後ろの席にいた“仲村さん”も、分かりやすくて良かったです。
主人公が好きな女の子の佐伯奈々子かな? は、残念ながらモブレベルでした。
可愛いと思えるのは認めます。

惡の華
漢字が違いますね。
私この本を読んだことないんですが、今回の件で興味をもったのは言うまでもないですね。
ただ、こう話題になると売っていない可能性があるんですよね。
悪の華 (集英社文庫)悪の華 (集英社文庫)
(1991/04/17)
ボードレール

商品詳細を見る


ED・ハナガサイタヨ~
softalkという、いわゆるゆっくりボイスに聞こえましたが実際よく聞くとそうでもないんですよね。

原作
実は1巻だけ読んだんですけど、原作を見る限りだと物凄くストーリーが面白いんですよね。続きが気になるぐらい。
だから、1巻で読むのをやめました。
アニメをやるのに読む必要もないし、読まなければそれだけ面白みも増します。

1話終わって。
このアニメ、いや、作品はとてつもなくやばい物を感じます。
今まであった王道的な見せ方を完全に捨てていますね。
王道ではないからこそ、この作品には魅力があるのだと思います。

但し、個人的には原作があそこまでいい表現をしているのに、どうして表現の方法を独特に変えてしまったのだろうか? という謎が残りました。
※そういう演出とも言われていますがそれを理解した上でも謎です。
この作品は賛否が激しいので中立の立場で見守りたいと思います。
確かに、原作を愛するものにとってはコレジャナイなのでしょうけどね。
1話の時点では退屈でしたが、2話以降は無駄な使い回しや空白が無いといいですね…
さて…あのロッカーから落ちた物は何かはもちろん1巻だけ読んでいれば解ります。
ここからです。主人公の恐怖の始まりは…
スポンサーサイト

テーマ : 惡の華 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

コメント失礼します。

1話として掴みはオッケー!
もう(いい意味で)嫌な予感しかしないので、今後の展開が楽しみで仕方がないですw

独特すぎる映像表現がもはやアニメという領域を逸脱していた気がします。
夢に出てきそうで怖いです。

声は主人公が下手だな~とは思ってたのですが、役者さんの中に芸人さんたちも混ざっていたのですね、全く気づきませんでした。
クソムシを連発する斬新なキャラを演じる伊瀬さんの今後の活躍にも期待したいところです。

リアルで縁のある場所だと、その作品に対して思い入れも変わってくると思います。
キラシナさんにとって良い作品になるといいですね!
ではでは、コメント失礼しました。

Re: No title

たかみち さん。コメントありがとうございます。

> コメント失礼します。
>
> 1話として掴みはオッケー!
> もう(いい意味で)嫌な予感しかしないので、今後の展開が楽しみで仕方がないですw

いい意味でも悪い意味でもそうなりましたね。
衝撃的なアニメだというのは多分伝わったと思います。

> 独特すぎる映像表現がもはやアニメという領域を逸脱していた気がします。
> 夢に出てきそうで怖いです。

実写をトレスすると結構やばくなりますよね。
それだけ今まで見てきた深夜アニメが非現実的だったのでしょうかねw

> 声は主人公が下手だな~とは思ってたのですが、役者さんの中に芸人さんたちも混ざっていたのですね、全く気づきませんでした。
> クソムシを連発する斬新なキャラを演じる伊瀬さんの今後の活躍にも期待したいところです。

まるでジブリ作品に出てくる声優さんでしたねw
しかし一番ずるいのはそんな声優さんが全てではなく一部は見知った声優を使っていることです。

> リアルで縁のある場所だと、その作品に対して思い入れも変わってくると思います。
> キラシナさんにとって良い作品になるといいですね!
> ではでは、コメント失礼しました。

そうですね。この作品のアニメに対する見方はともかく、聖地巡礼はしたいですね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

惡の華 第一回 ヲ短歌

#01 『惡の華①』 あぁこれは まさにリアルな厨二病 美化した自慰の 抜身のさまよ 実験と 言うよりこれが俺たちを 端が眺める 率直な眼な

惡の華 第1話「」

惡の華(1) (少年マガジンKC)(2010/03/17)押見 修造商品詳細を見る というわけで、春の新アニメ第1作品目から色々と魅了されちゃいました~。 これは見るしかないっ!(色んな意味で)

惡の華 TokyoMX(4/06)#01新

第1話 運命の出会い 登校する春日高男。佐伯奈々子が気になる春日、目が合うと逸らしてしまう。友人と帰宅、途中で一人本屋に寄る。父親に本の所持を訪ねる。 翌日、登校する。惡の...

惡の華 第1話 運命の出会い ~

惡の華(あくのはな) 第1話 運命の出会い  ~ 中学編 クラスの美少女・佐伯奈々子に密かに想いを寄せる春日高男。ある日の放課後、出来心により彼女の体操着を盗んでしまうが

惡の華第1話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2013/04/post-294d.html

惡の華 #01 「運命の出会い」

きっかけは悪意の芽生え  どうも、管理人です。本来ならば、そろそろ大詰めに向かってエンジンフルスロットルという頃合いなのですが、ようやくエンジンかかってきたという有様

惡の華 第1話「運命の出会い」感想

華が咲いたよ✹ 誰も見たことない華が咲いていたよ✹✹✹ EDこわいよぉ(´;ω;`) なにこのお花wwしゃべったぁw これぞまさに中二病ですね。 まわりはみんなバカで自分は特...

(アニメ感想) 惡の華 第1話 「運命の出会い」

投稿者・ピッコロ 惡の華(1) (少年マガジンKC)(2010/03/17)押見 修造商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピ...

アニメのミニ感想(惡の華 1話 他)

こんな夜中に こんばんは(つω`*) 昨日の夜スタートの惡の華を リアルタイムで観る予定だったのに 放送時間を勘違いして間に合わず 録画を追っかけで観ました。 その後観て消 ...

ある程度太くない太股は、太股とは言わない

「お風呂はいっちゃいなさい」オカンって生き物は、なんであんなに必死に風呂に入れたがるんやろうか「オープニングの音楽から1話のストーリーの構成から、「なんじゃこりゃ」って...

ある程度太くない太股は、太股とは言わない

「お風呂はいっちゃいなさい」オカンって生き物は、なんであんなに必死に風呂に入れた