FC2ブログ

アニメ調査室(仮) 2013-4-6月期終了アニメアンケートに、参加~【2013年春アニメ】

-評価条件-
だいたい80%以上視聴した作品について、作品の評価をS,A-Eでお答えください。(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)
最初に一部コメントさせてもらいます
※全アニメの評価ランクだけ見たい人は、以下のコメントを飛ばしてください。

01,ゆゆ式,S
何故俺はこんなただの萌えアニメに感動しているのだろうか? 何故俺の胸はこんなにも苦しいのだろうか? 最終回までぶれのない演出とキャラの絡み。最後のお決まりのBGMが流れた時の時間は涙腺崩壊。俺をここまで泣かした作品は久し振り。
久々に面白いアニメだった。個人的に推している「ゆるゆり」や「けいおん」を越えたアニメだった。ありがとうゆゆ式! 

02,惡の華,C
ストーリで魅せる作品でした。原作は一巻のみ読んでいるので話自体はおもしろい、実写のトレースも最後の方は気にもしなかった。だが、話の終わらせ方が中途半端すぎます。
昨今では二期を思わせて製作するアニメって言うのはもう珍しくも無いですが、この作品の終わらせ方はひどかった。
せめてもう少し分かりやすく繋いで欲しかったですね。
文句ばかり言ってますが、二期の方は楽しみです。

04,フォトカノ,B
この作品、アニメではさほどの評価はされないと思われます。
しかし、原作であるゲーム版をやっている方ならご存じだと思いますが、ゲーム版の評価を言わせれば「S」です。アニメの方はキャラの魅せ方は良かったものの、その他の細かい手抜きが目立ちました。まあ、それでも全員分を一気にやってしまう姿勢は評価できたと思います。

16,翠星のガルガンティア,C
話は面白かったのですが、さほど魅力を感じることはできませんでした。その原因はおそらく展開の早さにあると思います。
二クール目でガルガンティアに残るレドの話をやってくれればもっと面白くなっていたと思うのですけどね~

18,RDG レッドデータガール,B
良くも悪くもPAワークスの作品でした。話の内容はⅠクールでは説明不足とも思われます。アニメ制作会社補正のお陰で面白く視聴することはできました。

22,這いよれ! ニャル子さんW,C
Ⅰ期の初期は高評価していました。しかし、似たような展開を2期まで続けるのはあまり評価できません。しかし、楽しく見られたと思います。

23,断裁分離のクライムエッジ,D
このアニメは良い意味で上級者アニメとなった。祝ちゃんは可愛い。アニメの方は魅せ方としては評価できず、最終回の短編二期は何の意味があったのだろうか?

28,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。,C
進展はあったものの、1期と魅せ方が変っていないところは評価出来なたったです。しかし、内容としては楽しませてもらった作品です。

31,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。,A
良い勉強になったアニメだった。主人公がぼっちなのに格好いいって卑怯ですね(笑)

34,宮河家の空腹,E
ファンの人がいたらごめんなさい…
ものすごくつまらなかったです。嫌なら見るなって言われそうですが、キャラが可愛いかったのでワクワクはしていました。
短編アニメならもう少し魅了する重要な伏線を張るかテンポを上げるなどして短い時間をうまく使い面白くして欲しかったです。この作品の魅力はキャラクターだけでした。

以下、その他のランク評価です。
2013夏調査(2013/4-6月期、終了アニメ、32+2作品)

01,ゆゆ式,S
02,惡の華,C
03,あいうら,F
04,フォトカノ,B
05,DD北斗の拳,F

06,ちはやふる2,F
07,血液型くん!,x
08,ぼくは王さま,x
09,カーニヴァル,x
10,スパロウズホテル,x

11,はたらく魔王さま!,A
12,デート・ア・ライブ,B
13,波打際のむろみさん,B
14,絶対防衛レヴィアタン,B
15,革命機ヴァルヴレイヴ,x

16,翠星のガルガンティア,C
17,ハヤテのごとく! Cuties,F
18,RDG レッドデータガール,B
19,変態王子と笑わない猫。,B
20,直球表題ロボットアニメ,x

21,アラタカンガタリ 革神語,x
22,這いよれ! ニャル子さんW,C
23,断裁分離のクライムエッジ,D
24,百花繚乱 サムライブライド,F
25,ヘタリア The Beautiful World,x

26,よんでますよ、アザゼルさん。Z,C
27,イケメン救護隊 ナースエンジェルス,x
28,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。,C
29,うたのプリンスさまっ マジLOVE2000%,F
30,イナズマイレブンGO クロノ・ストーン,x

31,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。,A
32,DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION (デビルサバイバー2),x
33,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A (13-16話),x
34,宮河家の空腹,E

(※評価は個人の見解です)
以上。ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'13/8/3の予定です。

Re: ご参加ありがとうございます

アニメ調査室(仮) さん。コメントありがとうございます。

> アンケートは回収させていただきました。
> 結果発表は、'13/8/3の予定です。

お疲れ様です。
結果楽しみにしています。

ゆゆ式

ゆゆ式の評価が同じになったとは由々しき自体?

ってな寒い冗談はともかく…あ、猛暑のこの時期ゆえ、寒いジョークはアリなのか?
今季は勿体ない感じの作品が多すぎな気がしましたね~
展開を急ぎすぎて勿体ないとか、一気に終わりまで見せてくれなくて勿体ないとか、話を端折りすぎて勿体ないとか…

Re: ゆゆ式

きつねのるーと さん。コメントありがとうございます。

> ゆゆ式の評価が同じになったとは由々しき自体?
>
> ってな寒い冗談はともかく…あ、猛暑のこの時期ゆえ、寒いジョークはアリなのか?
> 今季は勿体ない感じの作品が多すぎな気がしましたね~
> 展開を急ぎすぎて勿体ないとか、一気に終わりまで見せてくれなくて勿体ないとか、話を端折りすぎて勿体ないとか…

そうですよね~
今期に限らず、1クール物は端折り気味な作品が多いですからね~
けいおんの1期も同じような理由で一気に2年生まで行った気がします。
DVDが売れたらとか色々あるみたいですけど、作品をもう少していねいに扱ってほしい物ですね。
だから1クールで簡潔に終わらせた作品は結構叩かれることが多いのですよね。
まあ、それでも見ちゃうのですけどね~

アンケートのお願い

再び、失礼します
第30回2013年7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2013/11/2予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

Re: アンケートのお願い

アニメ調査室(仮) さん。コメントありがとうございます。

> 再び、失礼します
> 第30回2013年7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました
> 結果発表は、2013/11/2予定です
> ご都合がつきましたら、ご参加下さい

お誘いありがとうございます。
帰宅部が終わり次第参加させてもらいますね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第29回2013夏調査 に参加しました

うっかりと言うか前回、締切までに記事作成をするのを忘れ不参加してしまいましたキツネ@管理人ですが、今回もお誘いいただけたので少々遅ればせながらも参加させていただきます。...