物語シリーズ セカンドシーズン 第18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」 感想と“くらやみ”の正体を考える

くらやみから逃げた暦たちの今後の対策とは?
その前に忍の昔話が始まるようですね。
………えっ? それだけ( ゚Д゚)?
傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/12/25)
神谷浩史、斎藤千和 他

商品詳細を見る
忍の最初の眷属。
眷属と言うには描写が甘かったような気がいます。
その男とどこまで仲良くなったのか? どこまでやったのか?(←コラ)
とにかく仲がよかったという事だけ分かれば良いのかな?
んで、鑑定団に持ち込めばそれなりの価値が有りそうな絵巻で語りが始まる。
随分と表現や描き方が古風ですね。
昔話がを話したいのですからそうなるのでしょうけど…。
一方から見れば大変凝った演出だ~
一方から見れば今回は手抜きだな(笑)

という捕らえ方も出来てします。
まあ、私がこの演出を見て思った感情はただひとつ。
ああ、なんだシャフトか(笑)

忍の話をかい摘まんで言うと…
忍ははかつて南極にいたが寂しくて適当にジャンプしたら日本に着いたって事で良いかなw(適当)
飛んだだけで地球レベルで移動で来ちゃうキスショットさんマジぱねぇ~( ゚Д゚)ポカーン
昔だからさらに力があったのでしょうね。
行動力は「波打ち際のむろみさん」という作品のむろみさんと良い勝負じゃないでしょうかねw
さて、日本に着いたキスショットさんは大地を潤したとして神様と祭り上げられた。
雨降って地固まる?(違うかw)
そこで出会った男こそ最初の眷属。
例の刀をもっていますね。一つはよく見ますけどもう一つの小太刀は初登場でしょうかね?
これって持っているのがレプリカって言ってますから当の本人から実際に貰ったって訳じゃないんですかね? 自分はそう勘違いしていましたけどねw
そんな名刀の持ち主に「初代怪異殺し」と名付けましょうw
敵か味方かあいまいな関係。
本当にあいまいですねw でも少なくともこの頃は敵では無かったのでしょうね。
人々が消えるという事案が発生。
これはキスショットさんにせいにされるんかな? って思って見ていたけどそうではなく犯人は「くらやみ」
ここでようやく今回のラスボス登場ですけど…表現としてはやっぱりブラックホールのような印象。
だ・か・ら! くらやみさんマジで何者なんですかw
そんなくらやみに飲み込まれる初代怪異殺しとキスショットさん。キスショットさんは4分の3飲まれ、初代怪異殺しは略飲まれる。
キスショットさんが逃げた先は南極。南極がキスショットさんのホームって事で良いですか?(←コラ)
手首を持って来たのは、別に好きな人のからだの一部を持って逝くヤンデレナイスボート的な意味ではなく、つかんでいたもの。
寂しさから初代怪異殺しを復活させ対立、そして自殺。
う~ん………
( ´∀`)………
で? くらやみってなぁに?
俺の好きなクイズですね? 分かりました。ここで予想しておきましょう。

くらやみとは…
最初はブラックホールのようなものと思っていましたけど、この話との関係を思うと答えは一つ。
ずばり、怪異の塊(集団)。
わかりやすく言うと魂がさまよっているような感じ。それで、あちこちの人間を無差別に食らう。そんな感じ? 
まぁ、仮に怪異ブラックホールって名付けてもいいんじゃね? って思うけど……
さて、その答えは次回に発表してくれるのかな?
今回まるまる1話使って昔話した意味はちゃんとあったのか?
次回を期待しましょう。

テーマ : 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

相手が普通の怪異であるなら、どれだけ群れようが合体しようが、全盛期の忍(キスショット)に絶対に勝てません。怪異の王はそんなに甘くありません。 

そもそも忍自身が冒頭で言ってます。 人間が全滅したら、怪異にとってもマイナスなんですよ。 怪異は人間の「信仰」や「目撃」がなくては存在を維持することができません。 

今回の昔話から考えるべきは、どうして「くらやみ」は当時のキスショットの事をを知るものだけを消したのか。 「くらやみ」はキスショットの存在が知られていない地域の人間は誰一人消していません。
そしてなぜ「くらやみ」はキスショットを追いかけてこなかったかです。

Re: No title

名無し さん。コメントありがとうございます。

> 相手が普通の怪異であるなら、どれだけ群れようが合体しようが、全盛期の忍(キスショット)に絶対に勝てません。怪異の王はそんなに甘くありません。 

すみませんほんとネーミングセンスがなくて(汗)
怪異の集団というか対怪異ブラックホールと修正すればいいでしょうかねw
キスショットさんは確かに怪異には無敵みたいですが、クラヤミが怪異絡みと思った原因を言わせてもらうと、この作品シリーズ全てにおいて怪異とは関係ないものは考えられなかったからです。(原作全部見ていないけどw)

> そもそも忍自身が冒頭で言ってます。 人間が全滅したら、怪異にとってもマイナスなんですよ。 怪異は人間の「信仰」や「目撃」がなくては存在を維持することができません。 

それもそうですね。この作品から見れば、怪異の存在は主人公と同じレベルで扱われますからね。そこは考えていませんでした。

> 今回の昔話から考えるべきは、どうして「くらやみ」は当時のキスショットの事をを知るものだけを消したのか。 「くらやみ」はキスショットの存在が知られていない地域の人間は誰一人消していません。
> そしてなぜ「くらやみ」はキスショットを追いかけてこなかったかです。

それも思ったのですが全然わからないですね。
道中で伏線はあったのでしょうけど話の展開が早すぎて見逃したかもしれません。
まぁ、何回も見るつもりはないですがくらやみがキスショットに関する人を消した理由はわからないですね。
一つだけ私の頭脳(笑)で思えることといえば、実はくらやみは昔の仲間だったとか~身内だった~とかかとんでもない設定を思いつきますが……でも消そうとしたし……わからんです(´・∀・`)
とりあえず、次回くらやみの正体がわかればうれしいと思っています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鬼物語 2話 キーアイテム・夢渡?

鬼物語2話を見ました。 いやー、よかったですねー! ぷにぷに忍たんな!! …なんだろう、 いつにも増して、 ぷにっぷにしていたような気がします。 ほっぺたとか、下唇とかさ。 今回はシャフトの実験回といいますか、 絵巻物をバックに忍が昔語りをする という回でした。 まるで日本史の資料集にでも出てきそうなイメージ映像。 ...

物語シリーズ セカンドシーズン 第18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」

忍の昔語りで、まるまる1話ってお話です。 むかしの日本が舞台なので、絵巻風の演出が雰囲気出してますね(笑) 斧乃木余接の助けで『くらやみ』から逃げた暦と真宵。 逃げ込んだ学習塾後の廃墟で『くらやみ』について忍に相談すると、彼女は400年前のことを話し始める。 勘違いされ神と崇められた忍。 暇つぶしで日々を過ごしていたが、『くらやみ』の出現で終わってしまったことを。

シリーズ セカンドシーズン 18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」

ようやく本編というわけですね。 前回はなんだかんだで八九寺さんがメインだったので、あまり忍ちゃんの物語という感じがしなかったわけですが、今回はこれでもか!というくらい忍ちゃんよくしゃべってましたねw むしろこんなに自分のことをほぼ一方的につらつらと話すという場面はなかなかないので、結構貴重ですね。 傷物語では、それなりにキスショットアセロラオリオンハートアンダーブレード氏のかつての話が出ては...

物語シリーズ セカンドシーズン TokyoMX11/02)#18

第忍話 しのぶタイム 其の貮 公式サイトから斧乃木余接の助けで『くらやみ』から逃げた暦と真宵。逃げ込んだ学習塾後の廃墟で『くらやみ』について忍に相談すると、彼女は400年前のことを話し始める。 400年前の全盛期にして最盛期の頃の忍は 南極に居た。オーロラを見たかったのらしい。しかし人が居ないので飽きてしまい、ジャンプした。日本のとある地方の湖に到着した。水が飛散して周辺の日照りで苦しむ村を...

物語シリーズ セカンドシーズン 第18話 感想

 物語シリーズ セカンドシーズン  第18話 しのぶタイム 其ノ貳 感想      次のページへ

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第18話 『鬼物語しのぶタイム 其ノ貳』 忍の前置きは視聴者に言ってる気がしないでもない。

嫉妬はするなよ!と言った上で昔語りを始めた忍。彼女が作った一人目の眷属。その相手とはどんな過去が、或いはロマンスがあったのか。色っぽい話なんもねー!!後述しますがあんな状態じゃね。 神様になった吸血鬼。レバー上大ジャンプ、そういえば前に披露してましたね。そうやって降り立った…というか墜落した日本で彼女は神となった。日照りに雨を降らせたというか湖に着地して爆散させたのが勘違いされ...

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」

第18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」 忍の過去語り。 最初の眷属を作ったときのお話。 絵巻物風の背景をバックに忍のほぼ1人語りという形式で過去が語られていきます。 なかなか斬新な演出ですね。普段から語りの多い作品ですが、今回はまーや大変だっただろうなぁw

<物語>シリーズ セカンドシーズン「鬼物語」第2話

初代怪異殺し… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201311030001/ 年中無休|無料ラッピング対応|TS優良認定取得|【新品】[TCG]きゃらスリーブコレクション 物語シ...価格:610円(税込、送料別)

「物語」シリーズ セカンドシーズン #18

忍の昔話でした。昔まだ忍がキスショットと呼ばれていた頃、忍はふとした気まぐれから南極に足を伸ばしました。しかし、そこにいるのはペンギンやシロクマたちばかり。これ

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第18話「第忍話 しのぶタイム其ノ貳」

吸血鬼の一人語り。 また、キャストが二人しかいない。

<物語>シリーズ セカンドシーズン:18話感想

<物語>シリーズ セカンドシーズンの感想です。 忍の過去。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第18話 『鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳』

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第18話 『鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳』の短い感想。ストーリーの展開よりも忍ちゃんの太もも辺りを追ってみた! 遠い昔の昔話 暗闇のことと、初代怪異殺しを話し始める忍ちゃん。学習塾跡がスタジオみたいに? アホな勘違い チャリンコに乗っているこのシーン、横から見るとスカートみたいなのはいていますよね。 後ろからのシーンだと、肌色っぽい色で描かれているので、お...

鬼物語 #18

【しのぶタイム 其ノ貳】 鬼物語 第二巻/しのぶタイム(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:神谷浩史アニプレックス(2014-05-28)販売元:Amazon.co.jp やっぱり無いのかな〜? 

しのぶタイム其ノ貳

「嫉妬はせんようにな?→嫉妬しろよ」 こういうことですね、わかります。 紙芝居というよりは絵巻物といった感じで語られた忍の昔話。 いろいろ端折られた感がしますが、時間は有 ...

物語シリーズ セカンドシーズン 第18話 簡略感想

「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」

物語シリーズセカンドシーズン 第18話 しのぶタイム其ノ貳

忍から語られるのは、400年前、全盛期のキスショットが最初の眷族を作った時の話。 日本を訪れた経緯は、人のいる地を求め、南極からの跳躍で偶然降り立った場所という事。 着地 ...