2013年アニメアウォーズ! 今年も参加ぁ (`・ω・´)シャキーン【2013年アニメ】

2013年アニメアウォーズ!に今年も参加さてもらいます。
まず、2013年ノミネート作品一覧をご覧ください。

2013年アニメノミネート作品
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
閃乱カグラ
たまこまーけっと
GJ部(グッジョぶ)
僕は友達が少ないNEXT
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
ドキドキ!プリキュア(12月までの評価で)
サイクロプス少女さいぷ~
RDG(レッドデータガール)
デート・ア・ライブ
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
絶対防衛レヴィアタン
這いよれ!ニャル子さんW
ゆゆ式
変態王子と笑わない猫。
たまゆら~もあぐれっしぶ~
Free!
きんいろモザイク
<物語>シリーズ セカンドシーズン
ファンタジスタドール
ハイスクールDxD NEW
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
超次元ゲイム ネプテューヌ
ミス・モノクローム
境界の彼方
アウトブレイク・カンパニー
ぎんぎつね
のんのんびより
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

それでは、栄えある最優秀作品に輝いたのは!

(続きを読むにて発表↓)
最優秀作品 
ゆゆ式
はい! 多分私がこれを上げると知っていた人は多いと思います(笑)
『きんいろモザイク』と『のんのんびより』でも迷いましたね~
ゆゆ式は言い意味で伝説を作ったアニメだと自分は思います。
ただ、こういうアニメ…所謂“日常系”は駄目な人もいるのでそちらの人達には受けられないですかね~
あと、このアニメには若干の百合要素が含みますので、そちらも個人差が出ると思います。
とはいえ、ここまで淡々と日常で癒されるアニメも中々無いかな~
ゆゆ式の百合定義については今年の夏コミの同人誌でも書いたのでそちらを参考にしてください。
この作品は『けいおん!』時代と並んできらら作品では注目作品だったので、思い出深い作品でもあります。
まだまだ連載は続いているので、そちらで精一杯応援していきたいと思います。



特別賞
ファンタジスタドール
エロなのか日朝アニメなのかよく分からないジャンルと、その飛び抜けた設定のアニメ。
主人公がクズだったり、ドールたちが恐ろしく個性的だったりと、可愛いキャラの多さとその絡みに感動。そして愛を感じることが出来る。
あれだけ女の子がたくさん出てきているのに百合っぽい要素を全く感じないのも、百合男子としては評価できる。
普通にいい日朝アニメです。続編あったらいいな~



キャラ部門

男性
兵頭一誠(ハイスクールDxD NEW)
彼こそ、はっきりとオッパイについて紳士的に求める男の中の漢! 
我々も彼の紳士的な態度に敬意を表し。そして見習わなくてはいけません。
ところで、いつになったらハーレム王になるんですかね?

女性
鈴原泉水子(RDG レッドデータガール)
え? 何故って…メガネっ娘だから(笑)
三つ編みでメガネで清楚で巫女で弱々しくて守ってあげたくて、だけど少しは勇気を出せる女の子って素敵ですよね? ね?
ゆゆ式を推しているのにどうしてこっちを書いたのか? 確かにメガネっ娘という理由だけではないですね。
事実、ここ最近の泉水子たんはメガネをはずしていらっしゃる。だが、萌える! なぜか?
やっぱり一番強い要素は「守ってあげたい属性」かな……



OP部門
S・M・L☆(俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している)
このOPを選んだ理由なんですが…曲だけ聞くと単にワイワイ楽しそうな曲となっています。
“アフィリア・サーガ”という元気いっぱいの女の子達の歌声が皆様に元気を与えていると思います。
個人的にはOPアニメも見て欲しいのです。逆立ちするスカートを履いた女の子が、見えそうで見えない演出を招き、視聴者を魅了していると思います。それだけではなく、様々なシチュエーションをあの短い時間でこなす演出はまさしく飛ばせないOPを完成させていると私は思います。
ゆゆ式のOPやサーバント×サービスのOPの個人的には選びたかったですね。

ED部門 
回レ!雪月花(機巧少女は傷つかない)
Rolling! Rolling! (ロウきゅーぶ!SS)と迷いましたがあえてこっちを選択。
この曲を聞いて思ったのは、サビの部分が面白い譜面だなと思ってあえて推しました。
和風のアップテンポな曲は、お祭り気分にさせる魅力があると思います。エンディングアニメも激しく回って見る人を楽しませてくれますね。、原田ひとみさん、茅野愛衣さん、小倉唯さんのそれぞれ異なる歌声を楽しめる一曲だと思います。
なお、音ゲーマーとして宣伝させてもらいます。
2013年12月19日より、BEMANI4機種(DDR・REFLEC BEAT・ポップンミュージック・jubeat)にこの曲が収録していますので、近くのゲーセンに行ったときはぜひプレイして見てください。

以上。今年もたくさんの素晴らしいアニメと出会えますように(`・ω・´)
(※評価は個人の見解です)
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

御礼

キラシナさんこんばんはー
記事拝見させていただきました。
ゆゆ式、良いですね~。あの3人が醸すゆる~い空気感は僕も大好きでした。
ファンタジスタドールは完全にノーマークでした。可愛らしい女の子いっぱいですねw 機会があればチェックしてみたいです。

ではでは、今回も企画に参加いただきどうもありがとうございました!
本年もどうぞよろしくお願いします~。

Re: 御礼

おちゃつ さん。コメントありがとうございます。

> キラシナさんこんばんはー
> 記事拝見させていただきました。
> ゆゆ式、良いですね~。あの3人が醸すゆる~い空気感は僕も大好きでした。
> ファンタジスタドールは完全にノーマークでした。可愛らしい女の子いっぱいですねw 機会があればチェックしてみたいです。

ゆゆ式は結構自分癒されたのでかなり満足しているんですよ。
けいおんと違うところと言えば、京アニかどうかってぐらいですw
ファンタジスタドールは自分も完全にダークホースでした。
キャラが多いにもかかわらず、魅力を引き出せるのはなかなかの良アニメだと感じました。

> ではでは、今回も企画に参加いただきどうもありがとうございました!
> 本年もどうぞよろしくお願いします~。

こちらこそよろしくです~
またやるようでしたらお誘いくださいませ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年アニメアウォーズ!

年末恒例とことで。 『おちゃつのちょっとマイルドなblog』様の『2013年アニメアウォーズ!』企画に参加させていただきます。

2013年アニメアウォーズ!

去年に引き続きおちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんのアンケート第7弾に参加させて頂きました! 2013年アニメアウォーズ! ・最優秀作品 今年もっとも良かった作品 ...

2013年アニメアウォーズ!

2013年アニメアウォーズ! 2013年12月23日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2013年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...

2013年アニメアウォーズ

2013年ももうすぐ終わり。 ということでアニメブロガー年に一度の恒例行事ッ! おちゃつさん主催のアニメアウォーズの時期がやって参りましたッ!! ってことで私今年ろくに見た作品少ないし、感想記事書かなかったけど、その2013年度版を今ここに載せたいと思います。 ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (...

2013年アニメアウォーズ!

『おちゃつのちょっとマイルドなBlog』のおちゃつさんからお誘いを受け、 企画、「2013年アニメアウォーズ!」に昨年に続き参加せていただきます! 以下、項目です。 ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いし...

~2013年アニメアウォーズ~に参加しましたよ

ここ数年、ろくすっぽアニメ感想を書けてない、わにです! 細々と続いているこのブログに、 おちゃつのちょっとマイルドなblogさんから ~2013年アニメアウォーズ~ の、お誘いが来ましたよ! ありがとうございます~ 2013年、2013年のアニメと言うと、 この動画に全て…

2013年アニメアウォーズ!

『おちゃつのちょっとマイルドなblog』さんより、『2013年アニメアウォーズ!』のお誘いをいただきましたので、参加させていただこうと思います。 なんとこの企画、実は7年前に始まって、それからずっと続いていたりします。 当時は私も、結構小まめに観たアニメの感想を書いていたものです。 その頃のよしみで、こうしてお声掛けをいただいている訳で、本当に有難いことです。 閑話休題。...

「2013年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました

というわけで、おそらく年内最後の更新であろう年末企画「2013年アニメアウォーズ!」に今年も参加させていただきました。 この企画は「おちゃつのちょっとマイルドなblog」の管理人・おちゃつさんの考案で始まったものでして、詳しい事はこちらの記事を参照していただけるとありがたいのですが 要は「各部門で取り上げた作品ないしはキャラクターないしはOP・EDを思い思いに語って、そんでも...

2013年アニメアウォーズ!

今年は参加させて頂きました。 「2013年アニメアウォーズ!」 前にも参加したことがあります。おちゃつさんよりお誘いを受けた次第です。 簡単に説明すると以下の通り。 ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価...

2013年アニメアウォーズ!参加しました

かなり出遅れた感が漂おう今日この頃ですが… キツネもようやく参戦なのです!!! という訳でおちゃつさまが企画しているアニメ評価企画、2013年アニメアウォーズ!について軽く説明しておきますね。 2013年に放映、上映、発売されたアニメをひっくるめてどれが印象に残...