キラシナ人生初の一眼レフ購入「EOS Kiss X7(ブラック)・ダブルズームキット」冬コミが楽しみだな~【日記】

一眼レフ購入キタ━(゚∀゚)━!!!!
EOS Kiss X7(ブラック)・ダブルズームキット
というわけでついに買いました。
まずは買うまでの過程を話そうかな。

いつものようにゲーセンで遊んだ後に電気屋に向かいました。
今回は買う予定で向かいましたね。前回は偵察だけでしたけど、今回は購入目的で行きました。
予算ですが…7万プラスアルファって所です。
いざ、電気屋へ。
向かったのはケーズデンキ。
ヤマダ電機の対応の悪さとか色々言いたかったけどあえてそこはカットします(それはそう)
さて、ケーズデンキに向かった俺は、入り口でネットのアンケ職人に捕まる。が、素早くスルーしてカメラ売り場へ。
カメラ売り場では前回と変わらずの品揃えでした。

ターゲットにしているカメラについて。
一眼レフ初心者なので「Canon」を買うと決めていました。
問題はそのCanonの「EOS」ってシリーズの種類。
店で確認できたのは大ざっぱに以下の3種類です。
(自分は初心者なのでこれより書く記事の表現にあいまいな物があると思いますのでご了承ください)
1つ目は大型でレンズもデカイ。当然値段も15万ぐらいする高級タイプ。
レンズがやたらとでかく感じたんだけど……望遠レンズがついていたからのようです。
いや、正確には望遠ではないんだけど標準で付いている奴がすでに広範囲対応のレンズってやつで……まぁ、とにかくでかいんだよそれが(説明放棄w)
んで、これについては既に購入を断念w
だって、高すぎるもん。

2つ目(EOS Kiss X7i)はそこそこの大きさで値段は約9万(本体価格)ちょっと重いかな…でも候補に入れました。
そして3つ目(EOS Kiss X7)は…軽量で小型? なのかそううたわれていいて、当然価格もお安い約7万(本体価格)
ちなみに、私が言っているのは全て「ダブルズームキッド」とか言うレンズが2つ付いているやつです。
レンズは単体で買うと高く、こうして最初に買っちゃったほうが安いようです。

俺はこの2つ目と3つ目で相当悩みました。
店員さんと1時間ぐらい会話したんじゃないだろうかw
2つ目と3つ目の色々なセットの値段と交渉。
それぐらい悩んだ。
通常レンズだったかな? ぼかしを目的にしたレンズ(小型のレンズ)があるんだけど、それは要らないかなというわけで値段を押さえたり…
レンズが無くても撮影できるの? とか一眼レフ初心者丸出しの質問をしまくっていましたw
おかげで少しは知識が身につきましたね。
店員さんとの会話はかなり有意義な時間でした。
店員さんが他の仕事があるかどうかは知らん(キリッ

んで、買った商品ですが…

EOS Kiss X7(ブラック)・ダブルズームキット
を購入しました。
先ほど言っていた3つ目の小型で値段が安いやつですね。
キヤノン:EOS Kiss スペシャルサイト Daily Kiss | EOS Kiss X7
このサイトに載っているやつです。
値切って値切って……
本体
レンズカバー2個
バッテリー1個
保護フィルム1個
フード2個
+ケーズデンキの5年保証の代金

これで84500円でお買い上げ~
ふぅ……俺の賢者の遺産が(笑)

さて、どうせなのでレンズの話をしようと思います。
2つ目と3つ目の一眼レフで一番悩んだ所はやっぱりレンズです。
EOS Kiss X7iは液晶パネルが出し入れできたり連続枚数やバッテリーの持ちなどが違いますが……基本的にはEOS Kiss X7とあまり変わらない感じでした。
ちなみに最初はEOS Kiss X7iを購入する気まんまんでした(笑)
レンズも違うんですよね。

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
の違い。
まぁ、135mmも要らないかな……通常時を想像して店内で撮って見て分かった。
うん、小さいほうがいいや(結論)
小さいと言ってもEOS Kiss X7はそこそこの大きさなんですけどねw
さて、とりあえずそんなところです。

EOS Kiss X7(ブラック)・ダブルズームキット01
セットして見てレンズの部分でかいな~
というかかっこいい! ナニコレ! 抱いて!(←マテ)
やっぱりEOS Kiss X7で正解だったわw
EOS Kiss X7iは若干大きいからバックとかはいらないだろうな……
ちなみにレンズカバーとかフードも買いました。
望遠はしまってありますが今度の日曜日にコレを使うイベントが近所であるので活用したいと思います。
何より今から冬コミがとても楽しみです。
以上。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

おお、これは…フォトカノの彼氏の使っていたカメラの系統で決めた訳っすね~。確かあの彼氏が使っていたのはkissXシリーズだったはずっす。ファインダーの中の描写が結構リアルだったから。

レンズはダブルズームセットにしたですか。
キツネのおすすめはレンズ交換をしないである程度撮影出来ちゃう18-135なんですけれども、まぁ、一眼レフはレンズ交換をしてなんぼなのでダブルズームキットは定番っすね~。
あとは使って慣れるしか。

それとカメラバックは交換レンズまであるのだから必須です。カメラ系統のアクセサリを全部入れられる大きさナノがおすすめっすよ。ただし、家で保存するときはカバンから出して壁に下げるとかしていたほうがカビに泣かないで良いです。

Re: No title

きつねのるーと さん。コメントありがとうございます。

> おお、これは…フォトカノの彼氏の使っていたカメラの系統で決めた訳っすね~。確かあの彼氏が使っていたのはkissXシリーズだったはずっす。ファインダーの中の描写が結構リアルだったから。

フォトカノのカメラでしたかw
地味にそういうのは意識していませんでした。
ファインダーの中といえば今までコンデジを使っていたせいか撮影する時に覗くっていう事をすっかり忘れていたんですよね。
ファインダーから撮影する感動も味わっているところです(笑)

> レンズはダブルズームセットにしたですか。
> キツネのおすすめはレンズ交換をしないである程度撮影出来ちゃう18-135なんですけれども、まぁ、一眼レフはレンズ交換をしてなんぼなのでダブルズームキットは定番っすね~。
> あとは使って慣れるしか。

そうですね~
18-135はかなり魅力的だったんですけど、正直おおきすぎるんですよね。
それが良いんじゃないか~ って言われそうですけど、とりあえずサイズを優先しました。
別売りは高いだろうな…
あと、交換は結構神経使いますね。
ほんと初めて見た時はびっくり、剥き出しなんですからね…
素早く変えなくちゃいけないことを知らずに中を見ていましたw
ああ、ちょっと埃入ったかも…

> それとカメラバックは交換レンズまであるのだから必須です。カメラ系統のアクセサリを全部入れられる大きさナノがおすすめっすよ。ただし、家で保存するときはカバンから出して壁に下げるとかしていたほうがカビに泣かないで良いです。

その辺については現在調べております。
できるだけ持ち運びが楽な方針で行きます。
例えばコミケで望遠は要らない(よね?)と判断すればセットでは持ち歩かないでしょうし、山で撮影するときは望遠がほしいですね。
自然を撮ることが多くなると思うので何方にしてもバックは欲しいところですね~
買わなかったことをちょっと後悔しています。
望遠は箱に入ったままですw
なにはともあれ、助言ありがとうございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する