第13回 あずまコスモスまつり 行って来ました。カメラレンズの相性についてのお話も…【風景写真】

というわけで予告どおり「あずまコスモスまつり」に行って来ました。
まあ、行ったって言っても、ものすごく近所なんですけどね(笑)
この鳥居の前の通りは北関東道も見えるし小泉稲荷へのアクセス目印にもなっているしと地元じゃ有名な観光地です。
観光地ですが、国定駅から歩いて約45分と地味に遠い場所でもあります。
今回は自分車で参上しました。
当日は車の数が半端なかったですね。

カメラについて。
カメラは前々から言っている購入した一眼レフ(EOS Kiss X7)を使用しました。
ぶっちゃけこのカメラで風景写真を撮るのはこれが初。
だからまずは性能や相性などのケースを学習する感じで始まりました。
まずは18-55のレンズを使用して撮影スタートです。
場所は一番端と言えば良いかな? 
鳥居と赤城山が良く見える場所ですね。
この付近に農場があるので、慣れていないひとは臭いかもいれません(笑)

あずまコスモスまつり 004
この写真を見れば分かると思いますけど、別にこの日に行かなくてもコスモスまつりの前日まで普通に花は鑑賞できます。
今日明日はイベントとかあるので地味に人が集まったって感じです。要するにおまつりなのです。
花より団子の人もいると思います(笑)
あずまコスモスまつり 001

コスモス畑の中は迷路のようになっています。

簡単な迷路ですが、子供にとっては良い遊び場です。
あずまコスモスまつり005
鳥居の少し入ったところで本部と会場があります。
ここでイベントをやったり販売をしています。
あと、土曜日だけだったかな? 
ポニーの乗馬(有料)も体験できます。
乗ってコスモス畑を歩くって感じですね。

あずまコスモスまつり 002
販売所から北関東道方面に行くと高台があります。
高台といっても高さは1~2メートルぐらいかな? 
でも、そこからのコスモス畑の景色はなかなかのものです。
そこらへん限定ですが、色鮮やかなコスモスを楽しめる場所があります。
あずまコスモスまつり008
ちなみに向こう側で上を車が走っているところが北関東自動車道です。
その向こうに俺がいつも通っているあずまウォーターランドという施設がありますが、そこのトレーニングルームにいつも通っています。


虫さん発見~
あずまコスモスまつり013

あずまコスモスまつり012
花に止まった虫を撮影できるのも望遠レンズのいいところですね!

こうして、いろいろ撮って帰りましたとさ。
まあ、何か買いに来たわけじゃないからごめんね(笑)

さて、カメラの話をしましょうか…ここからが本番。
(※自分はカメラ知識素人なので当たり前なことを言うかも知れません)
18-55の個人的に思った長所と短所。
長所は…
広範囲から少しのズームに対応していますね。
背景を広く撮りたい時はこっちの方が良いみたいです。
例えばイベント会場でどれぐらい人がいたのかって言うのを伝えたい時とか(笑)
例えば複数の人を撮影する時とか。
短所は…
ズームがさほどできない(笑)

55-250の個人的に思った長所と短所。
長所は…
花に虫が止まった!って時にその場でズームができる。
いや、これそこに行けばいいんじゃね? って思ったんだけどそうはいかないんだよな…
あと、花畑の真ん中にあるお花を拡大して撮れる。
まあ、要するにズームがうりなんですよね(笑)

短所は…
広範囲の景色が全然撮れない。要するに景色が撮れない。
対人も恐らくは向いていないんでしょうね。
というか、望遠レンズに途中で変えた後に広範囲の景色を急に撮りたかった時があったんだけど地味に焦った(笑)

まとめ。
あずまコスモスまつり011
今日のベストショット
普段は18-55を装備する。
ある程度のズームができるので対面していればこれで十分……のはず(汗)
なにか狙いがある時は望遠装備。
但し、望遠は目の前の対人には向かない。
コンサートとか会場の舞台の人を撮るのにはいいかもね。
という見解になりました。
ここで一言。というか結論。
18-135レンズが欲しくなったんだよおおおおおおおおおおお
以上。
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント - ジャンル : 写真

コメント

あ~~~~~

>18-135レンズが欲しくなったんだよおおおおおおおおおおお

やっぱり…
まぁ、これから買い足すのであれば…
もっ~っと望遠が効く18-200とか、18-250とかでも良いかもです。この場合、レンズはEOSに使えればタムロンとかシグマとか他社レンズでも良いかも?
なんて言ったらいわゆる望遠レンズまで要らない娘になっちゃうから買うときは熟考の上で…

あと、対人撮影やフィギュアなどの撮影でも望遠レンズは割りと使いやすいです。ただ望遠にしたり接近撮影をすると、手ブレが起きやすいのでその点は注意が必要ですね。あとは習うより慣れろでどんどん撮影しまくることが肝要かと。
デジタルの場合、撮影のコストがあまり気にしないで良いのでドンドンシャッターを切るのが上達の近道っす。

コスモス…
今年はコスモス平原的な場面を観ていないや…
一輪咲とかは見ているんですけれどもね。

Re: あ~~~~~

きつねのるーと さん。コメントありがとうございます。


> >18-135レンズが欲しくなったんだよおおおおおおおおおおお
>
> やっぱり…
> まぁ、これから買い足すのであれば…
> もっ~っと望遠が効く18-200とか、18-250とかでも良いかもです。この場合、レンズはEOSに使えればタムロンとかシグマとか他社レンズでも良いかも?
> なんて言ったらいわゆる望遠レンズまで要らない娘になっちゃうから買うときは熟考の上で…

色々とレンズあるんですね。
しかし大きさを考慮すると今の18-55が安心しちゃうんですよね。
自分結構かばんに詰めちゃうと思うのでなるべく小型のものがいいんですよ。
でも、18-135はやっぱり欲しかったですわ(笑)
18-135だとカメラ自体が大型になっちゃうので控えていましたけどね……
まぁ、後日レンズ買う機会があればw
というか、18-55も普通に撮れるのでさほど不便はしないと思います。
ただ、望遠に変えた時は不便を感じるでしょぅね~

> あと、対人撮影やフィギュアなどの撮影でも望遠レンズは割りと使いやすいです。ただ望遠にしたり接近撮影をすると、手ブレが起きやすいのでその点は注意が必要ですね。あとは習うより慣れろでどんどん撮影しまくることが肝要かと。
> デジタルの場合、撮影のコストがあまり気にしないで良いのでドンドンシャッターを切るのが上達の近道っす。

手ブレおきますね~
小刻みにシャッターを押して狙ったところで撮る感じは覚えました。
ほんと、あとは慣れるまでって感じですね~
というか、対人イベントがコミケだけになると思いますけど(笑)
探してみようかな……

> コスモス…
> 今年はコスモス平原的な場面を観ていないや…
> 一輪咲とかは見ているんですけれどもね。

地元じゃ有名なスポットなので(笑)
しかもジムに行く途中で毎回見ますw
今日も見ましたw
まだ枯れては居ないですよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する