響け! ユーフォニアム 第1話 「ようこそハイスクール」 感想

京都アニメーションの注目作品が始まりました。
吹奏楽部っていうと良いイメージが無いんですが…まあ、視聴開始です。
原作は見ていません。
響け! ユーフォニアム 第1話 「ようこそハイスクール」 感想
中学の時は金賞。
いわゆる“ダメ金”ですね。
この用語の意味は既に知っていたのですが、何がダメなのか今だに理解できない。
まあ、ここでダメ金について論議をすると長くなるのでやめときますけど(笑)
ダメ金だと通らないので終了。
え? 全国行けると思っていたの?
主人公の久美子は鬼畜主人公のようです(笑)

そしてそんな主人公も高校生。
セーラー服だから選んだ高校の吹奏楽部は?
入り口で暴れん坊将軍のOPを流す吹奏楽部。
何だか少しぎこちないようです。
そういえばこういう曲って著作権どうなっているんかねw
新しい自分にリセットするためにこの学校に入ったとも言えるようです。
そんな久美子に声をかけてきたのは加藤葉月。
元気な少女ですね。
担任は厳しそうですが後にデレると予想(笑)
自己紹介も普通に終わった久美子。こんな地味な主人公がいても良いですよね。
そんな紹介しているなかに読めない名前の子がw
呼ばれる少女の名は川島緑輝…リョクテルでもいい気がするけどサファイヤというらしいですw
いわゆる“DQNネーム(キラキラネーム)”ですね。まあ、2次元では珍しくないです(笑)
葉月は誰かとからみたいのか久美子に絡みますね~
でも今のところ百合要素はないようです(←コラ)
サファイヤはオパールに改名?
みどりちゃんと呼んでほしいようです。
紛らわしいフラグが立ちましたw
んで、そんな緑は中学時代に吹奏楽部だった。
コントラバスみたいですね。あまり聞かない楽器です(自分が無知なだけだけどw)
というわけで決意していた葉月とみどりと共に吹奏楽部へ見学。
早速可愛いメガネっ娘が出迎えてくれましたw
ただし、ダメな人のようです。ダメ美人って奴ですねw
あすかは吹奏楽部より手品部に入るべきだったと思いますね。
さて、吹奏楽部の中身はというとやはり下手な人ばかり?
久美子にはそう見えるんでしょうね。
まあ、セーラー服基準で入った学校だからしょうがないね。
まさかここから入って一気に全国へ~って流れになるなんてまさか………ね?
そんな部活にかつて泣かした麗奈が来て入部すると。
これどうなんだろうか? 麗奈は久美子の存在に気が付いていますよね? まさかずっと無視するつもりでもないだろうw
どちらにしても先輩にも厳しそうな子だというのはなんとなくつかめます。

さて、後半で久美子の幼なじみの男子が登場。
名前は塚本なんとか(適当)
モブキャラだと思ったけど吹奏楽部に入るみたいなのでメインキャラっぽいですね。
でもここから生まれるラブストーリーは期待しない方が良さそうですねw
久美子はここで吹奏楽はやらないとだらだら宣言しているが…

神社にて。
なぞの男性…不審者ですね(笑)
天国と地獄の曲を流していましたけど吹奏楽の関係者かな?
というか、運転中に曲を聞きたいなら車についているオーディオから流せば良いんじゃない? って地味に思ったんだけどついていないんかな?

さて、主人公の久美子ですが翌日には貴重なポニーテールを解除してただのくせっけになってしまいました。
いや、なんでポニテをやめたんだよ。
自分を変えたいからか?
それにしてもポニテの方がよかったと思いますけどね…
んで、葉月がマウスピースだけを購入してそれを練習しているところを見て昔を思い出して教えます。
朱に交われば赤くなる。
吹奏楽から離れたいと思っても回りにそういう子がいれば自然と染まっちゃうもんなんでしょうかね?
結局、緑に誘われて吹奏楽部への入部を決定する。
誰かに誘われたかったのか? 吹奏楽部への入る流れがものすごく適当でしたね。
まあ、この話し的に久美子が吹奏楽部へ入らなければねw
この吹奏楽部は一筋縄では行かないでしょうね。
どんな試練が待っているのか…楽しみにしておきます。
なにより京アニが作る吹奏楽部って言うのも楽しみです。
でもEDがなんかけいおんっぽかったって言うのは黙っておきましょう(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 響け!ユーフォニアム - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム  第1話 ようこそハイスクール  ~

響け!ユーフォニアム  第1話 ようこそハイスクール  ~ 北宇治高校の吹奏楽部はかつては全国大会にも出場していたが現在は低迷している。そこへ入部した新1年生の女子3名を中心に、吹奏楽に取り組む青春模様を描く。 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

響け!ユーフォニアム「第1話 ようこそハイスクール」

響け!ユーフォニアム「第1話 ようこそハイスクール」に関するアニログです。

響け!ユーフォニアム 第1話「ようこそハイスクール」

音楽もの+京アニということで、今期の中でも期待してた作品。 吹奏楽がメインになるアニメって小生は初めて見ました。 新入生歓迎の演奏が…"あんまりうまくないですね"だった^^; 選曲の暴れん坊将軍には意表を突かれたwww 定番の京アニと京阪電車のコラボは本作もやりそう。 久美子たちが通学に京阪電車使ってたので。 京阪のラッピング電車は毎回気合入ってますからね~ けいおん!の痛...

\(^o^)/響け!DQNネーム ~響け!ユーフォニアム 第一回 ようこそハイスクール ~

綺麗な背景や可愛いキャラデザなど毎度の安定した京アニクオリティ。内容的にはそういう華やかさとか賑やかなものでなく、吹部入部を躊躇させる要因がいくつかあって迷ってたけど友人に流されるように入部する事にした久美子、みたいな話で比較的静かな走り出し。だけど悪くなかったな。吹奏楽について初心者の葉月がいる事で吹奏楽の専門的な用語や知識等の説明もあったのも良かった。キャラ的にもサファイヤ(...

響け!ユーフォニアム 第1回「ようこそハイスクール」

響け!ユーフォニアム 第1回「ようこそハイスクール」です。 待ってました!! こ

響け♪ユーフォニアム TokyoMX(4/07)#01新

第一話 ようこそハイスクール 公式サイトから中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、久美子は北宇治高校に進学した。 クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、そこへ麗奈がやって来て――。 中学吹奏楽コンクール京都府予選で大吉山中学校は金賞だった。しかし関西大会には出場できないダメ金。それでも泣いて喜ぶ友達もいるがダメ金だからと久美子は冷めていた。しかし悔しくて泣...

響け!ユーフォニアム「ようこそハイスクール」

やはり、京都アニメーションの作品は、丁寧で、繊細な表情の機微から空気感まで伝わってくるのが秀逸ですね。高校デビューをきっかけに「リセットしたい」ので、同じ中学の子が少ない高校を選んだ気持ち、分かる気がしたのでした。自分の場合、中高一貫だったけど、「何かを変えたい」気分になり、眼鏡をコンタクトに変えた経験者なので、思わず、 ( ゚ー゚)( 。_。)ウン  と共感。ヒロインの久美子、最初は吹奏楽...

響け!ユーフォニアム #1

新番組のお試し視聴です。吹奏楽部の女の子たちが主人公のお話みたいです。 中学時代から、黄前久美子は吹奏楽部に入部していました。その最後の大会で、久美子たちの部は金賞を受賞しました。しかし、全国大会に出場できるのは、さらに金賞をとった学校の中から選ばれるのでした。久美子たちの部は、全国大会には出場できませんでした。そういう金賞を、ダメ金というらしいです。 発表の直後、久美子は麗奈が...

響け!ユーフォニアム 第一回「ようこそハイスクール」

響け!ユーフォニアムの第1話を見ました。 第一回 ようこそハイスクール 中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、久美子は北宇治高校に進学した。 クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、そこへ一番避けたかった麗奈が入部したいとやって来る。 「すみません、入部したいんですけど」 「…!?」 驚いた久美子は葉月や緑輝と共に見学を終えて下校...

響け!ユーフォニアム #1

【ようこそハイスクール】 【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)著者:武田 綾乃宝島社(2015-04-04)販売元:Amazon.co.jp 京アニキター(> ...

響け!ユーフォニアム #01

『ようこそハイスクール』

【響け! ユーフォニアム】 第1話『ようこそハイスクール』 キャプ付感想

響け! ユーフォニアム 第1話『ようこそハイスクール』 キャプ付感想 今期期待の京アニ作品♪ ポニテにした久美子ちゃんが憂ちゃんに見える(笑) 1話だけなんですかね? ずっとポニテで良いのに!! 中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、 久美子は北宇治高校に進学した。 クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、 そこへ麗奈がやって来...

響け!ユーフォニアム 第1話 「ようこそハイスクール」 感想

すいぶ! 『響け!ユーフォニアム』第1話の感想です。

響け! ユーフォニアム第1話の感想レビュー

やっぱり京アニは最高ですわ(*´∀`*)ポワワな、入部編でした。 久美子以外も関西弁ではなくなってしまいましたが、小説では表現できない演奏関係の演出も含めて良アニメ化になりそうで楽しみ。 関西大会に出れないダメ金とは言え、それなりの演奏技術を身につけている久美...

アニメ感想 15/04/07(火) #響け!ユーフォニアム 第1話(新)

響け!ユーフォニアム 第1話『ようこそハイスクール』(新)何本目になるか分かりませんが新番組です。京アニの新作ということで、注目してました。軽音部ではなく、吹奏楽部が舞 ...

後ろの席だからよろしく!/響け!ユーフォニアム1話感想

 たまゆらの映画を見に行っておきたいのですが、公開期間短いなあ。代休取って新宿ピカデリーに行くかな。