大洗那珂湊の弐寺聖地巡礼から大洗磯前神社に参拝【日記】

というわけで今回はお使いのため大洗に行ってきました。
まあ、当然それだけじゃないので日記に書きました。

目的地はいつもの那珂湊おさかな市場です。
壬生パーキングエリアで休憩して大洗へ
そのまま那珂湊おさかな市場に向かっても良かったのですけど、まず確認したい場所があったのでそちらに向かいました。
で、その場所というのが「那珂湊駅」です。
大洗 那珂湊 弐寺 聖地巡礼 シュッパツシンコウ・シサカンコ
大洗 那珂湊 弐寺 聖地巡礼 シュッパツシンコウ・シサカンコ 08

那珂湊駅は地元の国定駅よりも小さかったです。
この駅に来た理由というのが、ビートマニアⅡDX23コピュラの新曲「シュッパツシンコウ・シサカンコ」で使われているPVの撮影場所が那珂湊駅って事なんで行きました。
まあ、たまたまですよねこれ。
たまたま行く場所の近くに聖地があったからから寄ったみたいな感じです。
大洗 那珂湊 弐寺 聖地巡礼 シュッパツシンコウ・シサカンコ 01
大洗 那珂湊 弐寺 聖地巡礼 シュッパツシンコウ・シサカンコ 09

自分あまり駅の訪問ってする方じゃないんですけど、この那珂湊駅はすごく小さいって言うのが良く分かります。
まず改札。
人の手によって切符にはんこうを押してくれました。
そいや駅員さんが女性でした。
珍しい…?でいいのかな?
個人的に駅員さん=男性ってイメージが強いんでw
まあ、そんで駅に入るのに改札を通るんですけど…改札のところにチェーンが張ってあったんですよね。
その時は電車が来ていなかったのからチェーン張ってあったんかな?
さて、入場券を購入して駅ホームへ。
すごいです。
まず反対側に渡るのに連絡橋とかなくて普通に線路に降りる階段があります。
初めてこんな感じで降りましたわ。
で、反対側へ行くと結構狭いですね…
大洗 那珂湊 弐寺 聖地巡礼 シュッパツシンコウ・シサカンコ 04

大洗 那珂湊 弐寺 聖地巡礼 シュッパツシンコウ・シサカンコ 07
大洗 那珂湊 弐寺 聖地巡礼 シュッパツシンコウ・シサカンコ 05

休憩場と照らし合わせてここがほっしーがダンスしていた場所見たいですね。
大洗 那珂湊 弐寺 聖地巡礼 シュッパツシンコウ・シサカンコ 06
大洗 那珂湊 弐寺 聖地巡礼 シュッパツシンコウ・シサカンコ (2)

完全に一致。
ありがとうございました。
※参考動画


その他に色々と見て行きましたよ~
この駅って猫飼っているみたいですね。
黒い猫がウロウロしていました。
大洗 那珂湊 弐寺 聖地巡礼 シュッパツシンコウ・シサカンコ 03

まあ、見るところと言えばそんな所ぐらいだったのでそのまま引き返しました。
で、その後に那珂湊おさかな市場に到着。
午前中だというのにかなり混んでました。
大洗 那珂湊  那珂湊おさかな市場 (3)
大洗 那珂湊  那珂湊おさかな市場
大洗 那珂湊  那珂湊おさかな市場 (2)
大洗 那珂湊  那珂湊おさかな市場 (4)

そいえば冬に海に来たのが始めてだったりします。
今牡蛎がシーズンなのかけっこう沢山売ってました。
生牡蛎か…
ぶっちゃけ牡蛎フライは好きなんだけど生牡蛎って抵抗があるんですよね。
まあ、そんなわけで買い物を済ませてから食べたのがウニでした。
うにー
めちゃくちゃ旨い。
まあ、大量には食べたくないけどw
その後に実はカニも食べました。
ごめんね~
地味においしそうだったのよ。
そんなわけで那珂湊おさかな市場を後にしました。
潮の香りが漂っているのが結構気持ち良かったです。

次に向かったのが大洗磯前神社。
その前に海岸に降りて何枚かパシャり。
この磯前神社の前にも鳥居があるんですよね。

荒波を見ていてホント海に入りたいって思ったわ。
さて、大洗磯前神社の名物のひとつ。
大洗 那珂湊  大洗磯前神社 (2)
この心臓破りの階段(笑)
一気に駆け上がりましたよ~
…疲れたけどw
この神社に来た理由はひとつ。
那珂ちゃんのお墓参りです。
艦隊これくしょんの登場人物に那珂という軽巡洋艦がいるんですけど、そのお墓があるって聞いていたので寄りました。
大洗 那珂湊  大洗磯前神社 艦これ 艦隊これくしょん 那珂ちゃん

ちなみにお賽銭の前にはやっぱりガルパンがありました(笑)
大洗 那珂湊  大洗磯前神社
絵馬もなかなか絵が上手なのがありましたね~
参拝を済ませて神社を後にして群馬に帰国しました。
また来年の3月に行く予定です。
また時間の許す限り観光したいですね。
そろそろ大洗の地理を把握できそう(笑)
以上。
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

聖地巡礼 ガールズ&パンツァー編

ガルパンで御馴染みの大洗に行って来ました!