FC2ブログ

キラシナの2015年秋アニメお気に入り曲ランキング ベスト5 【アニメ評価】

キラシナの2015年秋アニメお気に入り曲ランキング

《ルール》
1・2015年秋アニメOP・EDが対象。
2・OP・EDを別けないで一括してランキングする。
3・2クール目のアニメは2クール目以降(12~13話以降)に新曲があれば対象とする。その場合「2クール目」と表示する。3クール目以降も同様。
4・挿入歌は除く。


5位
イチズレシピ(俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件)OP
まあ、歌はともかく(笑)としてOPのアニメーションに見入ってしまいますよね。まさしく「飛ばせないOP」になっていると思います。歌の方も癖になるような言葉が連続していたりと拘りは感じます。

4位
パルス(緋弾のアリアAA)ED
釘宮さんと佐倉さんの組み合わせが結構はまったというのと、曲自体が癒されるきれいな音色って感じで採用しました。
あやねるってあまり歌出していないんですよね。『ご注文はうさぎですか?』ではよく聞きますけど、それ以外のあやねるん歌は価値があると思います。

3位
あっちゅ~ま青春!(ゆるゆり さん☆ハイ!)ED
この曲は何と言っても歌詞の内容が物凄く面白い。タイトルも意味不明だけど、時間の流れを上手く歌っているのが面白い。
例えるならニール・セダカの『カレンダーガール』を聞いているような気分になる(笑)
あと、この曲は歌っている人が大変。この歌は息継ぎが難しい。それだけ連続でテンポが良い曲に仕上がっている。

2位
Waiting for the rain(学戦都市アスタリスク)ED
静かに、そして力強く…この曲にはそんな流れを感じます。
坂本真綾さんの澄み切った歌声も最高です。
個人的には、あまり目立ってませんがアニメーションでメインキャラのシルエットを回す演出が、個人的には結構好きだったりします。

1位
ときめきポポロン♪(ご注文はうさぎですか??)ED

もはや言うまでもないかもしれないが、チマメ隊の可愛さが本気を出して表現できているのが大変よく分かります。
もうあそこまで可愛く見せると卑怯ですね。
最初の部分のあの目線カメラはきっとココアなんでしょうけど、我々視聴者にも向けられている気がします。
「つまんないないない~♪」ってチマメ隊がねだる部分は直視できないほどの眩しさ…この曲のアニメーション。完全に本編を上回っていますよね(笑)

というわけで今回はEDが多かったですね。
『ご注文はうさぎですか??』のEDはもはやオリコンを狙いに来ているだろうというぐらいあざとい物がありますよね。
ランキング外を紹介すると…
『小森さんは断れない!』の曲、幽閉サテライトさんという結構好きな人が歌っていたりするんですけど惜しい。
『温泉幼精ハコネちゃん』のOPみたいなノリの良い曲も好きですね。
『ハッカドール THE あにめ~しょん』も同じく曲自体も良いしアニメーションも楽しそうで見てしまいます(笑)
『あにトレ!EX』のEDは題材がエクササイズだけに踊りたくなるような曲ですね。
今期は結構楽しい曲が多くてうれしいです。
以上。

※評価は個人的見解です。
※このランキングはキラシナが視聴した作品のみを発表しています。一覧にない作品はランク外か視聴していないかのどちらかですのでご了承ください。

関連記事
2015年夏アニメ曲
キラシナの2015年夏アニメお気に入り曲ランキング ベスト5 【アニメ評価】
2015年春アニメ曲
キラシナの2015年春アニメお気に入り曲ランキング ベスト5 【アニメ評価】
2015年冬アニメ曲
キラシナの2015年冬アニメお気に入り曲ランキング ベスト5 【アニメ評価】
2014年秋アニメ曲
キラシナの2014年秋アニメお気に入りOP・ED曲ランキング 【OPED企画】
2014年夏アニメ曲
キラシナの2014年夏アニメお気に入りOP・ED曲ランキング 【OPED企画】
2014年春アニメ曲
キラシナの2014年春アニメお気に入り曲ランキング【OPED企画】
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・コミック - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する