国家資格・機械保全技能士2級学科試験レポート。次回実技試験は来年1/16予定【試験レポート】


というわけで12/13の本番を迎えた今日。
学科試験を受けに前橋工科大学へ向かいました。
場所はQC検定とかやったところですね。
しかし今回は人が多くて車が大渋滞でした。
なんせ今回の試験は国家資格ですからね。
ざっと見ただけでも100人以上は居たと思います。
いや……100人じゃきかないかも…300人いたんじゃね?って言われても納得行ってしまうぐらい人が居ました。
こんなことなら公共交通機関使えばよかったのか。
しかし場所が駅から離れていたりと地味に不便だったので車で乗り込んだのです(笑)
さて、会場には高速道路で向かいました。
もうね、緊張しまくっていたのか……とにかく行ったら1時間前とか余裕でした(笑)
会社の人も何人か見かけてようやく席についたのが試験開始30分前。
参考書を見ながら最後の追い込み。
ぶっちゃけ、早くやっちゃいたい気分でしたよもう。
終わった後の開放感を早く味わいたかったのでね。
さて、試験内容は……まぁあまり言わないでおきますが(ていうか問題言ったところで理解されるかわからないしw)
今回の機械保全技能士2級ですが、パターンが若干違って出題されました。
自分過去5年分ほどやって来たのですが結構違うパターンを入れてきたって感じですね。
つまり少しやばいってわけです。
でも、過去問やっていたおかげで簡単にわかってしまった問題もたくさんありました。
ていうかそのまんま出題していた感じのものもありましたね。
えーと、昨日ブログに式をメモっていましたよね。
アレで言うと……
せん断応力=せん断荷重/切断面Φ(半径×半径×π)
コレは出ました。
それ以外はありま使わなかったですね。
あと、最後の問題が過去問やってきた人にとっての引っ掛けになっていましたね。
これだけ言うと……
半径5mmの表示として適切なものは?
1 C5
2 R5
3 SΦ5
4 SR5

半径って円の半径ですので要するにR5が正解なんですが……
過去問だと球の半径を聞く問題が多数あるんですよね。
それだとSR5になるんですよね。
で、今回は半径だけを聞いていたので答えはR5になるわけです。
流れ的にSR5って答えそうになりそうでしたわ(笑)

そんな問題がそこそこあって、見直しで2問ほど修正しました。
見直しってホント大事です。
さて、試験が終わってあの大量の人数が一斉に帰宅を開始します。
すごく大渋滞でしたが、早めに車にダッシュしたおかげで多少の渋滞に捕まっただけで済みました。

国家資格・機械保全技能士2級学科試験レポート。次回実技試験は来年116予定【試験レポート】
まとめ。
取り敢えず今回の学科試験は終わりです。
しばらくは楽しい? ひとときを味わいたいと思います。
しかし来年の1/16には実技試験も待っています。
コレも合格しないとダメなんですよね。
それは正月あたりから考えたいと思います。

今後。
さて、試験のおかげで色々と溜まってしまっているものがあります。
アニメ視聴も全然していない。
取り敢えず、今週もアスタリスクと終物語はお休みします。
ていうか、アスタリスクは先週見ていない(笑)
あとは来期アニメのまとめも作らないとですね。
色々やることが多そうです。
では。
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得 - ジャンル : 学校・教育

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する