2015年で最も面白かったアニメ作品とかOPEDとかキャラとか発表~ アニメウォーズ!【2015年アニメ総評】

毎年お馴染みのおちゃつのちょっとマイルドなblog さんのところでやっているアニメアウォーズ!に今年も参加します。

まずは最優秀賞
2015年も色々なアニメがありました。
私の中では既に決まっていたのですが、改めてココで最優秀賞を発表します。
その作品とは……

最優秀作品
『ご注文はうさぎですか??』
もはや文句の付け所が無いぐらい最高の作品でした。
毎週楽しみでピョンピョンしていました。
しかし、最終回が近づくとともに大変苦しかったです(笑)
この作品、欠点が無いですよね。
キャラも可愛いし曲もすばらしい。
演出もそこそこ凝っているし声優さんの演技もキャラとマッチしていて気持ち良い。
未来永劫語り継ぎたい最高傑作でした。

なお、『ご注文はうさぎですか』の次に『きんいろモザイク』や『がっこうぐらし』や『わかばガール』や『ゆるゆり さん☆ハイ!』が入ります。



特別賞
『幸福グラフィティ』
飯テロアニメでした。
だが、ただの飯テロではない。
エロい飯テロアニメでした。
つまり、この作品は食欲と性欲を同時に楽しむことが
できたという訳です(笑)

その他の特別賞
オーバーロード
ハッカドール
下ネタという概念が存在しない退屈な世界


『オーバーロード』が斬新なつくりだったので結構好きでした。
続きありそうなので楽しみですね。
主人公が悪役ビジュアルでカリスマ的なボスっていうのが面白い。

『ハッカドール』は毎回ネタを詰め込んだ危ない作品でした(笑)
ハッカドール2号ちゃんは好きでしたね~パロディーも濃かったです(笑)

『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』は下ネタを推していた作品だったのですが、個人的にまつらいさんを聞いた最後の作品になったので印象が強くなってしまいました。下ネタは敬遠されやいんですが、逆手に取ってましたね。


キャラ部門
男性
奥間狸吉(下ネタという概念が存在しない退屈な世界)
強いて言えばたぬきちですかね~
シモネタに対する語りとその行動に敬礼。

女性
女性部門は次の1年を通してやってきたお気に入り女の子キャラ40人から選びます。
2015年秋アニメ
キラシナの2015年秋アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【キャラランキング
2015年夏アニメ
キラシナの2015年夏アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【キャラランキング】
2015年春アニメ
キラシナの2015年春アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【キャラランキング】
2015年冬アニメ
キラシナの2015年冬アニメお気に入り女の子キャラランキングベスト10 【アニメ評価】
で、選ばれたのはコチラ……
海老名菜々(干物妹!うまるちゃん)
海老名菜々 (干物妹!うまるちゃん)
『アブソリュート・デュオ』のユリエや、『だんまち』のヘスティア。
そして何より『ごちうさ』のモカねえを押さえて選ばれました。
最高のおっぱいをありがとう(←マテ)
いや、おっぱいだけじゃない。なんというか心が揺らぐんだよね。
苛めたくなる。
泣かせたくなる。
そんな可愛い秋田弁の女の子でした(←コラ)


OP部門 
Absolute Soul (アブソリュート・デュオ)OP
曲は普通なんですが、とにかくよく回るOPですね~
演出には凝っていないのかよく分かりませんが、やたらと動くOPを評価したい。
フィギュアスケート選手も絶賛するOPになっていると思います(笑)
鈴木このみさんって歌上手ですよね。チョット癖になりそうな歌声だと感じました。

ED部門
ときめきポポロン♪(ご注文はうさぎですか??)ED
もはや言うまでもないかもしれないが、チマメ隊の可愛さが本気を出して表現できているのが大変よく分かります。
もうあそこまで可愛く見せると卑怯ですね。
最初の部分のあの目線カメラはきっとココアなんでしょうけど、我々視聴者にも向けられている気がします。
「つまんないないない~♪」ってチマメ隊がねだる部分は直視できないほどの眩しさ…この曲のアニメーション。完全に本編を上回っていますよね(笑)


まとめ
はっきり言う。
個人的に2015年は『きんいろモザイク』と『ご注文はうさぎですか?』が強すぎて他のアニメがやや薄くなっていた印象でした。
今年はどんなアニメと出会えるのか楽しみです。
以上。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

お礼

キラシナさんこんにちは
今回も参加どうもありがとうございました!
ごちうさは僕も大のお気に入りなので納得です。
EDはほんと卑怯ですねw
それと、ごちうさは本編やOPEDだけじゃなく提供画とかエンドカードのクオリティまで毎回ぬかりなく素晴らしかったです。

ではでは、またよろしくお願いします~。

Re: お礼

おちゃつ さん。コメントありがとうございます。

> キラシナさんこんにちは
> 今回も参加どうもありがとうございました!
> ごちうさは僕も大のお気に入りなので納得です。
> EDはほんと卑怯ですねw
> それと、ごちうさは本編やOPEDだけじゃなく提供画とかエンドカードのクオリティまで毎回ぬかりなく素晴らしかったです。

ごちうさときんモザが2015年を持って行ったと個人的には認識しております(笑)

> ではでは、またよろしくお願いします~。

また機会があれば参加したいと思いますので宜しくです(`・ω・´)ゞ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【企画】”2015年アニメアウォーズ!”参加

2015年放送アニメを振り返ってみる 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの恒例年末企画です!! ▼以下の項目を2015年作品から選考します ・最優秀作品 ・特別賞(捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門(男性・女性それぞれ) ・OP部門(映像込みでお願いします。) ・ED部門(同上)

2015年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblog 2015年アニメアウォーズ! いやー、2014アニメウォーズからもう1年経ちましたか。 今年は、とにかく夏アニメが充実していたような気がします ...