駅メモ30路線への道とコミケのまとめ【日記】

というわけで、昨日はコミケに行って参りました。

半分はアニ☆ブロとコスプレ撮影。半分は駅メモの路線回収という感じでお送りします。
駅メモはもう少しで路線30になるってところだったので、今回のテーマは「路線重視」で行きました。
今まで結構回収してきましたが、どこもレーダーで適当に回収していたので路線コンプにばらつきがありました。
向かう先の東京付近で、後少しでコンプリートできる路線が6つあったのでねらって行きました。
ちなみに路線30コンプは駅メモプレイヤーの目標のひとつで、大きな戦力になる6両目の確保に必要なミッションです。

さて、まずはコミケ会場に入る前に、いくつか路線回収したかったので向かいました。
一番近いのは曳舟という駅。
浅草から回収できるかと思いましたができなかったので、東京スカイツリー駅にわざわざ向かいました。

東京スカイツリーは何度もきましたけど、いまだに登ったことがないという(笑)

スカイツリー駅で無事回収できたのですぐに戻ります、
次はそのまま東京メトロ銀座線で溜池山王に向かい回収。
ここまで順調でしたね。
しかし、ここでコミケに向かわなくてはいけない時間になってしまったので、そのまま新橋からゆりかもめへ。


コミケ会場では、いつものように屋外展示上でコスプレ撮影を行いました。
少し早く着いてしまったので暫く待ちましたね。
今回からあまり無理しないで何名か撮影したらさっさと離脱するようにしました。
長く居てもしょうがないですからね。
さて、前回縁がなかった企業へと向かいました。
インフィニットという企業を探していたのですが、なかなか見つからず断念。
てか、全然調べてなかったんで……(笑)
あとで聞いた話だと、企業は下にもできたということがわかりました。
いつもと同じ感覚で行ってしまいましたね。
てか、もうチョットコミケカタログ良く見とけばよかった。
そんなこともありましたが、企業を一通り見回って「オルガル」というスマホゲームの企業を見つけて、

パンフをゲットできたのが良かったですね。
AR対応のパンフなので結構貴重です。
さて、企業をあとにしていよいよアニ☆ブロブースへ。
東は7と8が新しくできましたけど、結構新しくて新鮮でした。
そしてアニ☆ブロブースへ。
アニブロブース
きーこーさんが頑張って売り子やっていました。
いつもお疲れ様です。
駅メモ回収の件もあったので、今回はすぐにこのままコミケ会場をあとにしました。

さて、回収の中に「品川シーサイド駅」という物がありましたが、本来なら大井駅に行ってりんかい線でわざわざ行こうと考えてました。
が、船の科学館駅付近で品川シーサイド駅が反応したのでソコから即回収しました。
りんかい線をコレで制覇しました。
その大井駅ではありませんが、品川から横須賀線に乗って西大井まで行く必要があったので向かいます。次は東急大井線の戸越公園と中延でした。
コレは西大井ですぐ回収できたの簡単でした。
で、残り2路線……
一つは打ち上げ時に向かう赤羽駅の埼京線にある板橋駅。
コレは大したことない(と、そのときは思っていた)ですが、もう一つの路線の駅が厄介でした。
「水天宮前駅」
コレが実質今回のラスボス駅になりました。

どれぐらい、厄介だったのかをこれから説明します。
まぁ、敗因は単にレーダーを使って遠くから取ろうとしていた考えだったんですけどね。
結論から言うとこの「水天宮前」だけは直接その駅に行けば勝利だったのです。
まず、場所ですが、日本橋と新日本橋の向こう側(近く)って見た感じでしたね。
つまり、レーダー回収でやろうとしていた自分にとっては「新日本橋に行けばいいだろう」と思っていたのです。
いや、実際新日本橋に行けばよかったのかもしれない。
で、その新日本橋に行くには東京駅から総武本線に乗る必要があるということで行きました。
しかし、東京駅のどこにも「総武本線」なんて書いてない。
しょうがなく案内の方に聞きました。
地下にあるとわかり、向かいます。
総武線のことなのかな? と思いながら降りていきました。
未だに総武本線と表記されていなかったのがよくわかりませんでした。
というか、東京駅はコミケ並みに混んでてやばかったです(笑)
しかし、向かったは良いものの、どうやらダイヤに乱れが発生していてかなり遅れるってことがわかり、仕方なく歩いていくことにしました。
……え。
ここから思考がおかしくなってましたね。
八重洲口から歩いて暫く新駅が引っかがったので、それに釣られたせいでもあるかもしれません。
しかし、冷静に考えました。
そう、ようやく気がついたのです。
ほんと、ナニやっていたのでしょうね?
直接正規のルートで行けばいいじゃん。
時刻表を調べ、行く方法を調べたら、丸ノ内線から池袋行に乗って大手町で降りて、半蔵門線に乗り換えて水天宮前に行きました。
最初からこうしとけば(笑)
この発想ができなかったおかげでこの路線回収にかなり時間撮りましたが、これで半蔵門線を制覇。
残るは埼京線だけとなりました。
で、打ち上げに向かうのですが、時間がないことに気が付きました。
高崎線も結構遅れていたようです。
ても、帰りに板橋駅か、あるいは十条駅(赤羽からは反応しない)まで行っていたら帰りの新幹線に間に合わない。
高崎線に乗っていた時気が付きました。
尾久を過ぎたあたりのポイントに「最も板橋駅に近い場所がある」とわかり、そこでレーダー使用。
しかし、それでも遠かったです。
そこで、私の持っていたキャラの一人、三条なつめのスキル「パワーエクステンション」を使用……したかったのですが、前の水天宮前で使ってしまいクールタイム中(技使用待機中)でした(泣)
しかたない……コレは最後の手段でしたが、クールタイム中をすぐに終わらすアイテム(タイムポンカチ)って言うのがありまして(笑)高いんですよ……1個500円(泣)
すぐに課金して使用しました。
で、再びパワーエクステンションを使用してレーダーを使用したとこ…ギリギリ一番下に「板橋駅」を見つけてすぐに回収。
念願の30路線達成の瞬間でした。


この後は赤羽で焼肉をしました。

戯れ言さんというアニメ感想ブログの管理人の方とも初めてお話できたので楽しかったですね。
焼肉は……普通に美味しかったです。
そんなわけで今回の遠征とコミケは終了しました。
駅メモについてですが、30路線達成してしまったので、この後の目的がまだ未定ですが、今度は1000駅目指してちょくちょくやろうと思います。
以上。
コミケお疲れ様でした。
良いお年を!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する