FC2ブログ

りゅうおうのおしごと! 第1話 「押しかけ弟子」 感想

うわーようじょつおーい(^q^)
りゅうおうのおしごと! 第1話 「押しかけ弟子」感想 (2)
りゅうおうのおしごと! 第1話 「押しかけ弟子」感想
というわけで始まった将棋アニメ。
将棋アニメって言うと色々あると思いますが、最近はあまり見ていない感じなのですよね。
で、今回これを視聴した理由っていうのが、なんでも、ラノベで一位を取った作品らしいです。
これはチェックしないといけませんね。
人気がある作品は安定した面白さなのか?
そんなことも調査できます。
さてさて、内容ですが、簡単に言うと、16歳の将棋のプロの九頭竜八一が幼女と出会って将棋をするって話ですね。
竜王まで駆け上がったがスランプで一気に落ちたらしいです。
将棋界ってそんなにくわしくないんだけど、あるあるなのでしょうかね。
家に帰ると、何故か幼女がいた。
どうやって入ったのとか色々と突っ込みたいところですね。
弟子にして欲しいと志願してきた幼女の名前は雛鶴あい。なんと9歳。
おまわりさーん(「・ω・)「
一局やってあいちゃんの凄まじい強さが理解できた回でしたね。
しかも、まだ初心者のようです。
ラノベあるあるですねw

シャワーを浴びるあいちゃん。
愛人ちゃんと名付けたい(←マテ)
あいちゃんのシャワーシーンだけでも視聴する価値はあるかなー。
そこにやってきた姉弟子の銀子
女流棋士で有名のようです。
ヒロインが有名人。あるあるですね。
ここまで王道を貫くテンプレを将棋アニメにぶっこんでくるというのは中々面白くなりそうな予感かな。
とりあえず玄関先で全裸の幼女を押し倒して、それを銀子に見られるシーンは、何故か『ヨスガノソラ』を連想しちゃいます(笑)
愛ちゃんはヤンデレ属性もあるようで、なかなか良い表情でしたね。
「ここがあの女のハウスね!」とか「お兄ちゃんどいてそいつ殺せない!」とか台詞を期待しても良いのでしょうか?(笑)
このハチャメチャでメチャクチャな設定と話は中々魅力がありそうですね。
でも、まだ今のところは、なぜこれがラノベ一位なのかって理由が見えてません。
1話だけですから当然ですがね。
というわけで、全話見て、何が一位なのか? どうしてこの作品はここまで注目されたのか? その理由を確かめたいところですね。勿論視聴決定です。
まぁ、原作は読んでないですが、一位って言うのですから、アニメの方もきっと面白くなるに違いない。
次回も楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

>将棋界ってそんなにくわしくないんだけど、あるあるなのでしょうかね

去年の竜王戦の挑戦者決定トーナメントの準々決勝まで藤井四段(15歳)が進んでるので可能性は0ではないんですよね八一の竜王戴冠。(準決勝の相手がその後竜王になった羽生さんだったので余計ね
ちなみにこの作品は藤井四段が有名になるよりも前からの作品ってのが奇跡的なんだよね。

実は将棋界の実話ネタが各所にぶち込まれてて面白かったりします。(小学生女子の内弟子とかマイトを付けてる棋士とか実際の棋士をモデルにしてたりしてます。冒頭の対戦相手もどうみても前竜王の渡辺 明(15歳でプロで20歳で竜王戴冠)だったりね

No title

キラシナさん、こんばんは。

将棋を題材にした作品なんですね。
将棋は全然わかりません。
去年藤井四段が快進撃してましたね。

JSのあいは将棋の素質をもっているようで
八一の弟子になることになりました。
それにしても八一もう竜王のタイトル得ているとは。

なんかこれ実際のあった話しをモチーフにしているんだとか。
事実は小説より奇なり、ですね。

Re: No title

m さん。コメントありがとうございます。

> >将棋界ってそんなにくわしくないんだけど、あるあるなのでしょうかね
>
> 去年の竜王戦の挑戦者決定トーナメントの準々決勝まで藤井四段(15歳)が進んでるので可能性は0ではないんですよね八一の竜王戴冠。(準決勝の相手がその後竜王になった羽生さんだったので余計ね
> ちなみにこの作品は藤井四段が有名になるよりも前からの作品ってのが奇跡的なんだよね。

そいや、藤井4段あれからテレビで見ませんね(汗)
この作品は藤井4段を予知していたのでしょうかね~

> 実は将棋界の実話ネタが各所にぶち込まれてて面白かったりします。(小学生女子の内弟子とかマイトを付けてる棋士とか実際の棋士をモデルにしてたりしてます。冒頭の対戦相手もどうみても前竜王の渡辺 明(15歳でプロで20歳で竜王戴冠)だったりね

やっぱりモデルとかあるんですね。
加藤一二三さんもそのうち出てくるでしょうかね?
ちょっと楽しみです。

Re: No title

諸葛鳳雛 さん。コメントありがとうございます。

> キラシナさん、こんばんは。
>
> 将棋を題材にした作品なんですね。
> 将棋は全然わかりません。
> 去年藤井四段が快進撃してましたね。

将棋は下手の横好き程度の知識です。
遊べれば良いんですよって感じですね。
藤井4段はあれからテレビに中々出てないですね。

> JSのあいは将棋の素質をもっているようで
> 八一の弟子になることになりました。
> それにしても八一もう竜王のタイトル得ているとは。

若くても竜王になれるんでしょうね。
才能ってやつでしょうかね。

> なんかこれ実際のあった話しをモチーフにしているんだとか。
> 事実は小説より奇なり、ですね。

見たいですね。
実際の出来事と照らし合わせるのも楽しそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りゅうおうのおしごと! 第1話 『押しかけ弟子』 玄関開けたら幼女が居た。

16歳の竜王…ありえるかも。現実に羽生善治名人とか藤井聡太四段とか居ますし。少なくとも中学生が剣振り回したり、高校生がロボットに乗るよりは現実的ですね。題材が将棋で、登場するヒロインが一部を除き若いというか幼い子ばかり。パッと見「3月のライオン」+「ロウきゅーぶ!or天使の3P」という感じです。てっきり原作は蒼山サグかと思ったら「のうりん」の白鳥士郎でビックリ。 絶賛スランプ中...

りゅうおうのおしごと! 第1話 「押しかけ弟子」

冬アニメ第5弾 将棋はさっぱりんりんわからないのですがおもしろそうなので見ます まったく小学生は最高だぜ あと一歩で竜王となれる、主人公の九頭竜八一cvは内田雄馬さん 九頭竜だなんてヒドい名字だな だがそのプレッシャーからダウンしてしまうチキンな八一 まあ、高校生ぐらいだからしょうがないか こんなところに天使がいたよ

りゅうおうのおしごと!第1話/弱虫ペダル GLORY LINE 第1話

りゅうおうのおしごと! 第1話「押しかけ弟子」

りゅうおうのおしごと! #1

新番組のお試し視聴です。最年少で竜王になった少年のところに、小学生の女の子が押しかけ弟子にくるお話でした。 中学の時にプロ棋士になった九頭竜八一は、将棋界の最強タイトルである竜王戦を戦っていました。大きな対局だけに、八一は身を削るようにして将棋を指しています。そんな八一に、対局の合間に水をくれたのが、対局場所の旅館の娘・雛鶴あいでした。 あいの助けもあり、八一は竜王になることがで...

りゅうおうのおしごと! 第1話「押しかけ弟子」

りゅうおうのおしごと! #01「押しかけ弟子」 日高里菜さん+ロリーなキャラ=最強。

アニメ感想 18/01/08(月) #りゅうおうのおしごと! 第1話(新)

りゅうおうのおしごと! 第1話『押しかけ弟子』(新)新番組の感想6本目です。原作は知りませんが、将棋の話ですね。最近はひふみんの活躍で将棋が注目されてるので、時期的にピッタリですね。将棋は・・・なんとなくルールを知ってるような知らないような・・・まぁ、そんなレベルです。それよりも、あいが可愛いです。やっぱり小学生は最高ですね。あと、里菜ちゃんの声が可愛いです。昨日の三ツ星カラーズと言い、今期...