りゅうおうのおしごと! 第3話 「研修会試験」 感想

小学4年生の女子と親公認でお付き合いすることになりました(爆)
りゅうおうのおしごと! 第3話 「研修会試験」 感想
研修会の試験で3連勝するという条件を無事あいは果たすことができるのか?
八一を感じることができるアイテムを望むあい。
それってディ…もとい、何でしょうね~(笑)
答えは扇子でした。その扇子ハウマッチ?(←コラ)
それにしても…小学4年生には荷が重たい気もしましたが、試合は始まります。
まずは前回出てきた可愛いメガネっ娘。綾乃ちゃん。可愛い。
あいちゃんのカマセですね(←マテ)
最初から全力で早くも一試合目勝利。
まぁ、あいなら同じ学年ぐらいの子になら余裕で勝てるんでしょうね。
で、2試合目はまさかのプロ。
まぁ、研修会の試験は勝ち負けが問題じゃないと言っていましたからね。
でも、愛はここで勝たなくてはいけない!
流石に駒落ちの試合ですね。
そうそう、コマ落ちって制度があるのを思い出しました(笑)
でも、飛車角落ちまでなんですね。
もうちょいと落としても良い気がしましたが、あいの実力ならば妥当なのでしょう。
久留野プロが子供相手に苦戦。
空気清浄機を竜王にパシってこさせる。
空気大事だからね!(笑)
将棋会場、かなり重たい空気になっているんだろうね…
てか、コマ落ちの定跡ってのもあるんですね(そりゃそうかw)
苦戦しましたがなんとか勝利。
駒あったら終わってたね^^;

で、最後の試合はなんと銀子。
将棋界の階級制度が未だによくわからないんですが、解説が入りましたね。
銀子は香車と飛落ち。個人的にはあまり見ないコマ落ちですね…まぁ私がそんなに詳しくないだけなんですけどね。
強い銀子に圧倒されるが、更に持ち時間なしで1手1分未満で刺さなくてはいけない状況。
ここからが見ている人にとっては楽しい。
早く指さないといけない将棋を見ていた時代に学びました(笑)
結果は頑張ったけど負け。
銀子が悔しがっていましたね。
苦戦したから悔しがっていたんでしょうね。
というわけであいの将棋人生はここで終わり。
なわけがなく、今度は八一から正式にスカウトと土下座。
まぁ、アレだけの才能ある子を潰すっていうのもどうかと思うけどね。
本人がやりたいって言ってんだし。
弱々しかった父親が代わりにお願いしますと(笑)
母は兄妹と年収聞いてきましたね。
金か! やっぱり男は金なんだね!(泣)
というわけで、無事あいを嫁にもらった八一だったが、失敗すれば旅館という転職が待っているという生き地獄。
これはやばいですね。
今度は自分の人生をかけた将棋が待っているようです。
まさにカケグルイ。
でも、何方にしても、小学4年生女子を公認で嫁にした実力は評価したい(←マテ)
次回から始まる戦いはどんなんだろう?
楽しみですね。
スポンサーサイト

テーマ : りゅうおうのおしごと - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

キラシナさん、こんばんは。

八一正式にあいを弟子にすることができましたね。
あいが中卒までにタイトル取れなかったら婿養子に
なることになりましたが。
あいと結婚できるからいいんじゃないかな(ぇ)

さすがに銀子様には勝てませんでしたね。
本気にさせたようですが。
局面はサッパリわかりませんでしたが。
少し将棋の勉強します。

Re: No title

諸葛鳳雛 さん。コメントありがとうございます。

> キラシナさん、こんばんは。
>
> 八一正式にあいを弟子にすることができましたね。
> あいが中卒までにタイトル取れなかったら婿養子に
> なることになりましたが。
> あいと結婚できるからいいんじゃないかな(ぇ)

どっちに転んでも、あいは得しますよね。
視聴者的には羨ましいだけですね。
でも、婿になったら大変そうですね^^;

> さすがに銀子様には勝てませんでしたね。
> 本気にさせたようですが。
> 局面はサッパリわかりませんでしたが。
> 少し将棋の勉強します。

私も将棋はやっていましたが、囲いとか基本的なことぐらいしか覚えてませんね…
今思うと…今回、あいの親父さんが結構、戦況を八一に聞いてきましたが、将棋を知らない人に対しての親切解説なのかなって思いました(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りゅうおうのおしごと! 第3話 『研修会試験』 これあいとあい母大勝利じゃないか?

3連勝しなきゃ連れ戻す。のみならず将棋自体を止めさせる。プロとも戦う将棋始めて3ヶ月の9歳児に課せられた条件がこれ。無茶苦茶厳しいですね。当然練習に熱の入るあい。でも徹夜はダメです。 死ぬほど頭使わなきゃならないのに、睡眠不足なんてもってのほか。師匠を感じられるものを頂けませんでしょうか!要はお守りが欲しいということ、妙なことを考えた八一が変態です。 翌日あいの枕元には扇子が置かれ...

りゅうおうのおしごと! BSフジ(1/22)#03

第3局 研修会試験あいの研修会試験が始まる。先ずは貞任綾乃と平手で勝負、勝利する。 あいの実力を知り研修会幹事の久留野7段が飛車角落ちで相手する。定石を覚えていることを確認した後は定石を外して本気で勝負を挑む。あいが最後まで読み抜いて勝利する。実力は研修会レベルを超えていると理解する。 3番勝負の最後は空銀子。実は研修会の上部組織、奨励会の2段で女流棋士には到達していなか...

りゅうおうのおしごと! 第3話「研修会試験」

りゅうおうのおしごと! #03「研修会試験」 極限状態に追い込まれても折れない不屈の心。

りゅうおうのおしごと! 第3話 「研修会試験」

研修会試験前夜八一はあいと対局 あいは何度も対局を迫りますが八一は早く寝るようにと言う お守りにするから師匠を感じられるものが欲しいというあい 翌朝、枕元に置いてったのは扇子、「勇気」と一晩で書いたのか

りゅうおうのおしごと! 第3話 「研修会試験」

第3話 「研修会試験」 八一の元に残れるかどうか。勝負の三連戦。

アニメ感想 18/01/22(月) #りゅうおうのおしごと! 第3話

りゅうおうのおしごと! 第3話『研修会試験』今回は・・・いい最終回でした。いや、本当に。最後のあいの笑顔なんて最高ですよ。試験で3戦全勝って条件でしたが・・・残念ながら負けてしまいました。負けたけど・・・格上の相手にこれだけいい勝負やったんだからもう合格で良いだろ。ホントあのオカンは物分りが悪すぎます。竜王に土下座までさせて恥ずかしくないんだろうか?とりあえず、認めてくれたけど・・・弟子に取...

りゅうおうのおしごと! 第3局 「研修会試験」

大門ダヨ 研修会が始まる前に 「師匠を感じるものをいただけないでしょうか!」