FC2ブログ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話 「あなたが、良き自動手記人形になりますように」 感想

自動手記人形の訓練学校
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話 「あなたが、良き自動手記人形になりますように」 感想
自動手記人形の学校に入隊したヴァイオレット。
挨拶も軍人みたいに感じでしたね。
ここで「こいつ手が機械だぜ~」ってイジメとかに合うのはまず無いようで何よりです(笑)
で、実力はどれぐらいか?
タイピングや、仕事の精度は完璧でしたね。
本当にこの子は人間なのか?って思います。
てか、機械の手を見て最初はびっくりていましたが、結構すぐに馴染んでましたね。
しかし、実際に出す手紙の代筆は残念ながら不合格っぽい。
前に書いていた手紙から進歩は何も無かったんですね。
隣に座る可愛い自動手記人形の志願者。
ルクリアという女の子、兄がいるようですが、足を負傷している飲んだくれの兄。戦争が変えてしまったようですね。
でも、兄から暴力を受けるというシーンは無いことから、この時点で救いはあるなと感じました。
で、ヴァイオレットはルクリアの手紙を代筆するが、両親宛の手紙は不合格。
この不合格の手紙は送られることは無いようですね。
ルクリアが代筆したホッシンズ宛の手紙には、必ず少佐の事が書かれている。
本当に出したい人は、少佐ですよね。
ホッシンズはこの質問を受けるたびに、心を痛めるのか…つらいな。
ヴァイオレットは卒業できずに不合格。
自動手記人形の証しがあると就職に有利のようです。
資格みたいなものですね。
ヴァイオレットはルクリアと兄の関係を見極めてくれたのか、最後に書いた、兄宛の手紙が心を動かした。
そして、それが評価されてなんとか合格したようですね。
今回は特別に心のある手紙が書けましたけど、これが長続きするか? 次回以降も学習した手紙を代筆できるかが見物ですね。
次回も楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ヴァイオレット・エヴァーガーデン - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

キラシナさん、こんにちは。

ヴァイオレットようやく心のこもった手紙が書けました。
少しは感情の機微がわかったようですね。
いい自動手記人形になれるといいのですが。

今回登場のルクリアという女の子はかわいかったです。
また登場してほしいです。

Re: No title

諸葛鳳雛 さん。コメントありがとうございます。

> キラシナさん、こんにちは。
>
> ヴァイオレットようやく心のこもった手紙が書けました。
> 少しは感情の機微がわかったようですね。
> いい自動手記人形になれるといいのですが。

お客にとってはまだ印象悪いと思うので、これから名誉挽回をするんでしょうかね。
感情が復活したら感動しそうです。

> 今回登場のルクリアという女の子はかわいかったです。
> また登場してほしいです。

たしかに可愛かったですね。
モブにしては勿体無いレベルです。
さすが京アニですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話 『あなたが、 良き自動手記人形に なりますように』 ドールとしての致命的欠陥。

お前の球質は軽い!嘗て「巨人の星」で伴宙太が飛雄馬に言い放った衝撃の事実。これと同様ヴァイオレットの欠点がハッキリ露呈&成長した回でした。ホッジンズの勧めで自動手記人形養成学校にやって来たヴァイオレット。厳しいとアイリスが言った通り、教官は某ロッテンマイヤー先生みたいな感じで気が抜けないと。 軍人のような立ち居振る舞いや義手で周囲の度肝を抜き、更に驚異的なタイプ能力でトップの成績を叩き出すヴ...

寄り添い返して――「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」3話感想

 そして少女は、口ではなく手で手袋を外す。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話

ヴァイオレット(CV:石川由依)は、自動手記人形(ドール)の専門学校へ通うことになります。 ここを卒業できれば、一人前になれそうですが・・・ ヴァイオレットは、正確にタイプを打つ能力などはとても優秀なのですが、自動手記人形(ドール)として一番大切な言葉の中の相手の心をすくい取る能力は決定的に欠けていて・・・ 授業で二人一組になり、お互いの話を聞いて手紙にする作業も、ヴァイオ...

ヴァイオレット・エヴァーガーデン TokyoMX(1/24)#03

第3話 あなたが、良き自動手記人形になりますように ライデンにある自動手記人形育成学校に通うヴァイオレット。ここを卒業するとペンダントが貰え、就職にも有利らしい。ヴァイオレットは1分で200文字をタイプすることも可能。文法などの座学も満点。しかし相手の心を伝える手紙が書けないのだった。職業軍人の習性で報告書しか書けなかった。教官にも演習でペアのルクリアの想いを簡潔明瞭にまとめた内容...

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話 「あなたが、良き自動手記人形になりますように」

自動手記人形育成学校に入学するヴァイオレット

ヴァイオレット・エヴァーガーデン #03

『あなたが、良き自動手記人形になりますように』

新世紀エヴァンゲリオン「第参話 鳴らない、電話」

新世紀エヴァンゲリオン「第参話 鳴らない、電話」に関するアニログです。

『ホントウ』に触れた―【アニメ ヴァイオレット・エヴァーガーデン #3】

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話 あなたが、 良き自動手記人形になりますように

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話

第3話 「あなたが、 良き自動手記人形に なりますように 」 自動書記人形養成学校に通うことになったヴァイオレット。 ルクリアとの出会いがヴァイオレットの心を動かしたようです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第3話

  ヴァイオレット・エヴァーガーデン第3話です。 自動手記人形の学校へ通います。 この塔が街のシンボル的な感じかな? 学校へ向かっています。 着きました。 ヴァイオレットちゃんの隣の席がルクリアちゃん。 こちらが教官です。 この勲章が一流の自動手記人形の証明だそうです。 なかなかの名門校っぽい? 教官「私が良き自動手記人形と認めない限り、この証は決して与えられません。覚悟はいいです...

ヴァイオレット・エヴァーガーデン #3

ヴァイオレットが、初めて思いのこもった手紙を代筆するお話でした。 社長の提案で、ヴァイオレットは自動式人形の養成学校に通うことになりました。そこでもヴァイオレットは、周囲からは浮いた存在です。そしてタイピングの正確さ、語彙などといった技術面では、ヴァイオレットは常に満点を取りました。 しかし、授業が本格的な代筆の実習に入ると、ヴァイオレットの弱点が現れました。彼女の代筆した手紙は...

良きドールへの一歩

Gremzキーワード: 酸性雨! 手袋外さなくてもイイんじゃ? 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 第3話 「あなたが、良き自動手記人形になりますように」 ヴァイオレットは自動手記人形育生学校へ通うことになりました。 学校の先生は厳しそう。 融通が利かなそうな雰囲気・・でしたが良い先生でした。 こういうお話っておせっかいを焼いてくれる良い子がいたりするよね~ 戦...

ヴァイオレット・エヴァーガーデン #03 「あなたが、良き自動手記人形になりますように」

ヴァイオレットちゃん、学校へ通う。 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の第3話。 オープニングテーマ「Sincerely (AA)」。 京アニ作品お馴染みのTRUEさんのしっとりバラード。 「良き自動手記人形」を養成するための短期講習に通うことになったヴァイオレット。 人形のような容姿と軍人のような雰囲気で注目を浴びるが、それ以上に技術や 座学でダントツの優秀さを見せつ...