FC2ブログ

りゅうおうのおしごと! 第9話 「八月一日」 感想

心理戦も将棋スキルに入るのか…
りゅうおうのおしごと! 第9話 「八月一日」 感想
竜王はモテる。
イカという女の子にも言い寄られるほど大人気。
まあ、うれしくないけどね。
なんか特殊なプレイとかしてくれるなら話は別だけど(←マテ)
でも、2人も女の子に全裸で家に押しかけられるって…竜王のくせにセキュリティー大丈夫?(笑)
ラノベ世界の女子は、ピッキングが女子力に含まれているのか?(←コラ)

さて、今回は前回勝ち残ったメンバーの試合ですね。
前回、そこそこ出番あった桂香は、モブとかした。
でも、なかなか苦戦したけど、ここに来て戦果を上げられているって事は、この後かませいぬになるか、そこそこ活躍するかのどちらかですね。
慰安旅行に温泉か海に行くのも良いですねって考えちゃいます。
で、主役のJSズも順調に勝利を収めるが、大戦相手にイカが登場しちゃいます。
八一の所に来ちゃって試合会場にいない時点で負けで良いと思うんだけどね。
将棋の試合ってそんなに時間に緩いんかな?
時間にいれば良いって感じかな。
イカはモブっぽく見える対戦相手の精神攻撃で勝利。
一体何があったんや…
将棋で負けるって事は、プロでも経験しまくっていることだと思うのに、精神的に悔しい思いをするって事は、挑発されたり、プライベートのことで脅迫されたりされる以外思いつかないんだが…まあ、もう一つ言えることと言えば、あいとの試合で話していた、銀子の過去話。
相手が突然わざと負ける行為をする。
それは、相手の手が負けだったからという、事実。
これで、銀子もこのイカは苦手のようです。
演出だけなら最強のキャラかも知れませんね(笑)
あいとの対決でも、精神攻撃で相手を攻撃。これ、物理攻撃と何が違うのかわからないw
てか、視聴者から言わせれば、黙って将棋できないのかって突っ込みたい。
演出だって分かっていても酷すぎる。
まあ、酷い演出の分、イカがピンチになった時のスッキリ感は最高ですね。
ちょっと気になったんだけど、イカが金をただで捨てる?って疑問に思ってましたが、この局面、なぜタダ金から逆転できるのかすごく気になりました。
まあ、素人だから疑問になってしまうってやつなんですがね(笑)
多分原作だとそういうの細かく解説あるんでしょうけどね…
コレだけ見ると、コウコウコウってあいが頷くと勝利確定みたいな感じになっている流れになってしまっていますね。
というわけで、あいの勝利。
これ以上、イカの逆恨みは無さそうかな?
あれだけ陰気な態度を取っているんだから、もっとなにか嫌がらせしそうですよねw
で、あいが勝利したかった理由って言うのが、八一の誕生日だから。
小学生は最高だぜ。
みんなの前で小学生女子に抱き着いてまた通報されそう。

八一の最後のラスボス。
名人に負けた、歩夢きゅん。
歩夢きゅんもそんな対戦相手と戦うほど強いんですよね。
どんな相手なんだろうね…
次回も楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : りゅうおうのおしごと - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

>竜王のくせにセキュリティー大丈夫?(笑)

八一は鍵かけない人なんだよね

>将棋の試合ってそんなに時間に緩いんかな?

ここ説明カットされれてこのマイナビ予選は持ち時間が30分で10分以上の遅刻で不戦敗(この時は5分以上の遅刻になったのでたぶん持ち時間がほとんどない秒読みスタートになってたっぽい

>一体何があったんや

ほぼ秒読み状態なのに圧倒的な才能で叩き潰されたんだろうね(イカの実力はTVの番組でプロ棋士を早指しで凹ったりするほどですからね

>歩夢きゅん

これでも昨年度の最高勝率棋士になったほどの実力者ですからね(最速で名人戦のB級に上り詰めてます

>八一の最後のラスボス

駒をもった手が震えるのを見れば大体の将棋ファンはさっしがつくみたですねー

Re: No title

m さん。コメントありがとうございます。

> >竜王のくせにセキュリティー大丈夫?(笑)
>
> 八一は鍵かけない人なんだよね

なんて不用心な(笑)

> >将棋の試合ってそんなに時間に緩いんかな?
>
> ここ説明カットされれてこのマイナビ予選は持ち時間が30分で10分以上の遅刻で不戦敗(この時は5分以上の遅刻になったのでたぶん持ち時間がほとんどない秒読みスタートになってたっぽい

なるほど、本気で真剣に戦っていれば、あいには負けなかったってことでしょうね…

> >一体何があったんや
>
> ほぼ秒読み状態なのに圧倒的な才能で叩き潰されたんだろうね(イカの実力はTVの番組でプロ棋士を早指しで凹ったりするほどですからね

早指し将棋は見ていて気持ちのいいものです(素人の意見)

> >歩夢きゅん
>
> これでも昨年度の最高勝率棋士になったほどの実力者ですからね(最速で名人戦のB級に上り詰めてます

あなん中二病なのに実力はあるんですね。

> >八一の最後のラスボス
>
> 駒をもった手が震えるのを見れば大体の将棋ファンはさっしがつくみたですねー

なるほどわからんです(笑)
特徴を捉えた演出が楽しめるってことですね。
そこら辺も含めて注目してみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りゅうおうのおしごと! 第9話 『八月一日』 ストーカーを元カノって言うのやめて!

最初銀子の誕生日かと思っていました、8月1日。数字から考えればスグ分かる話でしたね。 マイナビ女子オープン、一斉予選。司会が八一と銀子www嫌な予感しかしない。案の定ギクシャクしていますね。 ここに祭神雷が現れた。あの時の返事とやらを聞きに来たそうで。銀子が口を挟むと、オメーには聞いてねえよ白髪ブス!この極端な反応。とりあえず言っておきたい。 お前のほうがブスだろ。性格は…どっ...

アニメまとめて感想

白髪ブスとエスパー高木

りゅうおうのおしごと! 第九局 八月一日 覇道感想

頂点は常に一人。

りゅうおうのおしごと! BSフジ(3/05)#09

第九局 八月一日第11期マイナビ女子オープン一斉予選が始まる。女流王将の銀子と八一が大盤解説。 祭神雷が観客に紛れて回答を求める。最初の勝者はあい、今日は負けられない秘密がある。それは八一にも秘密、天衣も負けられない。 控室で八一を責める銀子。雷とは中学時代にネット将棋で知り合った。対局で上京した時に会って、何度か対局した。 雷は八一と対局したいだけ、勝利に貪欲...

りゅうおうのおしごと 第9話「八月一日」

第9話「八月一日」 イカちゃん怖い、マジやばい・・・

りゅうおうのおしごと! 第9話 「八月一日」

せっかく八一との解説なのに姉弟子そっけな 立派になったあいに感激の涙 八一にもらった扇子を広げて気合い入れます 白髪ブスだと!?姉弟子になんてことをこのブタ! 絶対冗談じゃないだろ、本気だったろうが

アニメ感想 18/03/05(月) #りゅうおうのおしごと! 第9話

りゅうおうのおしごと! 第9話『八月一日』今回は・・・8月1日?どうやら八一の誕生日らしいです。なんて安易な名前なんだ。覚えやすくていいですけど。2人のあいからの勝利のプレゼントです。なんて師匠孝行な弟子なんだ。これは最高の誕生日プレゼントですね。そして、八一は名人との勝負が決まったみたいですね。TVアニメ『りゅうおうのおしごと!』オープニングテーマ「コレカラ」(通常盤) [CD]

りゅうおうのおしごと! 第9話「八月一日」

りゅうおうのおしごと! #09「八月一日」 剥き出しの才能と才能のぶつかり合い。