FC2ブログ

第5回 天下一音ゲ祭参加と店舗大会への少しの不満 【日記】

というわけで、今日は前々から言っていた第5回、天下一音ゲ祭に参加してきました。


種目はチュウニズムです。
もちろん、勝つつもりなんてありません。
参加賞が目当てなのと、集まったプロのプレイを生見するっていうのが目的です。
まぁ、凄かったですわ…
とりあえず私のことを先ず話しておきましょう(笑)
いらないと思うけど。

課題曲は「GERBERA」レベルは13です。
正直、レベル13の中では結構強いほうです。
そう思うのには訳がある。
自分自身、去年の天下一音ゲ祭から何もしていないわけではない。
レーティングも大体0.50ほど上がっている。
それでも、去年の点数と対して変わらない記録を出してしまった。
ただ、それはやっぱりGERBERAが難しいから。
そんなGERBERAを去年と同等の記録を出したのは、自分自身が言うのも何だが素晴らしいことだと思う。
そしてもう一つ。本番という空間。
この緊張感がたまらない。
どーーーーーーしても力が入ってしまう。
この点に関してはホント去年の教訓が活かせてない。
やはり後半バテてまともにタップがするのが難しくなって擦ってしまった(スコアは落ちるが、高確率でつなぐ手法)
去年よりは成長していると俺は思っていても、やはりレベル13という世界にはまだ魔物が住んでいる。
俺は、レベル13の中の甘い曲ばかりやっている。だから成長が著しい。
そんな感じで俺はまた去年と同じぐらいのスコアを出してしまったが、去年よりは進歩したと思っている。
そんなわけで俺の記録がこちらっ!
第五回天下一音ゲ祭 (2)
うわー…
やっちゃった感。
練習での最高記録は1003000点です。
本番ではこれです。
これが本番の恐怖。素晴らしい!(←マテ)

さて、ここでガラッと変わって思ったことを書きたいと思います。
簡単にですが…
今回の店舗参加者…7名だったんですよね。
確か私以外ほぼ虹レ(プロ)だったかな。
まぁ、それはいいんですが問題は参加人数。

少ない!

私の今回の大会の一番の不満は参加人数です。
去年は10人でした。
ちなみに枠は12人までです。
何故去年より減った?
チュウニズム衰退したわけではないはず。
しかし、チュウニズムの人気は私が一番良く知っています。
それなのに参加人数7人は少なすぎる!
会場に到着した時点で11人ほど固まっていました。
「おお、ツワモノがたくさんいるぞい」とワクワクしていました。
しかし、始まった瞬間残っていたのは私含めて7人でした。
え?なにこれ?
さっきいた人達どうしたの?
気がつけば少人数。
これじゃ盛り上がらんだろう…
いや、俺はAJ生プレイで内心盛り上がっていたけど…
ただ、参加人数12人はほしいですよね。
何故参加人数減った?
まずは参加賞。
今回の参加賞は音楽をダウンロードできるカードです。
第五回天下一音ゲ祭
個人的にはいい記念になるんですが、やっぱりしょぼいですよね(笑)
去年みたいにCDだったらまだわかりやすい現物の参加賞なんだけど…今年はカードです。
これが先ず原因じゃないだろうかって思っている。
そして、年々上手い人だけが盛り上がる大会に参加することを敬遠している人たちが多くなっているのではと思っています。
確かに!
今回の大会で唯一Sランクを出したのは私だけでした(ダメなやつ)
私は参加することに意義があり、そして、参加して本番の経験を積む事も大事な経験だと思っています。
本番のプレイは結構スタイルが変わります。
だから大会は貴重な経験ができる場なのです。
たとえうまくなくても誰も下手くそなんていいません。
まぁ、流石にある程度はプレイしている人に出てほしいと思っていますが、そんな人はいっぱいいます。
そして私は、本番までにたくさん練習をしてきました。
もちろんこれは私の意見であって、練習てほしいって言うのはもちろん強制ではありません。
参加するには対抗できる(出来ないけど)ぐらいのプレーをしたいっていうのが私の考え。

とまぁ、かたっ苦しいこと書いてしまってすみません。
でも、何度もいいますがチュウニズムのプレイヤーはたくさんいます。
それはもう参加枠がオーバーするんじゃないかってぐらい。
実際、プレイ回数でもらえるDVDやCDのイベント。イロドリミドリの。あれはすぐに完売するんですよね。
つまり、参加できる人はたくさんいるってことです。
それでも人数が少ないのって、やっぱり敬遠している人が多いんかなーって思いました。

そんな人達でも参加したくなるようにするためにはやっぱりまずは参加賞だと思います。
豪華にしすぎても、それはそれでだめだと思いますが、去年ぐらいの大会参加者限定CDがちょうどいいのです。
そんなわけで来年の参加賞に超期待しています。
参加人数も増えるといいですよね。
私も来年までにもっとうまくなれればいいなー(笑)
以上。
スポンサーサイト

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する