FC2ブログ

2018年アニメアウォーズ。2018年アニメベスト3。OPED。男女キャラクター【2018年アニメ総括】

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんより2018年アニメアウォーズ参加!

2018年アニメ最優秀作品 

1位 アニマエール
アニマエール! 第1話 「はじめてのチア」 感想
この作品で何がいいのか?まずは、まんがタイムきららという可愛いものが集うコミックからのアニメ化。これだけでも期待はできていた。そして、チアガール。露出が高い上に笑顔が必ず見られて踊ってくれる。つまりアニメらしい動きがある。アイドルモノのような、ただ歌って踊るだけの退屈感は当然ない(アイドルモノを愚弄しているわけではない)あと、聞いたようなことがある有名曲をバックにダンス! こっちまでノリノリだよ。応援という形はただ踊るだけのものではないというのを深い意味で知らさせた最高の作品だったと思いました。あと腋が良かった(笑)

2位 ラストピリオド 終わりなき螺旋の物語
キカザル
キャラクターの魅力はもちろん。パロディ含むストーリーの方も毎度ツッコミが入る面白さ。
EDはワイズマンが歌うノリノリのテーマソング。思わず口ずさんでしまうよ。
内容もEDも合わせて2018年春アニメでは一位だと言いたい作品になった。

3位 ゆるキャン△
ゆるキャン△ 第1話 「ふじさんとカレーめん」 感想
冬場ということで、薄着が登場しない作品でしたが(笑)
それでも、暖かそうなJKのマフラーや服装は見ていて楽しかったです。
温泉でサービスもあったので良し。
冬場のキャンプの魅力が、大変良く伝わった作品だったと思います。

特別賞
ちおちゃんの通学路
三谷裳ちお(ちおちゃんの通学路)
通学路という限定された舞台であれほど面白く出来たことを大いに評価したい。
ちおちゃんの性格がとてもリアリティあって何故か共感できました。
主人公がメガネっ子というのはなかなか貴重な作品です。

群馬賞
おまえはまだグンマを知らない

月曜日に放送をして、火曜日から金曜日の同じ時間帯に再放送をするという異例の放送体制をとっていた群馬県御用達の群馬アニメ。
群馬県民は視聴義務があり、知らなければ恐怖に怯える。
そして、他県民との抗争や、群馬県の内部事情を世間に知らしめた貴重な聖典のアニメ化。
群馬の文化や郷土食がよく分かるアニメ。
声優の内田彩さんや小倉唯さんも出ているし、内田彩さんはあのとろける歌声をエンディングで歌っている。
そう、これを見ている時点で…おまえはもう、群馬県民(笑)



・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
男性 
ゴブリンスレイヤー(ゴブリンスレイヤー)

男性 ゴブリンスレイヤー(ゴブリンスレイヤー)
ゴブリンさんの宿敵なんですけど…(笑)
いっつも良い所でジャマをしてしまうゴブスレさん(←マテ)
その中身が大変気になりました。
顔は見えなったけどイケメンであることは間違いなし!

女性 
双葉理央(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)

双葉理央spanspan(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)
知的で密かに恋をする乙女。
頼り、そして頼られるメインヒロイン。
主人公の目の付け所の通り、メガネっ娘で巨乳なのも評価が高い。
この体をよく思っていないだって? 
最高の素材だよ~
お風呂シーンでは胸まで浸かっていたけど…それでも分かるぐらいやわらかそう。
苛めたい、泣かしたい。
そんなキャラ(←マテ)


・OP部門
†吸tie Ladies†(となりの吸血鬼さん)OP
曲良し、アニメーション良しの完璧な曲になりました。
キスの相手からカップルを察することができるかと思います。
キャラがキスをする対象が画面方向(視聴者方向)だったら逆に別の評価になったと思うけど。
それと、この曲で最も語るべきは、キーボードが良いアクセントになってます。
むしろ良い意味でキーボードの音が目立っているところも好きです。
出だしのドラムもすんごく良いリズム。
途中の合いの手のような「うっうー」って言うのも癖になります。

・ED部門
ワイズマンのテーマ(ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-)ED
かなり独特なEDですね。
悪役(という名の良いキャラ役)のワイズマンの歌なんですが、前かがみで、ぐるぐる手を回している動きが可愛いですね。
ワイズマンには私の好きなキャラもいるので少し贔屓させてもらいました(笑)

以上
※注意事項等(サイト内より引用)
・2018年のTV放送分が対象。過去作の再放送は対象外。OVAや劇場版なども基本的には対象外ですが特に紹介したい場合、部門を別に作っちゃってください(OVA部門、など)。
・年をまたぐ作品、未完作品などに関して選考対象にするかどうかはおまかせします。
・何を選んだかだけでなく、簡単でいいので選考理由等も書いて魅力を語ってください(ただし致命的なネタバレは書かないようご注意を。)
・投票企画ではありませんので集計はしません。世間的評価は気にせず自分の好みで選考してください(ここ大事!)。締め切りもとくに設けません。年あけてからの参加も歓迎です。でも2月以降になると企画の旬は過ぎちゃうかも...。
スポンサーサイト



テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

お礼

キラシナさんこんばんは

>アニマエール
僕的にもきらら作品は好みに合うものが多く、アニマエールもまったり楽しませてもらいました。
かわいいうえにボケとツッコミの掛け合いも笑えて楽しかったとおもいます。

>ちおちゃんの通学路
ギャグ色が強い作品で、キャラが変人が多くて面白かったですね。

お礼訪問遅くなりすみません
今回も参加いただきありがとうございました!

Re: お礼

おちゃつ さん。コメントありがとうございます。

> キラシナさんこんばんは
>
> >アニマエール
> 僕的にもきらら作品は好みに合うものが多く、アニマエールもまったり楽しませてもらいました。
> かわいいうえにボケとツッコミの掛け合いも笑えて楽しかったとおもいます。

特にアニマエールはチアという応援する立場からみた視線が楽しかったです。
あと、露出の高い衣装でのダンスも見ていて癒やされます。

> >ちおちゃんの通学路
> ギャグ色が強い作品で、キャラが変人が多くて面白かったですね。

キャラクターの個性が強すぎる作品でしたよね~

> お礼訪問遅くなりすみません
> 今回も参加いただきありがとうございました!

いえいえ、今年もよろしくおねがいします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する