FC2ブログ

コミックマーケット97 コスプレ写真まとめ その2(全2回)【コスプレ写真】

コミックマーケットC97コスプレ写真まとめ その2(全2回)
【始めにお知らせ】
今回、撮影とブログへのアップロードを了承をしてくれたコスプレイヤー様。お疲れさまです。長いかもしれませんが、まずは下記のお知らせ読んでください。

① 写真は全て私個人の趣味で撮影しているものです。商用利用は一切致しません。
② 撮影者は素人です。そのため、モデルが良くても写真写りが悪い場合がございます。極力そのような写真はアップロードを控えます。ごめんなさい。
③ コスプレイヤーさんによって写真の枚数に違いがありますが、それは撮影条件(天候や時間や撮影者の腕)によって枚数が大きく変わっているからです。(撮影時間が少なかったり撮影失敗が多いと減ります)
④ 背景の人の顔は消さないことにしました。但し、明らかに被写体より目立っている場合は除外します。あと、写真をトリミングするのもやめました。理由ですが手間がかかるのと、下手に写真サイズを変更すると、失敗した場合、違和感が発生し、被写体に失礼に当たると思ったからです。
⑤ ブログが重くなるのを避けるために、写真はできるだけ高画質のまま縮小しています。設定は「ピクセル1280×1280 鮮鋭化100% JPEG量子化率93%」です。最大限高画質にしています。
⑥ 縮小はしてますが、“私自身は”加工はしてません。
⑦ 写真アップロードの許可を貰う方法についての基準ですが。曖昧な返事も受けますので、ここで標準化しておきます。
 (1)会場で直接確認してOKを貰う。この時点でブログへのアップロードをするものと思ってください(もちろん失敗等の写真を故意に上げることはせず厳選した写真のみを上げるという意味です)
 (2)「DMで確認する・送ってください」という注意書きを頂いた場合は、アップロードする数日前に、事前に選別した後、対象の写真をツイッターのDMで送り、「ブログアップロードの日時を報告」します。もし写真に問題のあるものと報告を受けた場合、この時点で除外します。たまに忙しいのか、お返事がない場合もあります。ただ、最低条件の「DMにて確認をする」為に「事前にブログアップロード予定日時と対象の写真を送信する」という条件は達成しているで、報告がないものは既読したと判断します(一応、本人のツイッターが生きているかの確認はします)ツイッターなどで大手のアカウントなどによく見られますが、私のような一般人に返事を返すことは、あまりありませんので…(これはよくあることなので批判ではありません)

※①⑦についてですが、ここでの説明もわかりにくいと思うので、今後は名刺に詳細を書こうかと思います
でははじまり~
(※写真はすべてクリックで拡大)


新条アカネ (SSSS.GRIDMAN)
SSSS GRIDMAN 新条アカネ (2)s
SSSS GRIDMAN 新条アカネ (3)s
SSSS GRIDMAN 新条アカネs
SSSS GRIDMAN 新条アカネ (5)s

Ayaki様(@Ayaki_chuchu99)


フォーミダブル (アズールレーン)
アズールレーン フォーミダブルs
アズールレーン フォーミダブル (4)s
アズールレーン フォーミダブル (3)s
アズールレーン フォーミダブル (2)s

にゃあ*様(@Nya_Cos)


レム (Re:ゼロから始める異世界生活)
Reゼロから始める異世界生活 レムs
Reゼロから始める異世界生活 レム (4)s
Reゼロから始める異世界生活 レム (2)s
Reゼロから始める異世界生活 レム (3)s

ムイムイネコ様(@MuimuiNeko)



恒例の反省点を……
反省1・今度からスピードライトを持っていきます!
日陰で撮影する場合、結構暗くなってしまう現象が発生してます。
反省2・いい加減に背景ぼかししたいです。うまくいきませんほんと。なので秘密兵器を用意しました。ただ、これでうまくなる可能性は低いです。やらないよりはマシ。なお、秘密兵器は秘密です(笑)


あと、撮影する際に必ず必要となるのが「本人の同意」です。私は会場で必ず聞き、そしてdmにも写真を送ります。ここらへんの取引に曖昧さが生じてしまっていたため。今回より標準化させてもらいました。ご了承ください。
スポンサーサイト



テーマ : コミックマーケット - ジャンル : サブカル

コメント

No title

SSSSグリッドマンは、スピンオフとしてダイナゼノンが発表されましたがグリッドマンのオマージュは、同じタカラトミーでグリリバレギュラーのシンカリオンがやった上、今年4月から再び勇者王がライオンロボ演じるアースグランナー始まるのでもう放送してもそっぽ向かれるでしょうね。もうアカネはいないから。

Re: No title

光になれ さん。コメントありがとうございます。

> SSSSグリッドマンは、スピンオフとしてダイナゼノンが発表されましたがグリッドマンのオマージュは、同じタカラトミーでグリリバレギュラーのシンカリオンがやった上、今年4月から再び勇者王がライオンロボ演じるアースグランナー始まるのでもう放送してもそっぽ向かれるでしょうね。もうアカネはいないから。

あかねは敵キャラとしては良い味出していたのでもうちよっと活躍してほしいですね。
わたてん2期に期待するしかないのか…(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する