FC2ブログ

魔法少女まどか☆マギカ 11話「最後に残った道しるべ」12話「わたしの、最高の友達」感想

まず……チョット前から見直すことから始めましたw
仕事中も頭から離れなかったw(←コラ)
10話から見なおして11話を視聴開始!
ほむらが時間を戻すたびに、その中心(因果)のまどかは最強の魔女になっていってしまった…。
ただ時間を戻してヤッターwとはいかないようですねw
マドカを思っているから、まどかに影響でたのですね?
魔法少女まどか☆マギカ 5(完全生産限定版) [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2011/08/24)
悠木碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る
さやかの通夜? この世界では既にさやかが死んでいるようですね。
通夜から始まるのがまどからしいと思いました(いい意味でも悪い意味でも)
QB「例えば家畜に大して引け目を感じるか? 彼らがどういったプロセスで食卓で……」
家畜のことを例えに出されても困りますよキュウベイさん(^_^;)
インキュベーターにとっては人間は“家畜”なんですねw

インキュベーターと人類の歴史。
祈りから始まり、呪いで終わる…
その祈りというのは願いであり、また呪いでもあるって意味なんですね?
分かりやすく言うと“人を呪わば穴二つ”って事を言いたいんだと思います。

先生とまどかの母で密やかな酒を飲んでます。
雰囲気と、天井にある絵が印象的でした。
さやかは恋愛関係で一件落着のようです。
上条はショックを受けているようですね。
あの彼女とイチャイチャしていないんですね? そこら辺のシーンが欲しかったと思いました。

まどかがほむらの家に訪れたのは初めてでしょうかね?
ワルプルギスの夜を表現していたのですねあのオブジェクトw
パッと見、大量の絵を飾っているふうにしか見えませんでした。
我慢できずにまどかとほむらは抱擁。
遂に暴露してしまいました。パラドックスは起こるのか? 気になるところ…

「あなたを私に守らせて」
最初からこう言えばすべて解決していたのかもしれませんね。
どちらかがツンだとなかなか解決しないけど、そのルートをたどっていかなくてはできない物語があってもいいと思いました。

スーパーセルの前兆です!
ここで笑ってしまった理由はあえて伏せます……ってわかりますよねw
避難指示で住民が避難……放送できなかった理由の一つですかね?

遂に現れたワルプルギスの夜。
RPG7にガソリンローリー……連装ミサイル…ブルースさんも真っ青だ!(←コラ)
ここで思ったのは、もしかして街が崩壊したのってほむらのせい?(←マテ)

ほむらにとって、戦いに無意味なんて感じているが、エスカレーターが方向どおりに進むように、ほらもその道を進まなくてはいけないと感じているのですね?

まどがが外に出ようとしています。
母親に止められましたけど、ここで母親が折れるのがちょっと変と思いました。
アニメだから仕方ないで片付けていいのか? ともこの作品だからこそ思いました。
弾切れで吹っ飛ばされ、瓦礫に挟まれてピンチ!
時間を戻すんだ!(←コラ)
しかし、キュウベイのことばが頭をよぎり戸惑うほむら…
これもキュウベイの作戦でしょうかね?
「ほむらちゃん…ゴメンネ」
( ゚Д゚)エエエエエエヤッパリやっちゃうの?(←コラ)


12話「わたしの、最高の友達」
まどかの叶えたい願い事。
12話いっぱい待って叶えるその願いとは……。
「君ならどんな願いでも叶えられる」
「私…すべての魔女を消し去りたい!」
さすがのきゅうべいも驚愕ですね。
「君は神になるつもりかい!」
神は言っている…すべてを救えと(←コラ)

突然のピンク強い光、そして、
未来と過去と戦い続けなくてはならない。
まみと杏が出てきたシーンはエピローグでしょうかね?

そして遂に本当の姿を表した“魔法少女まどか”
世界各地の魔法少女のソウルジェムを救うまどかの表情に見入ってしまったw
まるで女神のようでしたね。

突然の宇宙の再編。
一体どういう事なの?
地球に降り注ぐでっかい魔女は、まどかかと思いました。
途中で出てきたオトナっぽいマドカは別人でしょうか? それとも時間が関係しているのか? けっこう気になりましたw

「だって魔法少女は夢と希望を叶えるんだから」
リボンを受け取ってお別れのまどかとほむら……
「ほんのちょっとだけお別れだね」
このとき、消えてしまったけど、都合よく復活しての終わりを想像してしまいましたw
ヤバイ涙腺が(>Д<)

アヴェ・マリアを演奏する上条。
結局さやかとは付き合わなかったようですね。
物陰から見る彼女が近く見えたのは気のせい?
さやかとまどかが立ち上がり、うっすらと消えていきシーンがとても切なかったです。
まどかの形見? のリボンを装備するほむらは、申し訳ないがあまり似合わなかったです。
しかし、まどかが帰ってきた時、きっと返すのだと思いました。
弟がまどかと連呼していたのがとっても気になりました。
もしかして、これから先に弟が何かの事件に巻き込まれるのか?
あるいは純粋な子どもだからなのか?

この世界にはもう魔女はいない。
しかし、体型を変えて僧侶のような怪物なら現れ始めましたね。
それをいつの間にか仲間になっていた……いや、この世界では仲間のキュウベイとともに戦っていくシーンで幕を閉じました。
最初に出てきた時は真っ白な翼だったのに、Cパートで真っ黒になっていたのは、ほむらの限界を感じさせました。
それに、ラストに映し出された5人が向こう側を向いていたことも気になります。
終わり方などを考えて、もしかしたら2期があるのかもしれませんね。と想像してみます。
一番気になったのは、ラストに少しだけ出てきた読めない言語ですね。
そこになにが書かれているのかにより、見方も変わってくるでしょう。
砂嵐のシーンの文章が英語だったので、とある翻訳サイトで訳してみました。
--Don't for get.
Always, somewhere,
someone is fighting for you.
---As long as you remember her,
you are not alone.

--賛成に得ないでください。常に、どこかで、誰かはあなたのために戦っています。― あなたが彼女を覚えている限り、あなたは一人でありません。
直訳なんてこんなモノだろwと思っていましたが、最後のあなたは一人ではありませんがとても切なかったです。

終わって…
最高でした。
魔法少女モノとして視聴していたのに、いつの間にか最高の出来になっていましたね。
個人的には、これからスピンオフとかOVAで日常を映して欲しいとも思いました。
スタッフの皆さんお疲れさまでした。
2期フラグ立てたから期待してますよ~(←コラ)
スポンサーサイト



テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」

 なんと言ったらいいのでしょう。よくわからない展開ですね。後半は面白かったですけど。

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話 (終)

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話 (終) 感想 第11話、第12話のあらすじ ついにワルプルギスの夜がやってくる・・・ まどかを救うために何度も時間を越えたほむら。最後まで1人で立ち...

魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」

「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女をこの手で」

魔法少女まどか★マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 +第12話「わたしの、最高の友達」(最終回)

魔法少女まどか☆マギカ 2 【通常版】 [DVD](2011/05/25)悠木碧、斎藤千和 他商品詳細を見る  まどかは神様の様な存在になりました。根本的なところから世界を書き換えちゃいましたからね。全ての時空間、全...

魔法少女まどか☆マギカ 12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」 (感想)

  まどかが願ったのは全ての魔法少女を救済する事。 世界の改変、魔法少女というシステムを壊す事でした。 しかしシステムは壊しても、 魔法少女は夢と希望と与える存在であると まどかは言い切りました。 魔法少女モノとして、最後は締めくくったと思います...

『魔法少女まどか★マギカ』第11話&第12話 感想

むぅ。なんとも形容しがたい結末だったなぁ。 ほむらが時間を繰り返すごとにまどかの力が跳ね上がっていくというのは実に面白い設定だなぁと。 そんなまどかが叶えた願いがとんでもないものでしたね。 ...

【まどか★マギカ】最終話 最後の最後でまどかが活躍して満足

魔法少女まどか★マギカ #10 もう誰にも頼らない #11 最後に残った道しるべ #12 わたしの、最高の友達 94 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 03:43:14.43 ...

魔法少女まどか★マギカ #11&12

【最後に残った道しるべ】 【わたしの、最高の友達】 魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:悠木 碧アニプレックス(2011-06-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ...

魔法少女まどか★マギカ 第11話、第12話 『最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達』 感想

時空を超えた○○○○○○○。 魔法少女まどか★マギカ 第11話、第12話 『最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達』 感想です。 トップではネタバレしたくないので伏せ字にしました。 このあとはネタバレあります。

魔法少女まどか★マギカ 第12話 わたしの、最高の友達

まどかの自らの魂と引き換えにした願いとは、全ての魔女を生まれる前にこの手で消し去る事。 全ての宇宙、過去と未来の魔女を。 そんな願いが叶うとすれば因果律の反逆で、時間干 ...

魔法少女まどか★マギカ 第12話(最終話)「 わたしの、最高の友達」

まどかとほむらはずっと一緒に歩んでいく。

魔法少女まどか★マギカ 第11話 最後に残った道しるべ

魔法少女の潜在力は背負い込んだ因果の量で決まってくる。 一国の女王や救世主ならともかく、平凡な人生のまどかになぜ膨大な因果の糸が集中したかの答えは、まどかの安否の為に ...

魔法少女まどか☆マギカ  第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」

第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」

魔法少女まどか★マギカ 第11話&第12話(最終回)

ああせざるを得かなったという終わり方だったかな。 八方ふさがり状態で、希望のある結末にするにはサブタイ通り最後の道しるべでしたね。 一番救いのあるルートを確立して大団円、これはこれで一つの物語で...

魔法少女まどか☆マギカ 第12話(終)

[関連リンク]http://www.madoka-magica.com/第12話 わたしの、最高の友達2話連続後半果たしてどのような結末になるのかそしてまどかが魔法少女になるということはなにか願いが見つかったから...

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 最後に残った道しるべ

まどか☆マギカ 第11話。 ほむらに残った最後の願い―――。 以下感想

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話

 うわ、どっかに書いたような結末、まどっちが叶える願い、、と思ったら、第4話が終わった時点で、

魔法少女まどか★マギカ 第11&12話「最後に残った道しるべ/わたしの、最高の友達」

「きっとほんの少しなら、本当の奇跡があるかもしれない。そうでしょ?」 ほむらが1人でワルプルギスの夜と戦う話など。 先月の地震で放送休止に陥って以来、ようやく「最終回連続放送」と言う形で、全...

魔法少女まどか☆マギカ 11話『最後に残った道しるべ』 感想

久しぶりのキュゥべえさん(´・ω・`)

魔法少女まどか☆マギカ 12話『わたしの、最高の友達』 感想

まどかはやっぱり主人公(´・ω・`)

魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回)「わたしの、最高の友達」

「ほむらちゃん、ゴメンね。 私、魔法少女になる」叶えたい願いが出来たから、自らの命を差し出して魔法少女となる決意をしたまどかに、自分がなんのために戦ってきたのかと哀しむほむら。そんなほむらにまどかは、ほむらに護られてきたから今の自分があるのだと謝る。「...

魔法少女まどか★マギカ:11話・12話感想&総括

魔法少女まどか★マギカの感想です。 ありがとう、まどか★マギカ。

魔法少女まどか☆マギカ 11話

明日、信じて。 というわけで、 「魔法少女まどか☆マギカ」11話 バトンタッチの巻。 違う時間を生きる少女の抱擁。 強く抱きしめるほどに、彼女の全身から孤独と哀しみがあふれてくる。 ほむらさ...

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 「最後に残った道しるべ 」、最終回「わたしの、最高の友達」の感想

魔法少女まどか☆マギカですが、時空遡行者・暁美ほむらにより鹿目まどかの因果律や魔法エネルギーが莫大なものになっています。インキュベーダーはまどかに、人類との歴史を語りますが、人間と家畜との関係を引用し、知的生命体として交渉し十分に譲歩していると嘯きます...

魔法少女まどか★マギカ第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」

新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第12話 「わたしの、最高の友達」の感想です! ほむほむ可愛すぎ!本当に最高な作品でした!

魔法少女まどか★マギカ  第1話  ~第12話 わたしの、最高の友達

魔法少女まどか★マギカ 第1話  ~ 第12話 わたしの、最高の友達 見滝原中学校に通う、中学二年生・鹿目まどか、ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

魔法少女まどか☆マギカ #11、12 (最終回)

テレビ版の 『魔法少女まどか☆マギカ』 を見ました。 (以下 「最後に残った道しるべ」 と 「わたしの、最高の友達」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 望む度に     

魔法少女まどかマギカ第12話(最終回)『わたしの、最高の友達』 の感想レビュー

『だって、魔法少女はさ。夢や希望を叶えるんだから…。それまで、ほんのちょっとお別れだね。』 いよいよ最終回!ということでリアルタイム視聴組が固唾を呑んで見守る中、物語に結末が訪れる回でした。 しかし、考え方によっては俺達の戦いはこれからだ!エンドともと?...

魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 レビュー・感想

「私ね、未来から来たんだよ。何度も何度もまどかと出会って、それと同じ回数だけあなたが死ぬところを見てきたの。どうすればあなたが助かるのか、どうすれば運命を変えられるの ...

魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」レビュー・感想

「・・・ずっと気付けなくてごめんね。・・・今の私になったから本当のあなたを知ることが出来た、私にはこんなにも大切な友達がいてくれたんだって。だから嬉しいよ、ほむらちゃ ...

魔法少女まどか☆マギカ #11、#12 4/22 あらすじと感想

 そして、彼女たちは宇宙となった…。まどほむ~。  「ワルプルギスの夜」の前に、さやかちゃんの遺体が発見され、葬儀がとり行われる。キュゥべえの冷酷さに嘆くまどかちゃんに、彼は魔法少女とインキュベーターとの間の歴史を見せる。歴史を変えた女性の影にキュゥ...

魔法少女まどか★マギカ 第11話・第12話「最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達」

これは私の祈り、願い――。 一ヶ月。 ほむらが何度も繰り返した同じ「一ヶ月」。 まどかを助けたいってその一心で。 だが、それが世界の因果をまどかにコネクトさせ。 最強の魔法少女=魔女とすることにな...

魔法少女まどか☆マギカ最終話まで視聴

まぁ視聴って言ってもその手の場所でですけどね。当然ネタバレ全開なんで見てない人は見ないこと。この手のでよくあるけどネタバレ知ってから視聴して、なんだ大したことないじゃんとか言う奴いますからね。ネタバレなんて先に知ったら面白さ半減するのは当然...

魔法少女まどか☆マギカ 総評

1ヶ月の中断期間を経て、ついに『まどか☆マギカ』が最終話を迎えました。 私はこれまで『まどか☆マギカ』では各回ごとの感想記事は書いていなかったのですが、今年一番の話題作であろう作品に対して何も書かないのも惜しいので、最終話を迎えての総評という形で記事に?...

魔法少女まどか☆マギカ 第11話&12話

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ついに完結! 良かった!良かったよおおおお! ・11話「最後に残った道しるべ」 ・12話「わたしの、最高の友達」

魔法少女まどか☆マギカ  第11話 「最後に残った道しるべ」 第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」

魔法少女まどか☆マギカ  第11話 「最後に残った道しるべ」 第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」 「すべての魔女を、生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来のすべての魔女を、この手で。」